水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

このエントリーをはてなブックマークに追加


九州の名水でつくった炭酸水 Sparkling 天然水

名称:九州の名水でつくった炭酸水 Sparkling 天然水
採水国:日本
採水地:佐賀県小城市小城町
硬度・PH:約35・記述無し
炭酸の有無:炭酸有り
成分(/1000mL)
ナトリウム:8~14mg
カルシウム:5~15mg
マグネシウム:1~5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

販売者:株式会社十勝庵

製造者:記述無し

味の感想【yooo】
佐賀県清水川系の天然水に炭酸を添加した製品。
炭酸水の世界を見てみると、
炭酸無しのミネラルウォーターよりも、
佐賀県産が目立つ事に気づくと思う。

大袈裟に言えば、あくまで私個人の感覚では、
佐賀県は(小城市に限るが)炭酸王国なのだ。

佐賀県を訪れた経験はあるのだが、
まだ小城市に入った経験は無い。
九州に行く機会はあるから、是非行って来ようと思う。
例え工場見学が出来なくても、
工場の前に立ち周辺を見、そこがどんな環境なのか、
現地での製品扱いはどうなっているのか、
自ら見るだけで勉強になるから。

炭酸水をそのまま飲むという文化は、
やっと少し日本に根付いた感がある。
数年前から炭酸水のブーム?が、
大手企業参入より始まり、
店の売り場で常に並んだ事が大きいだろう。
私は昔からそのまま飲むのが好きだったから、
色々な製品を選べる現状を嬉しく思っている。

ペットボトルの底を見てみると、
Yの上に点が2つのマークが見える。
株式会社吉野工業所のペットボトルだ。
豊前市の工場から持ってきているのかな?

サッパリした後味と、適度に強い炭酸が心地良い。
そのまま飲むのは勿論の事、
加重やお酒を割ったりするのにも最高だろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/3206-6e62f2fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック