水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

このエントリーをはてなブックマークに追加

兵庫県西脇市 自然織りなすへその水1

名称:兵庫県西脇市 自然織りなすへその水
採水国:日本
採水地:兵庫県西脇市 上戸田浄水場
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
記述無し

供給元:兵庫県西脇市上下水道部

製造者:鈴木鉱泉株式会社

味の感想【yooo】
この製品は西脇市上下水道部から特別に譲って頂いた。
市販品では無い為、西脇市に行っても購入する事は出来ないし、
勿論通信販売で手に入れる事も出来ない。
私のブログを読んで下さった上で、
活動に理解を示して頂いた結果なのである。
ブログと水活動をまじめに長い事やって来て良かった、
そう思うのはこのような時である。
本当にありがたい。
実際現地まで行って手に入れる事は大変なのだが、
だからこそ面白さもあるし、勉強にもなる。
簡単に手に入れられるものよりも、
困難を伴った方が記憶にも残り易いし、
エピソードを語る時にも体験が役に立つ。

大変失礼ながら、実際に行く直前までは、
西脇市の存在自体を知らなかった。
水製品があると知り、色々調べ、今では知識も増えた。
水をやっていると各地の事を調べる機会が増え、
どんどん物知りになっていくのが実感できる。

実はこの製品の情報はかなり少なく、
ネットでもなかなかヒットしなかった。
私が書く事により、西脇市の水と西脇市自体が、
1人にでも多く知られるといいなと思っている。

この製品はボトルドウォーターであり、
正確にはミネラルウォーターではない。

西脇市は東経135度線 北緯35度線が交差し、
経緯度で日本列島の中心点である事から、
日本のへそと称しアピールしている。
“へその水”とは変わった製品名だが、
そのような所から命名されている。

兵庫県西脇市 自然織りなすへその水3

ラベルには市の花であるシバザクラの写真と、
西脇市のイメージキャラクター【にっしー】と、
その妹である【さくらちゃん】も描かれている。
ちなみにシバザクラはマンホール蓋のデザインにもなっている。



採水地である上戸田浄水場から、
製造者である鈴木鉱泉(株)までは200km程度離れている。
製造し続ける製品であったら大変だったろうな。
10トンのタンクローリーをチャーターし続けなければならないから。

成分のデータが書かれていないのが残念。
最近は水に関心を持つ人も多く、
その製品についての簡単な事がわかるラベルには、
基本的情報を記しておいて欲しかった。

サッパリとしていてクセが無く、
後味もスッキリしていて飲み易かった。
このような水がある西脇市民が羨ましい。
誇っていい事だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/3227-5064fb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック