水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

このエントリーをはてなブックマークに追加

ひょうご 加東の名水 鴨川清水

名称:ひょうご 加東の名水 鴨川清水
採水国:日本
採水地:兵庫県加東市上鴨川 やしろ鴨川の郷
硬度・PH:69・8.5
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10.8mg
カリウム:0.56mg
カルシウム:27mg
マグネシウム:0.44mg
その他特筆すべき成分:特に無し

販売者:一般社団法人加東市観光協会

製造者:鈴木鉱泉株式会社

味の感想【yooo】
この製品は兵庫県の加東市にある、
道の駅とうじょうまで実際に行って購入してきた。
なるべく現地まで行って手に入れるという事が、
このブログを始めた頃からの信念であるから、
これからもチャンスがあればどんどん現地訪問するつもりだ。

採水地の兵庫県加東市上鴨川から、
製造者である鈴木鉱泉がある三重県桑名市までは、
約200kmの距離がある。
ボトリング工場が近くで見つからなかったのだろうが、
ナカナカ大変だなと思う。

加東市は山田錦の産地としても知られる。
良い水と良い米があって良いお酒が生まれる。
全てが揃っているのは素晴らしい。

ラベルには加東市のキャラクターである、
加東伝の助(かとうでんのすけ)が描かれている。
髪型が加東市の か になっている。

口当たりが軽く、スッと後味が引いていく感じ。
サッパリしていて大変飲み易い。
クセが無いから誰からも愛されるだろう。
加東市の皆様はこのような水がある事を誇っていいと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

ITO EN 伊藤園 磨かれて、澄みきった 日本の炭酸水

名称:ITO EN 伊藤園 磨かれて、澄みきった 日本の炭酸水
採水国:日本
採水地:福岡県朝倉市柿原
硬度・PH:約50・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:0~40mg
カリウム:0~5mg
カルシウム:10~30mg
マグネシウム:0~4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

販売者:株式会社伊藤園

製造者:株式会社ふくれん(甘木工場)

味の感想【yooo】
磨かれて、澄みきった炭酸水と言う製品が存在し、
この製品を新種として扱うかどうか迷ったが、
製品名毎に載せていくルールだから、
新種としてカウントする事にした。

採水地の福岡県朝倉市は何度か通った事があるけど、
この製品の製造工場には行った事がない。
福岡県に行く機会は多いから、
今度どんな場所に工場があるのかだけでも、
自分の目で見てこようと思う。
見学でも出来ないのに工場前に行くの?
そんな風に思う人がいるかもしれないが、
実際どのような環境に工場があるのか、
見てくるだけでも勉強になるのだ。

原水は国土交通省認定 水の郷百選にも選ばれている。
その原水を多層フィルターで磨き、
炭酸を添加してボトリングしている。

最近は炭酸水をそのまま飲む文化が根付いた気がする。
私は以前からそのまま飲むのが好きだった。
最近は多くのメーカーから様々な製品が世に出、
選ぶ楽しみが出来たのも嬉しい。

飲んだ瞬間、心地よい刺激が口の中を駆け巡る。
水分補給だけではなく、気分転換にも良い。
後味がさらっとしていて、スッと引く感じ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
週刊文春が、食べログで有名なレビュアーだった
うどんが主食さんが店から接待を受け、
レビューを良く書いていたのでは?との疑惑を記事にした。

いわゆる文春砲である。

私はそのレビューを読んだ事は無いのだが、
これまで積み重ねて来た全てが、一瞬で消え去る形になり、
これから先ネットからの攻撃に耐えなくてはならなくなった。

Twitterも鍵をかけ、一般の人は見られなくなっている。

きっと本名や家族構成なども突き止められ、
晒される事になってしまうのだろう。

東洋水産とのコラボで、
マルちゃんから【うどんが主食 讃岐風うどん】が販売されているけど、
そちらの方にも容赦ない低評価がつけられている。

経緯が はちま起稿 に書かれているから、
興味がある人はチェック!

読む方の立場で意見を言わせて貰うと、
はっきり言って私は味に対するレビューなど全く信じない。
なぜなら味覚はそれぞれだからだ。
誰かが世界で一番美味しいと思っても、
私にとっては世界で一番不味いかもしれない。

だから私のブログを読んで頂けるとわかると思うが、
味のレビューには全く力が入っていない。
以前から何度も書いているが、
正直味を本文中に書くようになった事自体を後悔している。
鋭い味覚がある訳でもないし、1種類ずつ飲んでいると、
飲み易い・美味しい・サラサラしている・スッキリしている、
透明感がある位の表現しか思いつかないのだ。

今後も味に関して力を入れて書いていくつもりは無いし、
オススメの水を聞かれても
“わかりません”としか言わないだろう。
思い出に残る水・印象に残る水はあっても、
人にすすめられるような水は、
好みも体質もわからないから、
すすめられるわけが無いと考えているからである。

うどんが主食と言う方がこのようになった事で、
他のレビュアーに向けられる視線も厳しくなるだろう。
妙な誤解を読者に受けない為にも、
真面目に、初心を忘れず活動していった方がいいと思う。

そりゃ誰だってお金が欲しいし、
認められたいと言う気持ちがあったりはするだろうけど、
1つの間違いで全てを失う事だってあるのだから、
そこをしっかり考えた方がいい。
こつこつ積み上げてきた実績が、
ガラガラガラガラと崩れるのは一瞬だから。

そして、失った信用を元に戻すのは容易じゃない。
多少戻ったとしても、以前通りには行かないだろう。
アンチが増えてしまっているだろうし、
何をやっても疑惑の目を向けられる事を避けられないだろうから。

私は私のペースでこれからも続けていく。
何せ12年もスタイルを変えずにやっているのだから、
今更変える事なんてできないしね。

でもさ、工場見学させて頂いた所とか、
親切にして頂いた所の製品は、
レビューが甘くなる事はないけど、
SNSに度々登場させたりしてしまうよなぁ。
金銭は一切動かなくても、気持ち的にね。
それはしょうがないでしょ、人間だもの。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

KITANO SELECTION バナジウム天然水 富士山の恵み

名称:KITANO SELECTION バナジウム天然水 富士山の恵み
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡山中湖村
硬度・PH:32・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.8mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:8.4mg
マグネシウム:3mg
その他特筆すべき成分:バナジウム65μg

販売者:株式会社エース

製造者:株式会社ミツウロコビバレッジ

味の感想【yooo】
この製品は北野エースを運営する、
株式会社エースのオリジナルミネラルウォーター。

世界文化遺産登録で海外からも注目を集める富士山。
その玄武岩層で濾過され、磨かれた水を、
現地でボトリングしている。

バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされるが、
効果を過信するのは禁物。
効けばいいな程度の気持ちで導入するのがベストだろう。
例え全く効果が無かったとしても、
水を定期的に飲み続けることが身体にいいから、
結果的にプラスになるだろう。

ボトルの形を見た瞬間、
ミツウロコさんの製品だとわかった。

採水地の山中湖村には何十回も行った事がある。
富士山の存在を近くに感じられる場所で、
ここなら良い水が出て当たり前と思わせる雰囲気がある。

サッパリしていてとても飲み易い。
水にこだわりがない人からも愛されるだろう。
クセが無くどのような場面でも活躍できるに違いない。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

WOX Delivery Liquid 高濃度酸素リキッド

名称:WOX Delivery Liquid 高濃度酸素リキッド
採水国:日本
採水地:記述無し
硬度・PH:0・6.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:0mg
カリウム:0mg
カルシウム:0mg
マグネシウム:0mg
その他特筆すべき成分:溶存酸素濃度40ppm(mg/L)以上

販売者:メディサイエンス・エスポア株式会社

製造者:記述無し

味の感想【yooo】
この製品には採水地が書かれていなかった。
原産国が日本と書かれていたのは、
日本で製造されたと言う意味だけで、
天然水を使っていないのかもしれない。

酸素水、いわゆる機能水の効能を信じて飲んだ事がない。
だか詳しく期待される効能についてや、
酸素水にする為の技術については記さない。

値段がべらぼうに高かった。
600円(税別)である。
この値段だと飲み続けられる人は限られてくる。
毎日1本飲んだとしても、30日で18000円、
1年で216000円も必要になるからだ。
そこまでお金を出して何も効果が出なかったら、
庶民は涙を流さざるを得ない。

赤ラベルに金の文字。
文字が小さい事もあるがとても読みづらい。

色々ネガティブな事を書いてしまったが、
さらさら感が強く、後味がスッと引くような感じで、
クセが無く、実に美味しい水だと言う事だけは書いておく。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
詳しく調べた訳ではないが、
私が運営するこのブログ ミネラルウォーター大全は、
ミネラルウォーター・水製品の紹介数として、
個人レベルでは日本TOPクラスだと思う。
自ら書くのはちょっと妙な感じがするけど・・・

正直2000種類を超えるなんて考えてもいなかったし、
ここまで続くとも思っていなかった。

最初の壁は300種から400種に向かう頃で、
“あぁそろそろ限界かなぁ”などと周囲に言っていた。
ミネラルウォーターが好きで始めたブログではなかったから、
やめる事についても特に抵抗がなかった。

ただ、結果的にやめてはいない。
何度かブログやSNSで書いているけど、
ちょうどその頃から関係者や読者との交流が始まり、
メディアの方から出演の依頼がくるようになり、
製造現場を訪れる機会が飛躍的に増え、
行動範囲が大きく広がった。
関東近辺でうろうろしていただけだったのだが、
それこそ北海道から九州までになった。
同じ地域に繰り返し訪れ、徹底的な捜索もするようになった。

その後は順調そのもの。

本当にありがたい。

そして楽しい。
かなり楽しい。
激しく楽しい。

恐らくだけど、今から私と同じような活動を始めても、
私よりも多く製品を集め、紹介する事は難しいと思う。
自分で0からやり直したとしても無理だろう。
1000種はいけると思うけど・・・
私は始めた時期が良かったと思う。

最早数字は全く気にしておらず、
ただ楽しんで活動を続けているだけの状態だけども、
今後も活動を続け、3000種に到達できれば、
きっとその数字を破る人は出てこないと思う。
団体でがむしゃらに長期間続ければ可能かもしれないけど。

さて、前置きがかなり長くなったけど、
ミネラルウォーター関連の活動をしようと考え、
やるからには一番を目指している人もいるだろう。

そんな人にアドバイス。

一番を取るのは簡単。
定期的に、長く、執拗な活動さえすればいい。
同じ事をずーっと続けるだけで人の上に行く事ができる。

例えば1つの製品を毎日毎日飲み続け、
その感想を書くのだって、簡単なようでなかなかできない。
感想は同じようになってしまうし、
載せる画像も変化がない訳だから、
飽きとの戦いになってくると思う。

ブログやSNSは無料で簡単に始められる。
最初の頃は多く投稿したり、継続的な投稿もできる。
しかしそれが1年続く人はかなり少ない。
それ以上続く人はごく少数なのではないだろうか。

それを乗り越えれば、メーカーから連絡が来るかもしれない。
メディアの方に注目されるかもしれない。
読者の人から反響があるかもしれない。

それらを期待して活動すると、
こなかった時に落胆するだろうけど、
来た時は急に展開が変わるかもしれないからね。

繰り返すようだけども、
継続・定期的・執拗さをキーワードにするといい。
そして大いに活動を楽しんでほしい。

おしまい

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから