水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

立山の天然水 保存用 5年間

名称:立山の天然水 保存用 5年間
採水国:日本
採水地:富山県中新川郡立山町
硬度・PH:73.4・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6mg
カリウム:2mg
カルシウム:21mg
マグネシウム:4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
富山と言えば全国屈指の水どころ。
最近は出回っている製品もかなり多くなってきた。
環境省の名水百選にも全国一の4つの水が選ばれている。
雄大な北アルプス連峰の立山山麓で、
花崗岩層からなる自然のろ過装置によって磨かれた水。

私は実際採水地付近まで行った事があるけど、
そこに立っただけで“ここは良い水が出そうだ”と
感じる事のできる雰囲気があった。
採水地付近まで出かけていく事はとても大事で、
その水に対する愛情と理解が増す。

立山の天然水 保存用 5年間

ボトルに空気が入っていない。
入っていたから悪い訳ではないのだが、
少しでも劣化スピードを遅らせようとする企業努力が
消費者にとっては嬉しい事である。
ましてや本製品は保存用の水であるから、
こう言う処理をしている事が理に適っている。

硬度が73.4と言うと、赤ちゃんの調乳用には少し高いかな。
2011年3月11日震災後の水パニックでは、
赤ちゃん調乳用の水を確保する母親が多かったから、
保存水はそう言う面も考える必要が出てきたと私は思う。

サッパリしていてとても飲み易い。
もし何かの災害時にこの水があればホッとするだろう。
勿論平常時でも美味しく飲む事のできる味だ。
クセが無く誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/2254-a1d54bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック