水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

岡山生まれの天然水 あっぱれ 桃太郎の水

名称:岡山生まれの天然水 あっぱれ 桃太郎の水
採水国:日本
採水地:岡山県高梁市成羽町坂本
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11mg
カリウム:1.3mg
カルシウム:42mg
マグネシウム:6.2mg
その他特筆すべき成分:セレン0.01mg以下

味の感想【yooo】
この製品は岡山県倉敷市の『くらしき美味処』のオリジナル。
ラベルには昔絵本で見たような桃太郎と、
雉・犬・猿の絵が描かれている。
岡山と言えば他県人はすぐに桃太郎を連想するから、
わかりやすくていいと思う。

そして童謡の歌詞を少しだけ変え、
“ももたろうさん ももたろうさん お腰につけた天然水
一つ私に下さいな”と書かれているのが可笑しい。

採水地の高梁市成羽訪れた経験がある。
採水地まで行った訳ではないが、
自然が豊かで良い水が出るのは当然と思える地区があった。
私のように採水地付近まででいいから行ってみるのがオススメ。
その地の雰囲気を感じるだけで親近感が違ってくる。

成分表示は出ているものの、硬度・PHは書かれていない。
計算すると、42×2.5+6.2×4.1=130.42となり、
国産としては硬度の高い水と言えるだろう。

舌触りが滑らかでスルスル身体に入っていく感じ。
硬水が苦手という人でも楽しめると思う。
ただ調乳やペットに与える水としては注意が必要。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

岡山生まれの天然水 あっぱれ 桃太郎の水 2016

2016年2月 最入手したから載せておく。
ラベル・成分に変化はない。

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/2271-55b786be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック