水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

『勝ち』を呼ぶ水 勝矢水 かちやすい

名称:『勝ち』を呼ぶ水 勝矢水 かちやすい
採水国:日本
採水地:鳥取県福部町八重原
硬度・PH:61・8.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:28.4mg
カリウム:0.8mg
カルシウム:16mg
マグネシウム:5mg
その他特筆すべき成分:ケイ素83mg

味の感想【yooo】
東京都江東区亀戸にある、
江戸まち茶屋オリジナルウォーターである。

近江の国 ムカデ退治で有名な藤原秀郷が、
平将門の乱を平定した後、
亀戸香取神社に弓矢を奉納した故事にちなんだ、
勝矢のお守りがラベルにはプリントされている。
戦勝祈願やスポーツの神としても崇められているから、
受験シーズンには人気が出そうだが、
私が購入した年末の時期に買っている人はいなかった。

香取神社の門前商店街である香取大門通り会では、
数店舗で売られているのを見たが、
神社では売られていないとの事。
(実際に社務所で確認した)

東京都江東区亀戸の商店街がなぜ鳥取産?
そう言う疑問が頭に浮かんだが、
1つの仮説を立ててみた。
藤原秀郷は元々藤原性ではなく、
下野国の土豪 鳥取氏であると言う説があるから、
もしかして江戸まち茶屋の方が意識して
鳥取の水を選んだのかもしれない。
そうだとしたら凄く楽しいし嬉しい!!

サッパリとしていてクセが無く、
誰もがぐいっと飲む事の出来る味で、
商店街をぷらぷら歩きながら飲むのには最適だろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/2542-18a75105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック