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2005年から活動を始め 水製品及びミネラルウォーターを求め全国をウロウロ 2550種以上の市販水製品の実飲レポート

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ミネラルウォーターブームで
水を買うと言う事が当たり前になった昨今でも、
大きな企業で宣伝費が潤沢にある所は別として、
ミネラルウォーター・水の製造会社は知名度アップ
・売り上げアップに必死だと思う。

Water Life水来・テポーレ 等、
販売して貰える会社に売り込みをかけたり、
個々に販売してくれる店を探したりで大変だろう。
地元の水は地元で売ると言う事さえ
困難な状況ではないだろうかと私は考えている。

大手企業が製造する水は大量と言う事もあり、
1本のコストが低くなり、当然販売価格も抑えられる。
同じような成分の水、同じ採水地の水でも、
中小企業の水は高くなってしまうのが現実だ。
いくら水に対する意識が変わったからと言って、
一般の人達が日常手を出すのは安価な大手の水である。

しかしそれはある程度仕方の無い事と言えるだろう。

私だってこれだけ水に関わり、大量に飲んでいるが、
普段飲む水は手に入り易くて安いものが多いから。

だとしたら中小の新規参入企業は
極小さなエリアで厳しい戦いをし続けなければならないのか?
いや、それは違うだろう。
厳しい戦いは続くかもしれないが、
無料で出来る宣伝活動は沢山ある。
まずそれらを可能な限りやってから
諦めるなり次のステップに行くべきだろう。

では無料でできる宣伝とは何か?

個人HPやブログへの書き込み&TB

mixi等に自社製品のコミュニティを作る

HP・ブログで日常の風景を伝える

最低限これだけでもやってもらえばと思う。

HPやブログへの書き込みは
運営者にとって意外に嬉しいものだから、
もしかすると特別に記事を書いてくれるかもしれないし、
人に色々話してくれるかもしれない。
サンプルなどを送ってみるのも手だと思う。
上手くすれば周囲の人に宣伝してくれるからだ。
現に私がアチコチに存在を知らせ、ばらまく様に。
書き込む時の注意としては、テンプレートではなく、
毎回真心を込める事と言うのが大事。
他の所で全く同じ書き込みを見るとガッカリするものだから。

mixiは馬鹿に出来ないと思う。
コミュニティを作って他の水関係コミュニティと交流し、
知名度をアップさせて行く事は可能だろう。
こまめな書き込みや手広い交流が条件だが、
それも営業活動の1部と思えばできる筈だ。

ブログ等で採水地周辺の環境や、
簡単なエピソードを書くのも良い。
親しみを感じた所から買おうと言うのは
恐らく誰もが持っている感情だから。
毎日書かなくたって構わないのだ。
やると言う姿勢が大事なのだと思う。

他にも色々書きたい事があるのだが、
長くなってしまうからここら辺で止めておこう。

とにかくもっと水の売り上げが伸び、
色々な水が売れるようになる事を私は願っている。
その為には微力ではあるが頑張って行きたいと思う。
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