水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/12

琴浦の水 ことうらのみず



名称:琴浦の水 ことうらのみず
採水国:日本
採水地:鳥取県東伯郡琴浦町大父木地新水源地
硬度・PH:19・7.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8mg
カリウム:2mg
カルシウム:5mg
マグネシウム:2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
中国地方の最高峰大山の麓で、
古くから伯耆の国の重要な地として歴史を刻んできた琴浦町。
特に船上山は後醍醐天皇ゆかりの太平記の舞台にもなった。
麓には船上山ダム・県立船上山少年自然の家
・さくらの郷などの施設がある。

販売者は琴浦町。
最近自治体系の製品が増えてきた。
基本その地に行かないと手に入らないが、
手に入れた時の喜びはとても大きい。
皆さんの目に触れる機会は少ないだろうから、
購入した人はSNSやブログで広めていってほしい。

船上山と言えば船上山の戦いが有名だ。
歴史の教科書にも登場する舞台である。
後醍醐天皇 名和長年と言うキーワードで思い出す人もいるだろう。
歴史と水はつながっている。
それらを結び付けて考える事はとても楽しい。

サッパリしていてクセが無く、とても飲み易い。
かすかな甘味も感じたが、気のせいかもしれない。
誰からも愛される水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
販売者は鳥取県東伯郡琴浦町
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/2981-46318a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック