水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

Facebookページに書いた記事だったが、
記録として残しておきたいから、
こちらにも少し書き換えつつ、転載する事にした。

いつの事だったろうか・・・
正確な年代は記憶していないが、
自分がかつて書いた記事を確認したら、
2006年の7月となっていた。

かつて書いた記事はここから

と言う事は、ミネラルウォーターを飲み始め、
1年程経った頃だったんだなぁ。

東京都北区王子に『バーミーズ』と言う、
ミネラルウォーター専門店があった。
企業を早期退職した方が始めた店で、
海外・国内のミネラルウォーターを、
1本単位で小売していて、確か試飲も可能だった。
何度も足を運ぶうちに顔見知りになったが、
その内閉店する事を知った。
経営的な問題と、
自ら配達をしていたのが身体的に辛くなった為だと聞いた。

ミネラルウォーターの小売店舗は、
長く営業し続ける事が非常に難しい。
水だけ売っていたのでは確実に赤字だし、
かと言ってなかなか大量に売る手段も無い。

企業の一部門として店を出したり、
元々よほどのお金持ちだったり、
かなりのコネがある人で無いと、
それ程長くは続けられないと思う。
ましてや店舗を借りてしまっていたら、
家賃の負担も重くのしかかってくるだろうから。

水を売るだけでなく、
アクアストアのように学校(アクアデミア)を作ったり、
色々な事を水に絡めつつやるしかないだろう。

いつものようにネットでミネラルウォーターの事を調べている時、
帝京大学にオリジナルミネラルウォーターがあるのを知り、
自転車で2時間くらいかけて行ってみようとと決め、
周辺に何か他に回る事が出来る所があるかなと探していたら、
王子駅が目に留まった。

急にバーミーズの事を思い出した。
普段行く事が全く無いエリアだが、
かつて店があった場所に立ってみたくなった。
正確な場所を記憶していなかったけど、
神社の隣だったと言う事だけは憶えていたから、
地図で応じ駅の近くの神社を検索し、発見した。



北区王子 バーミーズがあった所に行って来た1

北区王子 バーミーズがあった所に行って来た2

当時と雰囲気は変わっていなかった。
ただバーミーズが無いだけ。

長くミネラルウォーターをやっていると、
私自身の活動は前と同じように続いていても、
周囲の環境が変わってしまうことがある。
そんな変化を見続ける事も活動の一つなのだろう。

おしまい

飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/3194-543d5228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック