水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2013年6月27日 19時~
東京都豊島区大塚にある【小倉庵】と言う蕎麦屋にて、
『食べ物マニアーズ 同窓会』と名付けられた会に参加してきた。

どういう会か簡単に説明すると、
NHK出版から販売されている『今日の料理ビギナーズ』と言う雑誌に、
『食べ物マニアーズ』と言うコーナーがあり、
そこに載った人がライター大宮さん主催で集まる会である。

既に連載は52回にまでなっていて、
私が取り上げて頂いたのが確か30回だった。

食べ物関連限定マニアをインタビューし、
考え方や活動内容をイラスト付きで書いている。

今回集まったのは編集部・ライターさん含め19名で、
早いもので3回目だそう。
(私は2回目の参加)

参加したマニアの皆さんは以下の通り。

餃子マニア
粉物マニアと奥様
ご飯マニア夫妻
らっきょうマニア
カレーパンマニア
塩麹マニア
ミネラルウォーターマニア
純喫茶マニア
釣魚料理マニア
ハンバーガーマニア
お茶マニア
焼きそばマニア
サムゲタンマニア

この並びを見ただけでも“うわぁ・・・濃そうな会だなぁ”と思うでしょ。
実際に会話は濃いの一言。

19時~21時までの貸切だったんだけども、
2時間じゃ全く足りない。
少し時間を過ぎて解散となったけど、
あと10時間は話せるなという気持ちだった。
次は3時間でもいいなぁなんて思っている。

それぞれ食べ物のマニアと言う共通点はあっても、
活動内容は勿論違っているから、
果たして会話が噛み合うのだろうか?と思う人もいるだろう。
でもね、やはりこだわりを持って生きている同士だから、
年齢・性別・住んでいる所など関係なく、
活動への情熱に驚いたり、
“うんうん、わかるわかる!”と理解できる事ばかりなのだ。

しっかりした活動に基づいた体験談を聞く事ができるから、
勉強になる事が多くて、楽しみな時間である。

そして、皆意外と言うのが、
“普段ここまで話す機会がないから 話す事が出来て楽しい”
私も全く同じ事を思ったりしていて、
“あぁやはり通じる所があるな”と改めて思ったりした。
私の活動は孤独である事が多いからね。

宴の間、それぞれのマニアさんが持ち寄ったものが皆に振舞われ、
こだわりの一品を楽しむのもまた、
この会の醍醐味であり楽しみである。

食べ物マニアーズ 同窓会

釣魚料理マニアの方は釣ってきた魚をお造りにしたりして、
テーブルが一気に華やいだ。

食べ物マニアーズ 同窓会

私も【桂の滝】を始め数本持参し、皆に飲んでもらった。
お酒が入っているからチェイサー代わりに良いという面もあり、
色々な意見を言って下さる人がいて、参考になった。
もっと持参すればよかったかなと思ったけど、
ミネラルウォーターって重いんだよね。
だから無理の無い範囲に留めておいたんだけども、
次は無理してもいいかなと考えたりしている。

食べ物マニアーズ 同窓会

食べ物マニアーズ 同窓会

勿論会場である小倉庵自慢の蕎麦も〆に頂いた。
喉越し・風味ともに絶妙でおいしかったなぁ。

次はいつになるかわからないけども、
必ずあるみたいだから楽しみにしていよう。
会で交流できたマニアの皆さんとも、
違う場でコラボできたらいいかなとも思っている。

おしまい

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID:0001618230
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
コメント
この記事へのコメント
釣魚料理マニア
土曜日は、楽しかったですねー!
“水の違い”を体感してちょっと感動を覚えました。
あっちのみーずはからーいぞー
こっちのみーずはあーまいぞー
って、本当にあるんですね!

次の機会がありましたら、
又よろしくお願い致します。
2014/07/01(火) 11:49 | URL | ちゃり林 #qsvP4ThM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/2899-ec3e65f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック