水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


大きな地図で見る

甲州街道(国道20号)を東京方面から高尾山に向って走っていくと、
高尾駅前交差点を過ぎ少し走った辺りに西浅川という交差点がある。
その交差点を右折すると旧甲州街道だ。
道は大して広くないが、
何となく昔の面影を残しているエリアもある。
駒木野宿・小仏の関跡を過ぎ、圏央道をくぐって更に進むと、
山道の雰囲気が現れ始め、小仏峠の登山口にたどり着く。

車やバイクは駐車場があるから停めさせてもらって、
そこからは徒歩になる。
駐車場は10台位停められるかな。



上り口から直ぐの所には、
滝行をする方々の為の小仏滝がある。

たどり着くまでにけっこう距離が長く感じられ、
運動不足の人にはジワジワ疲労が襲ってくる。
だからこそたどり着いた時の喜びはかなり大きい。
駐車場から湧き水までは10分くらいかな。
自分の荒い息遣いと、自然の音の調和がとても心地良い。



【小仏峠の湧水】 東京都八王子市裏高尾町

【小仏峠の湧水】 東京都八王子市裏高尾町

【小仏峠の湧水】 東京都八王子市裏高尾町

パイプ3本から勢いよく水が出ていて、
飲んでみると硬くはない印象だった。
周囲の岩からも水が滲み出ていて、
水量は豊富なのかなと予想できる。

早い時間に行くと周囲に人もおらず、
自然の音と共に水を満喫できるのがいい。

昔から湧いていたのかどうかはわからないが、
今は登山者の喉を潤してくれる素晴らしい水である。

かなり早い時間に行けば誰にも会わずに、
ゆっくりじっくり楽しむ事が出来るが、
あまりにも早い時間で空が暗かったりすると、
自然に押し潰されそうになって怖いから、
なるべくなら夜明け後、日没前に行くといいだろう。

何度でも行きたい場所だ。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/2620-d497e146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック