水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08


大きな地図で見る

広島県呉市に上蒲刈島という島がある。
私もミネラルウォーターをやっていなければ、
存在に気づかなかったかもしれない。
呉市の中心部からは車で1時間弱かかるだろうか。
島とは言っても橋が架かっているから(有料 片道720円)、
車で行く事が出来る。


大きな地図で見る

広島県呉市 上蒲刈島 【桂の滝】 再訪&再入手

その上蒲刈島には【桂の滝】と言うビンのミネラルウォーターがある。
原水は平成の名水百選に選ばれている。
上蒲刈島に渡って買う以外は、
市のイベント等の少ない機会で手に入れるしかない、
他の地域に住む人間にとっては幻とも言える製品。
ネット上にもあまり情報は存在しないし、
通信販売すらしない激レアミネラルウォーターだ。

私は既に島に渡るのが5回目で、
当然5回製品を手に入れている。

始めて訪れたのはあるTV番組の撮影でだった。
ディレクターさんが“伊藤さん どこか行きたい所ありますか?”
そう聞かれたから“蒲刈島に行きたいです”と答えた。
まさかその案が企画として採用されるなんて思っていなかったし、
元々自分で行く気満々だったから、
“撮影で行ったらゆっくり見られないかも・・・”
などと心配したのも今は昔だな。



撮影時は特別に工場見学もさせて貰ったし、
ゆっくり見られない不自由さはあったけど、
それなりに良い事もあった。



そんな幻の製品が生まれた、
原水の前まで行ってきた。
やはり製品の故郷である場所を訪れるのは最高。
現場主義の私はこのような活動を繰り返して行く事に喜びを感じる。

広島県呉市 上蒲刈島 【桂の滝】 再訪&再入手

いつも人の姿が見えず、
ゆっくり自分だけの時間を過ごす事ができる。
水が流れる音、木々が揺れる音、鳥が囀る声を聞きながら、
美味しい水を飲む・・・これ以上の贅沢があるだろうか!

ミネラルウォーター以外にも藻塩や魚介類・みかんなど、
魅力的な産物も沢山あるし、
景色がとてもいい所だから、
皆さんも是非上蒲刈島を訪れて欲しい。

広島県呉市 上蒲刈島 【桂の滝】 再訪&再入手

ただし、桂の滝へ向かう道は結構狭く、
カーブも多いから大型車の人は注意が必要。
軽自動車やコンパクトな車なら大丈夫だと思うが、
レンタカー等で慣れていない車の場合は気をつけて!

広島県呉市 上蒲刈島 【桂の滝】 再訪&再入手

桂の滝への表示板は小さいけど、
要所要所で導いてくれるから、迷う事はないと思う。

私は機会を見つけてまた行くつもりだ。
何回でも行くつもりだ。
それほど好きな場所である。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID:0001618230
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/2875-0f3fa3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック