水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

私は時間があると常に水の事を考えている。
何でこんなに・・・と自分でも驚く位水にはまっている。
仕事をしていない時は水ばかりと言っても過言ではない。

何度も書いているが、
新製品や既に飲んだ製品を検索したり、
公式HPや個人のブログ等をチェックして情報を収集したり、
とにかくいつも水水水で忙しい。

目の前にPCが無い時でも水の事を考えている。
道でいきなりネタを思いつけば歩くのを止め、
ノートに書き込んだりもする。
そのノートも既に何冊かになっているが、
後で見返すとろくでもない事ばかり書いてあるのが面白い。

そんな書き込みの中から“これは企画実現化しよう”と思ったのが、
コンビニやスーパーで売っているざる蕎麦やそうめんに付いている、
麺を解すため用の水は一体何の水なのか調べる企画だ。

新企画 コンビニ蕎麦

麺を解す水がどんな物かわからない人の為に、
上の画像を用意してみた。

麺をゆでた後に置いておけば、
だんだんと水分が失われ、固まってしまうのは仕方ない。
最近はそれを解す用に水が付いているのだ。
とても親切でナイスなアイデアだと思う。

その水にどんな水が使われているか調べると言うのが、
この企画の唯一にして無二の目的である。

例えば・・・
蕎麦の産地と合わせたりしているのかな?
特にこだわりはないが天然水を使っているのかな?
もしかしたら水道水なのかな?
なーんて感じで想像が膨らむ。

ちなみにパッケージで原材料名を確認すると、
『水』としか書かれていないケースが多い。

これから私がやっていく事は、
東京都内のスーパー・コンビニだけではなく、
他の地方でもざる蕎麦を買って、
解し用の水をチェックし、
メーカーに対しどんな水を使っているか確かめ、
このブログで報告する事である。
地域ごとに使用している水の違いはあるか等も
調べられたら報告しようと考えている。

毎日食べるものではないから、
まとまった情報になるには時間が掛かるだろうけど、
焦らずにコツコツやって行こうと思っている。

ちなみに何となく始めている状態で面白かったのは、
海洋深層水を使っている製品があった事。

おしまい。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/2375-f15536f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック