水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

gerol



名称GEROLSTEINER ゲロルシュタイナー
採水国:ドイツ
採水地:ゲロルシュタイン
硬度・PH:1313(超硬水)・不明
炭酸の有無:強い炭酸
成分(/1000mL)
ナトリウム:118mg
カリウム:11mg
カルシウム:348mg
マグネシウム:108mg
その他特筆すべき成分:特に無し
買える店:私はジャスコで手に入れたが、
     結構色々な所で手に入れる事が出来る。      

味の感想【jooo】
この炭酸はすごい!
スプライトまたは三ツ矢サイダーのごときそれである。
日本人にはやはりなじみのない、
また相当強力な炭酸水ではあるが、
かなり"なまい"硬水であるにもかかわらず
その炭酸のために逆に飲みやすいとも言える。
またこれだけのミネラルを含む身体に大変良い水である。
飲みやすさ【jooo】★★★(★5つで満点)

味の感想【yooo】
ドイツでは100年以上愛されている水。
ドイツ西部アイフェル高地にある街
ゲロルシュタインで採水・ボトリングされている。

このくらい強い炭酸の水を飲むのは初めてだったが、
硬度が非常に高い割に飲み易かった。
注いだ瞬間バチバチ音がする。
炭酸水も相当な種類飲んできた私だが
かなり好きな部類に入る。
朝に飲んだら目が覚めるのではないだろうか。

高硬度の割にはクセを感じず、
後味もスッキリしていて飲み易い。
大好きな水だから度々買って飲んでいる。
飲みやすさ【yooo】★★★★★(★5つで満点)

ゲロルシュタイナーで頭を洗ってみた



2007年になってからコンビニ等で
ペットボトルバージョンが販売された為紹介しておく。
成分等も微妙に違うからそちらも書いておく。

ペットボトル ゲロルシュタイナー

硬度・PH:1400・6.4
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:110mg
カリウム:16mg
カルシウム:360mg
マグネシウム:110mg
その他特筆すべき成分:特に無し

GEROLSTEINER ゲロルシュタイナー

2013年5月 再入手したから載せておく。
2007年に手に入れた時と微妙に成分が違うから記しておく。

硬度・PH:1310・6.5
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:122mg
カリウム:10~18mg
カルシウム:360mg
マグネシウム:100mg
その他特筆すべき成分:重炭酸イオン885mg

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
コメント
この記事へのコメント
Re: ゲロルにはまりました
bamboo様

はじめまして コメントありがとうございました。

私もかなり炭酸水にはまって、
最初に好きになった銘柄は、
まだビンでしか売っていなかったゲロルシュタイナーでした。
最近では売られている場所も多くなり、買い易くなリ嬉しいです。

たしかに日本は綺麗な水を安心して飲める事があたり前で、
その価値に気づきにくいんですよね。
アチコチで人の話を聞いて実感しています。
水の価値を一人一人が知ること、
それが水資源を大切にし、守る第一歩であるとも思っています。
2011/10/17(月) 08:29 | URL | 伊藤善久 #-[ 編集]
ゲロルにはまりました
はじめましてゲロル検索でこちらがひかかりました。
僕はイオン、成城石井で購入したのですが、今夏は愛飲してました。
飲料は嗜好品ものが多くあるのですが、本当に不可欠なのは水なんですよね。
日本は飲料水に恵まれすぎてるので、気づきにくいところですけど
名水の産地や自然環境なんかも合わせれば、その付加価値が発揮されるのではないかと
思います。また拝見させてください。
2011/10/16(日) 01:11 | URL | bamboo #dUJ72dS2[ 編集]
当店でも人気です
ゲロルシュイタイナー、高硬度なのに飲みやすくておすすめです。

当店ではまとめ買いで1本あたり104円で購入できますのでよろしかったらご覧くださいね。(下のアドレスから直接購入できます)

http://shop.ideai.jp/shopdetail/011000000001/
2009/04/03(金) 13:38 | URL | shop ideai 店長 #ZINy1b3g[ 編集]
にくQさんこんばんは。

強い炭酸水であれば、確かにダイエット向きでしょうね。
ある程度お腹を膨らませておいて食事をすれば、
食事量を減らす事ができそうですし。
健康的に体重を減らせそうです。
檸檬なんかを少し入れれば、ジュース代わりにもなりますしね。

無理なくやせる為に炭酸水と言うのは
良いと私も思います。
2008/06/08(日) 22:07 | URL | yooo #-[ 編集]
ゲロルシュタイナー
こんにちは。久しぶりに書き込みします。
とあるジャスコでゲロルの1リットルペットを発見し、ほぼ毎日1本は飲んでいます。
実は、禁煙を始めて早半年。その間ブクブクと20キログラム以上も体重増加。ただいまダイエット中ですが、ゲロルはカロリーゼロで、飲むと炭酸で空腹感がまぎれます。ただいま実行中の内容は

①夕食は炭水化物を避け野菜をたくさん食べる
②夜間などに空腹感が感じるときにはゲロルを飲んで、空腹感を紛らわせる
③晩酌をやめる
④暇なときでよいのでウォーキングなど軽めの運動をする

これで、約3週間で10キログラムほど体重が落ちました。運動は本当に軽めに済ませているので身体のだるさや疲労感はまったくなく、ストレスもたまりません。「いつの間に減ったの?」と当の本人がびっくりでした。

機会があればエンジンガーも試してみたいです。
2008/06/06(金) 12:23 | URL | にくQ #Xp5Nckcc[ 編集]
にくさんこんにちは。

ゲロルシュタイナーを毎日1Lですか。
私も大好きですが、毎日は飲みません。
エンジンガーは確かに重いですが、
それ程飲みにくい水ではありませんよ。
炭酸はゲロルシュタイナーの方が強いですけど。

炭酸水は胃腸に良いらしいです。
http://joooyooo.blog28.fc2.com/blog-entry-373.html
記事にしていますので参考にどうぞ。
2008/05/13(火) 09:58 | URL | yooo #-[ 編集]
発泡水
ゲロル、気に入って毎日1リットル以上は飲んでいます。1リットルはペットではなく瓶なんですね。こちら岩手県では、主にサンクスでしか見かけません。

同じくヨーロッパ産のエンジンガーが最近気になっていますが、炭酸の強さや味ってどうなんでしょうね?

また、炭酸が強いとPHが下がりますが、そもそも酸性の水って体に良いんですかね?

いろいろと調べてみて、また後でおじゃまします。
2008/05/12(月) 14:53 | URL | にくQ #kmtdRMCw[ 編集]
米をとぐ蔵さんこんにちは。

ゲロルシュタイナー良いですよ!
ジャスコで売ってますし、
それ程高くもありません。
名前も格好良いですしね。わはは

是非一度飲んでみてください。
2007/01/30(火) 15:45 | URL | yooo #-[ 編集]
こ、これがウワサの超硬水…!!
意外と入手しやすいようですね。
(ちなみに私はまだお目にかかったことがありません)
探してみます(^^)
2007/01/30(火) 13:51 | URL | 米尾とぐ蔵 #-[ 編集]
古い記事にコメントしてすみません。
スパークリングウォーターにはまってしまい、ネットで色々情報収集しておりましたところ、貴サイトを発見! その情報量と確かな評価に関心然りです。
是非是非今後とも参考にさせてくださいね!
因みに私は今はこのゲロルシュタイナーが一番お気に入りです♪ 1日一リットルでは足りなくて、困っております(笑) これからも頑張ってください!私のためにも(笑)宜しくお願いします。
2006/06/14(水) 07:58 | URL | P #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/6-c352c8b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック