水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

アクアデミア アクアアドバイザーコース

2016年10月16日 渋谷にて、
初めてミネラルウォーターについて学ぶ為の講座を受けてきた。

アクアストアが運営する、
アクアデミアと言う水の学校が開いている講座である。

アクアアドバイザーコース
アクアマエストロコース

上記2種類あり、難易度が高いのはアクアマエストロコースである。

今回は特別にアドバイザーコースの2日目を受けさせて頂ける事になった。

ちなみにアクアマエストロコースは、
アクアアドバイザーコースを修めなければ受ける事ができない。

普段頭など使わず、現場へ!現場へ!の思いが強過ぎて、
座学への関心が薄い私だから、
このような機会を頂けた事がありがたかった。

11時に渋谷で講座が始まるという事だったから、
8時半頃に自宅を自転車で出発し、
ミネラルウォーター新種捜索の為、
道々にあるスーパー等をチェックした。

何と新種が1本発見できた。
やはり手抜きをしないで真面目にやってると良い事が起きる。



10時半前には会場近くの有料駐輪スペースに着いていたが、
まだ早いだろうと、そわそわしながら付近をウロウロしていた。

10時40分頃になり、我慢できなくなって会場へ。
受付で部屋を確かめ向かっていくと、
アクアデミアスタッフのTさんとバッタリ。
お久し振りですと挨拶を交わし会場内へ。

決められた席に座ると、
テキストとともにバッジまで用意して下さっていて恐縮した。

暫くすると講師の澤井香苗さんが入って来たから、
挨拶をし、少しだけ雑談を交わしていると、
生徒の皆様が揃い、授業が始まった。

授業の内容の中には知っている事も多かったけど、
細かなデータを知ったりする機会は多くないから、
新鮮な気持ちで学ぶ事ができた。

澤井さんはかなり優秀な講師と言う印象で、
わかり易い説明、よく通る声、読み易い文字で、
丁寧な授業をする事に好感が持てた。
生徒からの質問にも的確な答えを伝えていた。

休憩時間を含め、4時間半くらいかかるのだが、
途中試飲があったり、簡単なチェックで指名されたりして、
適度な緊張感が保たれるのも良かった。

試飲の際、グラスの水を一気に飲んでしまうクセが直らず、
何杯かおかわりした。

基本的な事を学ぶ場であるから、
例えテストに合格し、晴れてアクアアドバイザーになっても、
それだけで水の事に詳しくなれる訳ではないが、
学ぼうとする・知ろうとする姿勢が身につくと思う。
少なくとも一般の方よりは水に関心のある人同士が、
交流できる場であると言う事も見逃せない。

そしてさらに上を目指すならば、
マエストロコースへと進み、更に高度な授業を受け、
試験に合格すれば自信もつくだろう。

そんな感じで私のアクアアドバイザー体験受講は終わり、
皆さんに挨拶し渋谷を離れた。

少しだけだがレベルが上がった気がした。

おしまい

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/3221-7b27c34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック