水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

ヤムニッツァ

名称:Jamnica ヤムニッツァ
採水国:クロアチア
採水地:ヤニノ・ヴレロ
硬度・PH:400.76・6
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:900.3mg
カリウム:29.4mg
カルシウム:105.2mg
マグネシウム:33.6mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
源泉の周辺からは青銅器時代の遺跡が発掘されたりする。
この水の歴史は古く、1772年からの歴史がある。
イタリアの対岸アドリア海沿岸に沿って広がる
原水となる炭酸水は地下500mの深さから採掘され、
あらゆる汚染から守られている。

ヤムニツァ社は創業175年の歴史を持つ
クロアチアで最も大きなミネラルウォーターと
ノンアルコール飲料の生産者である。

いやぁ、それにしてもラベルの文字が見難い!
緑のボトルに薄緑のラベルである上に
文字まで緑ってのはどうかと思うが、
輸入会社の人は読みづらくなかったのだろうか?

クロアチアって言うと
どうしてもサッカーの代表やミルコ・クロコップの印象で
赤と白のイメージがあるのだが、
今まで飲んだクロアチアの水は
全て赤白じゃなかったのが妙な感じだった。

かのマリア・テレジアが愛した水と言われる。
ハプスブルグ家の皆が飲んでいたのだろうか?

飲んだ瞬間に強い炭酸をまず感じ、
その後塩味のようなものを感じた。
なるほど成分を見てみたらナトリウムが多い。
炭酸が抜けたものを飲んでみたいが、
多分少し飲み難い味なのだと思う。
しかし炭酸の強さで結構スーッと飲めてしまった。
飲みやすさ:★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
コメント
この記事へのコメント
神野さんこんにちは。

多分輸入元が一括購入し、
その在庫が終わると共に市場から姿を消すパターンだと思います。
こちらにはまだ売っている所があるのですが
そうなるといつまで売られ続けるかもわかりませんね。
2008/02/12(火) 09:24 | URL | yooo #-[ 編集]
むー・・
こんにちは。ヤムニッツァを置いていた店に幾度となく足を運んでいますが一向に店頭に並ぶ気配がありません。問い合わせても「発注をかけている」との返答のみ。ラチがあきません・・。ようやく出会えて愛飲していただけに非常ーーに残念ですv-393
2008/02/10(日) 14:12 | URL | 神野 純 #-[ 編集]
神野さんこんにちは。

お気に入りの水が店頭から消え、
飲めなくなる事態になり、
悲しい思いをする辛さは理解できます。

早く販売再開してもらいたいですね。

私の行動範囲内にはまだまだ売っている場所があるので
その内再販されるでしょう。
2007/11/30(金) 16:18 | URL | yooo #-[ 編集]
Oh no!
こんにちは。愛してやまないヤムニッツァが店頭から消えてしましました。輸入元に発注をかけているとのことでしたが是非とも復活してもらいたいものです。あの強い炭酸と独特の味はもはや生活必需品となっていますから・・(祈)
2007/11/30(金) 14:26 | URL | 神野 純 #-[ 編集]
神野さんこんにちは。

ヤムニッツァとヤナは輸入している会社が
水を多く取り扱ってますから
売り上げさえ伸びていればずっと売られるでしょう。

私の知っている店でも余り売れているようには思えません。
このまま消えるのは勿体無いですね。
もっと皆が飲んでくれれば良いのですが。
2007/10/04(木) 13:52 | URL | yooo #-[ 編集]
御無沙汰いたしております。
こんにちは。クロアチアンウォーターが全国展開しているとは知りませんでした。個人的にはヤムニツァがどこででも簡単に入手できるようになるというのは嬉しいことですが、店に買いに行っても全く減っていませんからねぇ。私一人が買っているように感じますよ。売り切れの心配をしなくてもいいという点では安心ですが・・(^^;)知名度の問題もあるかと思いますが、味そのものもやはり一般的にはクセの強い部類に入るのでしょうか。とはいえ、もはや私にとってはヴェルニエール、ロザーナと並んで日常的に欠かせない水になっていますから今後とも輸入を続けてほしいものです。
2007/10/03(水) 14:57 | URL | 神野 純 #-[ 編集]
神野さんおはようございます。

最近この水を売り出す事に力を入れているのか、
アチコチの輸入食品店の店先で
ヤナとセットで売り出しているのを見ます。
これから全国展開でもするのでしょうか?
コンビニに置くようになれば一気に広まるのでしょうが、
一般受けするかどうかが問題ですね。
2007/09/18(火) 09:24 | URL | yooo #-[ 編集]
(^^;)
↓若干絵文字を誤ってしまいましたi-230
2007/09/16(日) 16:06 | URL | 神野 純 #-[ 編集]
こっちも・・
こんにちは。このJamnicaもJanaを売っていたのと同じ店にありました。この水は非常に私の口に合います!塩っぽさは確かに「ボルジョミ」のイメージですが、ボルジョミの方がもっとしょっぱかったように思いますね。ともかく久々に琴線に響く水に出会えて嬉しく思っております。紹介して下さったyoooさんにも感謝!v-435
2007/09/16(日) 16:04 | URL | 神野 純 #-[ 編集]
こんにちは(^^)
これまたレアな水ですね!しかも発泡性の硬水ということですからJanaよりも興味深かったりします。塩味というと、以前紹介させて頂いたグルジアの水「ボルジョミ」にもそんなニュアンスがあったように記憶しています。塩飴のようなもったいぶったような塩加減です。こういう一クセある水には惹かれますねi-179
2007/09/14(金) 16:04 | URL | 神野 純 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/868-324b8279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ミネラルウォーターですが輸入物やさて、このミネラルウォーターですが輸入物や国産物とかいろいろと出回っていますよね。そして値段も何倍も違ったりしています。 国産のミネラルウォーターなんかはお手ごろで味も飲みやすいように思います。輸入物は高額ですし、味もだい
2007/10/02(火) 13:15:02 | コントレックスとかミネラルウォーターを