水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

このエントリーをはてなブックマークに追加

翡翠伝説 ひすいウォーター

名称:翡翠伝説 ひすいウォーター
採水国:日本
採水地:新潟県胎内市・糸魚川市
硬度・PH:36・6.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.7mg
カリウム:0.8mg
カルシウム:2.2mg
マグネシウム:1.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

販売者:株式会社三共セラミックス

製造者:記述無し

味の感想【yooo】
かつて古志の国(越の国)と呼ばれ、
賢く美しい奴奈川姫(ヌネガワヒメ)が治めていた。
その美しさは全国にも知られ、
大国主命とのラブロマンスが言い伝えられている。
そうラベルには書かれているが、
この水とどう繋がるのかはよくわからない。

採水地が2つあり、
2つの原水をブレンドして製造している。
珍しいケースだと思う。
胎内市と糸魚川市はかなり離れているが、
なぜその2つの水を混ぜようと思ったのか、
担当者に話を聞いてみたい。

胎内市と糸魚川市両方を訪れた経験はあるが、
水関係の何かを見に行ったりした事が無い。
いつか次に訪れた際には、ゆっくり見て回ろうと考えている。

なぜ製品に翡翠ウォーターという名を付けたのかは、
少し調べるとわかるのだが、
日本海側には翡翠が採れる場所が多い。
その中でも糸魚川市は有名であり、
それに因んで付けたのだろうという事が推測できる。
ミネラルウォーターをやっていると、
日本全国の地理的な知識が身についていく。

サラリとしていてとても飲みやすい。
クセが無く、誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
硬度が低めだから広く活躍できる水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/3213-5ed6e786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック