水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

このエントリーをはてなブックマークに追加

神奈川県営水道 水ノススメ からだのため水を飲もう!



名称:神奈川県営水道 水ノススメ からだのため水を飲もう!
採水国:日本
採水地:神奈川県箱根町仙石台ヶ岳
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
記述無し

製造者:山中缶詰株式会社

販売者:神奈川県企業庁

味の感想【yooo】
この製品は水を愛する知人から送って頂いた。
私の活動に理解を示してくれるのは嬉しいし、
心強ささえ感じる。
心から感謝したい。
普通なら自分で彼方此方回って製品を買いたい人間だから、
人から送られた物は自分が買うまで紹介しないのだが、
その方が水を愛している事を知っているから、
このブログで採用する事を決めた。

県営水道の水源である、
箱根湧水 水土野の水(みどののみず)を原水に使っている。

缶には以下の3項目が記されている。

1:水分不足の危険。
水分摂取量が不足すると重大な事故や健康障害をきたす可能性があります。
児童・生徒を中心に起きているスポーツ中の熱中症や、
中高年で多発する脳梗塞、
心筋梗塞なども水分摂取量不足が要因の一つと言われています。

2:のどが渇いた・・・?
のどの渇きは、すでに脱水が始まっている証拠です。
渇きを感じてからではなく、
渇きを感じる前に水分を摂ることが重要です。

3:あと2杯の習慣。
実は入浴昼夜就寝中にもたくさんの汗をかいています。
そのため、入浴後と起床時には特に水分が不足しがち。
日頃から。からだのためにこまめに水を飲む事が大切ですが、
目覚めの一杯・寝る前の一杯の、
あと2杯の水を飲みましょう。

県が販売している製品だから、
スローガンのようなものが書かれているのだが、
スペース上厳しいとはわかってはいるものの、
もう少し文字を大きくした方が読み易いと思う。
中高年は小さな文字が読みづらかったりするから、
文字が小さいと読んでくれない可能性もあるからね。

硬度や成分が記されていないのは残念。
昨今水に関心のある人が増え、
ケース毎に使い分ける人もいる位だから、
是非書いておかなければならない情報だと私は考える。
例えば赤ちゃんのミルク作り・離乳食作りに
この製品を使う事が出来るのか?
ペットに与える事はできるのか?
そんな判断をする為に必要だから。

缶入りは保存がきくのがいい。
この製品も5年間の保存期間があり、
災害備蓄用としても活躍できる。

2150種以上の水製品を紹介してきた伊藤でも、
缶製品に出会えた回数は僅かだから、
紹介していて気持ちが高揚した。
プルトップをプシュっとあけた時の気持ちは、
特別な感じだった。

スッキリとした味で後味も良く、
飲み易い水だと感じた。
グラスに注いで半分飲んだ後に、
缶から直接飲んでみた。
ペットボトルとは違った感触で楽しかった。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/3113-9cc21c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック