水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

川越達也さんの話題がネット上に溢れている。
ミネラルウォーターが高い
ミネラルウォーターを勝手に出してお金をとる
そんな記事等がアチコチで書かれている。

既に本人が謝罪はしているけど、
まだまだ完全に終わったとはいかない感じだ。

タツヤ・カワゴエのHPはこちらから

この騒動自体にそれ程興味は無いけども、
ミネラルウォーターの話題だから少し食いついてみよう。

私はこの人の店に行きたいとは特に思わない。
だから味・店の雰囲気・接客態度・料理についての批評はしない。
そういうのを批評できるのは実際に行ってからだと思うから。

しかし、水を勝手に出して800円とるというシステムは、
正直感心できない。
そこだけは書いておきたい。

客側が納得注文したのであれば、
例え800円だろうが10000円だろうが、
それは構わないだろう。
嫌なら飲まなきゃいいだけなんだからね。

更に言えば、大概の店はミネラルウォーターを注文すると、
ボトルごとテーブルに置いてくれる。
それもしていないと言うのなら、
やはり川越さんの店は少しおかしいと感じるな。

ただし、水の値段に文句をいう人は正直間違いだと思う。
ある程度の値段をとる店ならば、
ミネラルウォーター800円は激しく高いとはいえないからね。
お酒だって結構高い値段を取る店もあるでしょ。

普通に売られている値段を大体知っている私は、
メニューを見た時に“お、こんなに高いのか!”と思うけど、
飲みたかったら注文するもん。

でもやっぱり強制的には良くないよ。
予約の前・入店の前にしっかりと断りを入れるべき。
“店に来て頂ける人全員から水代として800円取ります”って。

ちなみに、
川越達也さんの店が扱っているミネラルウォーターは
アクアパンナという銘柄だね。
サントリーフーズ扱い。
イタリア トスカーナ州産
硬度は100くらいだから日本人でも飲み易い。

なぜ川越達也さんがアクアパンナを選んだのか、
私としてはそこを聞いてみたいな。
にこだわりを持って“この水は私の料理に合う!”
そう感じて選択したのか、
単に仕入れ易かったからなのか、
それともイタリア料理だから安易にイタリア産を選んだのか。

アクアパンナのHPはこちらから

いずれにせよ事態はそろそろ沈静化するだろう。
あとは川越達也さんが料理や日々の行動で
信頼を取り戻していくしかない。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/2653-91168963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック