水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

え、何このタイトル?!水と関係ないんじゃない?
また伊藤が妙な事を書いているよ・・・

そう思った方もいるでしょうなぁ。

自分でも妙な事ばかり考えている人間だと思う。
商売で水をやっている訳でもないのに、
常に“製品知名度を上げるにはどうしたら良いか”
“1本でも多く売る為にはどうしたら良いか”
そんな事を考えたりしているのが可笑しい。

さて本題。

今現在私は全くギャンブルをしない人間である。
昔は競馬を適当に少しだけやっていた事があるのだが、
それは賭けが好きと言うよりも、
競馬場に馬を見に行くのが好きだったりして、
いつの間にかやらなくなってしまった。

競輪・競艇・オートレースなども一切やった事がない。

そんな私がミネラルウォーターの為に、
競馬・競輪・競艇・オートレースを利用し、
余りお金をかけず宣伝する方法を考えた。

それが記事タイトルにした協賛レースである。

協賛レースというのは簡単に説明すると、
個人や法人がお金を出して、
レースに対する協賛(補助)をすると言うもの。
金額や条件は競馬場・レース場によって違うのだが、
お金を出した見返りとして、
レース名を自由につける事が出来るのだ。

これが面白い。

例えば○○さんお誕生日おめでとうとか、
アイドルの名前がレース名になってしまう事もある。

恋人募集がどうのこうのと言うレースも有るくらいで、
レース名はかなりの自由が許されている感じ。

それを利用するのだ。

美味しい○○ウォーター発売記念とか、
やっぱり○○ウォーター最高だねなどと言う、
変わった名前のレースが世の中に生まれる。

皆さんはそんなレース名にしたところで、
競馬場に行った人にしか宣伝できないし、
競馬場に行く人にはミネラルウォーターなんて興味が無いから、
宣伝効果は0だと思う人もいるだろうね。

でもそれは間違いだと思う。

私が調べた限りでは、
協賛レースは動画サイトに投稿され、
ネット上で纏められているのだ。

つまり何もしなくてもyoutubeやニコニコ動画に載る可能性がある。

実に素晴らしいと思わないだろうか。
誰かが勝手に宣伝してくれるようなもんだからね。

レース名が妙であれば妙である程
注目される度合いは強いけども、
流石に遊び過ぎると製品の信用性にも関わるから、
程々にしなければならないだろう。

競馬場に近ければ実際に訪れて、
記念品授与もさせてくれるケースもあるし、
BS・CS放送でPRしてくれる場合もある。

難点は申し込んでからレース名を決め、
どのレースに振り分けられるか協議され、
レース実施となるから、多少時間がかかる事かな。

でもさ、各地方競馬場等は経営状態が悪い所が多い。
その事を利用する・・・と言ったら言葉が悪いか。
その事をしっかりと考慮し、
幾つかのミネラルウォーター販売会社が協力し、
競馬場に交渉し、
開催日全部をミネラルウォーター製品のレースDAYにしてもらい、
(出来るかどうかは別として)
盛り上げていくようなやり方も面白いかも。

いやぁ色々考えるのは面白いなぁ。

とにかく皆さんに水の面白さ、
日本には想像以上に色々な製品がある事、
日本には“水”と言う素晴らしい資源が多くある事など、
気づいて貰いたい。
その為に私はこれからも微力過ぎるくらい微力だけども、
活動を続けて行くつもりである。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/2426-9be9199b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック