水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

蔵水

名称:信州須坂の源水 蔵水 クラっすい
採水国:日本
採水地:長野県須坂市
硬度・PH:25・6.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.9mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:7.1mg
マグネシウム:2.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水は須坂市役所のご好意により送って頂きました。
関係者の皆さんありがとうございました。

だから今日の記事は少しPRっぽいものが多くなる。
だってほんのちょっととは言え
市民の皆さんの税金が使われている訳だもん。
その税金を無駄にしない為にも私も役立とうと思う。

まずは須坂市の情報から。
位置的には上田市の北側 長野市の東側。
市の東側で群馬県嬬恋村と隣り合っている。
人口は2007.7.1現在53343人 世帯数は18530。
市の西側に千曲川が流れ、米子川等も流れている。
市の名物は天才!志村動物園で人気の
アカカンガルーのハッチがいる須坂市動物園
WEBカメラもあるから、行かなくても楽しめる。
他にも日本の滝百選に選ばれた米子大瀑布もある。
食べ物的にはりんご・ぶどう・桃等のフルーツに加え、
おいしい水を使った酒やワイン、
更には味噌やそば等も魅力的である。

この水の名の由来にもなっている通り須坂は蔵の街なのだ。
明治から昭和にかけて発達した製糸業が発達した為である。
昭和の大恐慌で製糸産業は大打撃を受けたが、
市民の努力により電子工業や果樹農業等に対応し、
上手に乗り切った歴史がある。
かつて隆盛を極めた時代の名残と現代の風景が
見事に調和し素晴らしい絵を描いているのだ。

上信越国立公園 根子岳のふもとから湧き出る水を採水し、
太陽の光と細やかな砂の層を通す
自然の仕組みで生み出された水である。
須坂市水道局から出ている水だが、
ボトルドウォーターではなく、ナチュラルウォーター。
つまりミネラルウォーターなのである。

主要ミネラル・硬度・PH・採水地の記述、
周辺地域の情報・水ついての記述が全て揃っている。
貰ったからヨイショする訳ではなく、
基本を押さえた良い品だと思う。
味については人それぞれ感じ方が違うとは思うけど。

透明感のあるサッパリとした味で飲み易かった。
硬度も低くナトリウム量も少ない為
料理やお茶・珈琲の味を邪魔しない為、
色々な用途に転用できるはずだ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

蔵水と同じく須坂の水
信州須坂のやわらかい水 米子神奏水

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
コメント
この記事へのコメント
おお、マリさんこんにちは。

こちらのブログにはコメント初めて頂きましたね。

2週間放送がなくて
水曜日の夜が何か妙な感じでした。
ですから今日の放送が楽しみでたまりません。
堀家さんがカレーラムネをどう飲むのか、
はっきり言って今日一番の注目です。
2007/08/22(水) 10:21 | URL | yooo #-[ 編集]
こんばんわ~
着々と、水が増えていってますね~☆
このお水は五つ星ですか!!パチパチ**

そして、先週というか先々週というのか・・・利き水用にいろいろ送ってくださりありがとうございました!
お盆特番が流れてしまったのですが、効き水企画は時期を変えて実行する予定でいますので、その時に使わせていただきますね♪

明日の放送は夏休みスペシャルということで、いつものコーナーは半分ぐらいお休みになります。
生放送中にカレーラムネも(堀家さんが)飲むと思います。(本人には言ってない←ひどい)

ではでは!
2007/08/22(水) 00:22 | URL | マリ #lqdGudmM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/849-2e83ef36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック