水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

このエントリーをはてなブックマークに追加

北アルプスの天然水 越中八尾 おわら風の盆



名称:北アルプスの天然水 越中八尾 おわら風の盆
採水国:日本
採水地:富山県富山市
硬度・PH:16・記述なし
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
カリウム:1mg
カルシウム:4.3mg
マグネシウム:1.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

製造者:五洲薬品株式会社

味の感想【yooo】
富山県は立山連峰をはじめとする3000m級の山々から、
深さ1000mの富山湾に至るまで、
高低差4000mのダイナミックな地形を有しており、
ほぼ独立した水循環系が保たれている。
県土面積の約3分の2を占める森林が、
雪解け水やアメを蓄え、浄化し、
豊かで清らかな水を育んでおり、
環境省選定の名水百選に全国最多の8ヶ所が選ばれている事から、
水の王国富山と呼ばれている。

採水地の富山市には何度か訪れた事があるけど、
北アルプスに抱かれているような場所で、
ここなら良い水が出るのは当たり前だろうと思う雰囲気がある。

採水地に行くと言う事は、大変ではあるけども、
水に対する理解度・愛情度は飛躍的に高まるから、
例え工場見学や採水井戸見学ができなくても、
行ってみる事を私はオススメしたい。
ネットからの情報・人からの伝聞だけでは知る事の出来ない、
何かを得られる事間違い無しだ。

おわら風の盆とは富山市八尾地域で毎年9月に行われる
伝統的な祭りで、その歴史は元禄から続くと言われている。
踊り手と街の雰囲気が合わさり、
幻想的な風景が見る者を魅了する。
動画投稿サイトでその様子を見る事ができるから、
興味のある人は是非!

サッパリとしていて口当たりも軽く、
クセが無い為誰からも愛される味だと思う。
地元の人も観光客も気軽に楽しめる水だろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/3103-b5ad1a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック