水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

株式会社クリーン・アクア・ビバレッジ 前編はこちらから

株式会社クリーン・アクア・ビバレッジ 中編はこちらから

いよいよ待ち望んでいた日がやって来た。

普段家にいる時よりも早めに眠り、
睡眠時間も長めに取った私は、
気力体力ともに充実した状態で朝を迎えた。

さっと起きて洗顔・髭剃り・歯磨き等を済ませ、
ダラダラする事無くチェックアウト!
ホテルを後にした。

工場見学の待ち合わせ時間は午前9時で、
都城市からクリーン・アクア・ビバレッジの工場までは、
大体1時間ほどかかると言う事で、
出発したのは7時。

早すぎるだろうと思う人もいるだろうが、
直接目的地に行く事が殆どない私は、
彼方此方フラフラ見ながら行く為早く出発するのだ。

とは言う物の、7時に出発してもコンビニ位しか開いておらず、
結局24時間のスーパー1件しか寄る事ができなかった。

工場前に着いたのは8時半頃。

小林駅2

小林駅1

まずは周囲をウロウロ走りながら、
どのような環境なのかをチェック。
余った時間は駅見学にあてた。



工場は駅から歩いても行く事ができる距離で、
車なら3~4分位かな。

9時10分前、工場敷地内に車を入れ、建物内に入ると、
メールのやり取りをしていたOさんが出てきて下さり、
挨拶を交わした後、会議室に案内された。

とても清潔な空間で、
廊下や壁も綺麗で嬉しくなった。
水の工場はこうでなくちゃ!

細野の天然水 会議室

会議室に入った時、1本製品を頂いた。
製造した所で飲む製品・・・なんて贅沢なんだろう。
一人心の中で感動していたよ。

雑談を交えつつ、製品の説明を受けたのだけど、
Oさんは若いながらかなりの知識があって、
こちらからの妙な質問にも丁寧に答えてくれたのが嬉しかった。
的確にアピールポイントを伝える力があって、
しかもソフトな応対が出来ていた。
オッサン感心してしまったよ。

ちなみに(株)クリーン・アクア・ビバレッジは、
元々焼酎製造の会社(本坊酒造)だった。
焼酎造りに使われていた仕込み水を、
飲料水として製品化したものが
オリジナルの【細野の天然水】であり、
ファミリーマートのPB製品として世に出ている、
ファミマの天然水 -霧島-】なのである。

ちなみに、本体である本坊酒造株式会社の他に、
株式会社ファミリーマート
株式会社南九州ファミリーマート
伊藤忠商事株式会社等が出資している。

会議室で話をした後は工場内へ。

白衣・マスク・帽子等でしっかりガード。
手を洗ってアルコール消毒の後、
風でほこりを落とし製造現場の中へ!
当たり前の事だけども、
それすらできていない工場があるからね。

製造現場でもOさんの解説はよどみが無く聞き易かった。
こちらからの質問にもビシッと答えが返ってきて、
楽しい時間を過ごす事ができた。

土曜日と言う事で稼動はしていなかったけど、
他の工場との違いを色々考えつつ、
内部を見て回るのはとても楽しく、時間を忘れた。

途中他のスタッフと顔を合わせる事があったけども、
きっちり挨拶をしてくれたし、
なんて気持ちの良い会社だろうと言う印象を受けた。

そんなこんなで製造現場の見学が終わり、
再び会議室で少し会話をした後、
最後は工場建物外にある井戸を見学した。

クリーン・アクア・ビバレッジ井戸1

昭和52年から自噴し続ける宝の水。
採水地まで行ったりする機会が多い私でも、
なかなか原水を飲む事が出来る機会は少ない。
貴重な体験をさせて下さった事に感謝感謝である。

クリーン・アクア・ビバレッジ井戸2

原水は製品よりも味があって深い感じがしたが、
迂闊にも製品を持ってくるのを忘れ、
比較できなかったのが残念だった。

井戸の見学と試飲で全ての工程が終わり、
一度建物内に戻った後、Oさんと挨拶を交わし工場を後にした。

工場を見学し、とてもいい印象を抱いた私は、
今後自信を持ってオススメできる水の中に、
(株)クリーン・アクア・ビバレッジが製造している製品の
ラインナップを加えるだろう。

チョウザメ刺身

そうそう、雑談の中でOさんにチョウザメの話をしたら、
何と刺身を食べる事のできる情報を教えてくれた。
勿論行って食べてきた。
思ったよりも癖は無く、私には何の問題も無く食べられた。
皮の食感が独特かな。
淡白な感じだから調理したほうが合うかもしれないね。

工場見学とチョウザメの刺身を小林市で堪能した私は、
青島神社で御参りをし、宮崎空港から羽田空港に帰ってきた。

仕事も含めて充実した3日間だったなぁ。

九州に行く機会は年に数回必ずあるから、
また何か企画して楽しもう。

最後に、改めて御礼を。
水好きではあるけど、素人のオッサンを歓迎してくださった、
(株)クリーン・アクア・ビバレッジのOさん、
本当にありがとうございました。

おしまい

TSU(スー)を始めたい人はこちらからどうぞ

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/3044-8be0112a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック