水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今年もこの季節がやって来た。
毎年3月の第一週 火曜日~金曜日に、
幕張メッセで開催される【FOODEX JAPAN】。
今年は3月4日(火曜日)~7日(金曜日)まで。

FOODEXとは、簡単に説明すると、
世界各国の食品・飲料の展示会。
大きなホールを貸し切って、数多くの製品が並ぶ姿は圧巻。
国内海外から様々な企業・自治体が参加し、
試食やサンプルなども多いことから、とても人気。

外国の企業も沢山参加しているから、
躊躇無く突撃できる人にとっては、
見た事も味わったことも無いものを体験できるチャンスでもある。

とにかく会場が広くて、
しっかり見て回ったら1日がかりになる。
万歩計をセットしていたら、結構な歩数になるに違いない。
上着を着たままでいると、暑くてたまらないから、
動き回る人は楽な服装で行くのも一つの手だと思う。

ちなみに、一般人は基本参加できない
入場料5000円を払えば可能だが、
主催者側としては業界関係者以外の人に
なるべく来て欲しくないというのが本音っぽい。
なぜならサンプルや試食ばかりを貪欲に求める人がいるから。
たまに私も見かけるしね。
“元を取ってやろう”的に気合いが入っている人が。

主催者側が来場対象者としている一覧がこちら

私は5年連続で顔を出している。
初回はとても意義のある時間だったが、
2回目以降は“参加する意味あるかなぁ・・・”と疑問を持つようになった。
私の場合求めるものがミネラルウォーターの製品だけだから、
他に全く目が行かず、直ぐに帰ってくる為、
わざわざ半休をとってまで・・・と考え始めたのだ。
前よりも新規参入の企業は少なくなっているし、
ミネラルウォーターだけで勝負!という企業は少ないからね。

勿論常連企業も存在するし、
状況を見てくるだけでも意義はあるのだが・・・

最近は展示会で機会を得ようとしなくても、
工場見学等は直接お願いしたり、
SNSや色々な場面で知り合う機会もあるから、
そちらに力を入れていると言う事もあるし。

今年はギリギリまで参加するかどうかを迷おうと思う。

一般人が参加するには先程書いた5000円を払う方法と、
どこからか招待状を得る方法がある。
出店企業に知り合いがいたりすると一番楽なのだが、
色々伝をたどってチケットをゲットして欲しい。

そうそう、大事な事を1つ。
名刺が必要
基本的に取引や、商談の場であるから当然と言えば当然。
サンプルを頂く時だって、やはり名刺があるとないとでは、
出展者サイドの気持ちも違うだろう。

入場時に2枚確実に必要だから、
一般で参加する人は注意!

帰りの電車がやたらと混んだり、
思ったよりも疲れたりして、大変な面もあるけど、
圧倒的な規模の食品展示会を一度は体験して欲しい。
もしかしたら何かが始まるかもしれないよ!

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID:0001618230
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/2803-7c8866f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック