水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

Facebookページの記事を書き終えた時、
“あ、これはブログにも載せたい”と思ったから、
多少アレンジして載せてみる事にした。

【最も好きなミネラルウォーターは?】
ありがちな質問内容のアンケートだったため、
読み飛ばそうかと思ったら、
1ヶ所とても興味深い所があったから熟読してみた。

参考にしたサイトはこちらから

ネットでのアンケートみたいだね。

上位は軒並み大手製品。
サントリーの天然水 いろはす等々。
それらの製品が上位に来るのは、
コンビニ・スーパー・自販機等々で、
人々が気軽に見る機会・買う機会が多いから当然だろう。
勿論魅力的な高品質製品を安定的に供給してくれるから、
消費者がそれに対し好反応を示すのも自然な流れだし。
私だって自宅では珍しい製品ばかり飲んでいるけど、
急にミネラルウォーターを飲みたくなったら、
やはり手軽に買える大手製品を選ぶ事が多い。

こういう結果になるのはわかってはいたけど、
私が知りたかったのは、
アンケートがどのような形で質問をしたのかと言う事。

最初から製品名を挙げて選ばせたのか、
それとも自ら製品名を書かせたのか。

最初から製品名を挙げたとしたら、
【熊野古道水】が一覧に入っているのが驚きだし、
製品名を書かせたのだとしたら、
その他の部分にどんな製品が書かれていたのか知りたい。
珍しい製品を挙げている人がいるのか否か、
とても気になる。

それにしても熊野古道水凄いな。
確かに最近彼方此方で見るようになったけど、
メジャーに近い存在として認められたってことかね。
最近イオン系のスーパーでも売っていたり、
販売範囲が確実に広がっているからなぁ。

敬意を表して製造会社のリンクを載せておこう。
尾鷲名水株式会社

そうそう、私はいつもこのようなアンケートについて、
質問を出す側に言いたい事がある。

東京都のと言う感じで地区を限定するならまだしも、
全国の人を対象にしたネットアンケートで、
サントリーの天然水 いろはす 森の水だより等の
採水地分けをせずにいる事に疑問を感じる。

ブランド名は同じでも地区によって中身が違うのだから、
例えば北海道の人と九州の人では
全く違うものを飲んでいることになるのになぁ・・・

質問を出す側がそれを知らないでやっているなら、
申し訳ないけど勉強不足だと思うし、
知っていてやっているなら、
結果はあまり意味が無いものとなってしまう。

皆さんはどう考えるだろうか。

私が細か過ぎ?

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID:0001618230
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/2795-3cadb286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック