水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

黄門さん

名称:水戸の名水 黄門さん
採水国:日本
採水地:水戸市米沢町404-2 笠原水源
硬度・PH:53・6.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:12.4mg
カリウム:1mg
カルシウム:11.5mg
マグネシウム:5.9mg
その他特筆べき成分:特に無し

味の感想【yooo】
初茨城県産の水である。
そして記念すべき800本目の水でもある。
47都道府県産の水を飲むと言う事も達成できた


水戸市水道部から発売されてされている。
江戸時代から延々と続く笠原水源の水を原料にしている。
観光用のPRと共に水道事業のORも兼ねている。

水戸だから徳川光圀(黄門様)と言うのが
私的にはチョット安易な気がするのだが、
逆にそう言う有名過ぎる位有名なキャラを出した方が
わかり易いと言う利点もあるのかもなぁ。

この水は現地で手に入れたのだが、
茨城県産の水が欲しいと言う人は千波湖に行くと良い。
湖畔にある『好文茶屋』と言う店で売られているから。

いつもと画像の背景が違うと思うが、
1人で飲むのは勿体無くなり、
代々木にあるウォーターバーに行き飲んで来た。
茨城県民以外は茨城に行かなければ
茨城県産の水を手にいれられないと思う。
もしこの水が実際に見たい人はARTICAに行くべし!

滑らかな感じの舌触りで、大変飲み易かった。
一緒に飲んだ人達の反応も上場だった。
この味を苦手だという人は少ないと思う。
どんな用途にも使える水だと思う。
自治体が出す水も侮れないと言う事が証明できる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

水戸の名水 黄門さん 2016

2016年3月 再入手したから載せておく。
ラベルデザインが変わった。

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
> こんばんは 初めてコメントさせていただきます
> 茨城の鹿島セントラルホテルには
> 鹿行の水というものがあります
> 鹿行は「ろっこう」と読み六甲の水を意識しているのでしょうか
> 茨城が2つしかなかったので報告させてもらいます (通販できるみたいですよ)

だぁなさんコメントありがとうございました。
この製品は既に知ってはいたんですが、
訪れる機会がないまま今になってしまっています。
通販は面白く無いので、いつか自らの手で購入したいと思います。
2011/07/19(火) 10:16 | URL | 伊藤善久 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> こんばんは 水戸でもう1つ思い出したので書かせてもらいます
> 「水戸の名水 健康萬寺」というのがあります

だぁなさんコメントありがとうございました。
この製品は過去は違う名称で売ってましたね。
また水戸に行って手に入れなければ!

情報ありがとうございました。
2011/07/19(火) 10:14 | URL | 伊藤善久 #-[ 編集]
こんばんは 水戸でもう1つ思い出したので書かせてもらいます
「水戸の名水 健康萬寺」というのがあります
2011/07/19(火) 00:30 | URL | だぁな #-[ 編集]
こんばんは 初めてコメントさせていただきます
茨城の鹿島セントラルホテルには
鹿行の水というものがあります
鹿行は「ろっこう」と読み六甲の水を意識しているのでしょうか
茨城が2つしかなかったので報告させてもらいます (通販できるみたいですよ)
2011/07/18(月) 21:12 | URL | だぁな #-[ 編集]
非公開コメントを頂いた方へ。

水源の名前訂正しておきました。
ご指摘ありがとう御座いました!
2008/05/08(木) 10:32 | URL | yooo #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/07(水) 12:51 | | #[ 編集]
KUMAさんこんにちは。

700種達成が6/13でしたから、
約4ヶ月 120日での達成ですね。
土日は旅に行ったりで更新しない日が多いですから、
多分毎日のように飲んで書いているのでしょう。

KUMAさんの協力も大きかったです。
本当に感謝しています。

これからも変わらず真摯に取り組みますので
宜しくお願いします。
2007/10/17(水) 10:35 | URL | yooo #-[ 編集]
祝800種達成
700種からは早かったですね。
47都道府県産の水も制覇ということで、誠におめでとうございます。
自治体のお水も面白いですよね。
期待しています。^^
2007/10/16(火) 23:04 | URL | KUMA #TGhkItXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/893-7948a6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック