水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

もう6回目になるのかな、今年もまた無事開催され、
盛り上がったウォーターサミット。

ちなみにウォーターサミットとは、
FOODEX JAPANが開催される、毎年3月の1週目金曜日に、
私の知り合いであるミネラルウォーター業界の方、
ミネラルウォーター愛好家の方、
それぞれの知り合いが集まって、
美味しい食事とお酒を頂きながら、
ミネラルウォーターや水について話す会。

サミットとは大袈裟だけども、
最初にそう名付けちゃったもんだから、
そのまま続けて使っている。

今回の参加者は5人。

ミネラルウォーター【岩深水】製造販売の、
株式会社岩深水のIさん。
私とは同年齢で付き合いも長く、馴染みの方。

東京 鶯谷に実店舗を構え、
ミネラルウォーターを販売している、
マザーウォーター株式会社のT店長。
T店長とも馴染みは深く、気軽に話せる存在。

このウォーターサミットを始めるきっかけとなった、
大阪在住のMさんの友人であり、
紅一点での参加であったKさんも、
既に3年連続の参加で馴染み深いメンバー。

そして今回は初めての方に参加して頂いた。
Twitter経由で知り合ったSさん。
Twitterでも直接ではなく、お互いの知り合いを通じてと言う、
少し面白い感じでの繋がりだった。

そして私の5人。

会場はここ4年間変わらず、
地下鉄東西線・日比谷線の茅場町駅出て直ぐにある、
ビストロ・サブリエ】にしている。
シェフが私の同級生で気軽だと言う事もあるけど、
料理が毎回美味しくて、皆に好評だからでもある。

いつも18時30分~19時の間から集まり始め、
19時過ぎには最初の乾杯が始まる。

この会は私の性格もあるけど、
途中参加・途中帰宅OKだし、ドタキャンも問題なしと言うスタンス。
とにかく気軽に参加してもらいたいからそうしている。

乾杯の後は前菜を前に興奮しつつ、
ミネラルウォーター関連の話が始まる。

実に真面目な会話が多く、勉強になる。
私はいつも思うのだが、
この会に雑誌社の方等が来て取材をしたら、
結構素敵な記事が書けるんじゃないかなと思っている。
何しろ実際に色々体験した事、
ミネラルウォーター業界の現場の話なんかも出てくるからね。

雑談の中で生まれるアイデアもあるし、
全く知らなかった知識も得られる。

勿論ミネラルウォーターの話が100%じゃなくて、
目の前に出てくる美味しい料理や、
自身のエピソードなんかを語る事もある。

皆マナーがいいし、騒ぐ事も無いから、
とても穏やかで素敵な時間を過ごす事が出来る。

結局5人でビールを1杯か2杯ずつ飲んで、
ワインを3本(白1・赤2)あけ、
満腹になった所で23時頃にお開きとなった。

2015年は開催するかどうか、
また年明け頃から考えるけども、
3人以上の参加者があればやってもいいかなって考えている。

これを読んだ皆さんの中で、
是非参加したいなと思った方は、
来年早々にでも連絡ください。
(気が早いか。ははは)
FacebookTwitterで私をフォローしてくれれば、
きっと情報は手に入り易いですよ。

参加者の皆さん、ビストロ・サブリエ スタッフの方々、
素晴らしい時間をありがとうございました。
ウォーターサミットだけではなく、
他の機会でご一緒した時も宜しくお願いします。

伊藤善久

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID:0001618230
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/2825-3cfb403f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック