水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

まめな水 鳥取県日野川源流 日南町の水



名称:まめな水 鳥取県日野川源流 日南町の水
採水国:日本
採水地:鳥取県日野郡日南町印賀
硬度・PH:37・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9mg
カリウム:1mg
カルシウム:10mg
マグネシウム:1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
鳥取県日野郡日南町では、平成23年度から、
【鳥取大学地域貢献事業】により、
町のおいしい水と名水調査を実施している。
同年より町のおいしい水のペットボトル化に着手し、
平成25年度は第三弾として、
たたらの里 印賀地区の水を充填した。

地域が誇る何種もの名水を、
毎年製品化し売り出しているのは面白い。
せっかく名水があるのに何もし無い所が多い中、
内外にアピールする姿勢は素晴らしいと思う。
恥ずかしながら日南町を知らなかった私だが、
今後訪れる機会があったら、
ビシッと雰囲気を感じてこようと考えている。

原水は廃校となってしまった大宮小学校の、
飲料用地下水である。
この水を飲んで育った人々は懐かしさもあるだろうな。

ラベルがとても特徴的で素敵だ。
並べたくなって思わず三本買ってしまった。
地域のシンボルである日南湖と、
湖底に沈んだ昭和30年代の菅沢地区の集落の様子を、
見事に草壁(KUSAKABEWORKS)が表現している。

この製品は確かに私自身が購入したが、
鳥取県まで行った訳ではない。
COMIC ZIN 秋葉原店、新宿店で手に入ると知ったから、
そちらで購入してきた。
普段行かないタイプの店だったから、
入る時に少しだけ恥ずかしさを感じた。

とても柔らかい味で飲み易かった。
クセが無いから誰が飲んでも嫌いとは言わないだろうし、
どんな場面でも活躍が出来る。
このような水を小学生時代に飲めた人々を羨ましく思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID:0001618230
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。
この3月まで、住民課で町の名水事業を担当していました。
このような評価をいただき、感謝しています。拙地にお越しいただくようなことがございましたら、お知らせください。
町内をご案内します。
2014/05/09(金) 17:56 | URL | くしろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/2865-51b8caa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック