水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ある日ブログ経由でメールが届いた。

ウォーターサーバー クリティアを展開している
(株)ウォーターダイレクト様から、
富士吉田市にある工場を見学ませんかと言う内容だった。

素人のオッサンがが好き勝手やっているだけなのに、
なぜ誘って頂けrたのかわからないのが、
とてもありがたくて嬉しかったから、
直ぐ様“行きます お願いします”と飛びついた。

工場見学には度々行く私だが、
パターン的には4つある。

①企業が工場見学を募っているパターン
サントリーが代表的な例

②何かの機会にこちらからお願いしてOKを貰うパターン
展示会や関係者の方と会って交流が生まれ、
その後こちらからお願いし、OKを貰う。

③メディアの取材に同行し特別に見せてもらう場合
夏が近くなるとテレビ出演等、メディアに出させて頂く事もあり、
その取材・撮影の過程で訪れる事がある。

④企業の方から私を誘って頂ける場合
ブログのメールフォームから突然誘って頂けるパターン。

今回は④のパターンで決まった。

ペットボトルの工場は何度も何度も見た事がある私だが、
サーバーの工場は初めてだからとても楽しみで、
早く時間が過ぎろ!!と、毎日思っていた。

ただ1つ心配な事があった。

週末になり、見学日まであと少しと言う時になって、
西の方から天気が大崩れし始めたのだ。
雨量が多く、被害も心配されるレベルで。

見学日前日になっても天候状況が好転する気配がなく、
“まぁ何とかなるだろう”と、
いつものように状況に身をまかせる事にした。

当日の起床時間は4時少し前。
約束の時間は13時富士山駅前だったのだが、
中央高速は6時までに八王子を抜けておかないと、
渋滞にはまって効率が極端に悪くなる為、
山梨方面に出かける場合はいつもその時間に起きる。

洗顔・髭剃り等を済ませ、いざ出発!!

クリティア 工場見学

結局出発の時間までに雨はやまず、
生憎の天候の中車を発進させた。

箱崎インターチェンジから首都高速に乗り、
雨でフロントガラス越しに見える景色が滲む中、
順調に走っていたのだけど、
調布あたりに差し掛かった頃から雨がとても激しくなり、
“途中で止められるのでは?”と心配になった。

クリティア 工場見学

八王子の石川パーキングエリアで一度目の休憩をする時には、
雨も弱くなり“これなら大丈夫”と安心したのもつかの間、
走りだすとまた大雨という感じだった。

クリティア 工場見学

しかし、80キロ規制はかかったものの、
通行止めまでにはならず、
何とかいつもの大休憩地点である談合坂サービスエリアに到着。
空は明るくなって、時折雨は弱くなるものの、
霧が出始めたり、また強く降ったりし始めたり、
天候の不安は全く拭いきれなかった。

談合坂サービスエリアを出、
いつものように大月インターチェンジで高速を降りた。

大月に訪れたら山河亭観光(弥生の舞)を訪れようと思ったけど、
あまりの雨の勢いに断念し、
139号線を富士吉田方面に向かった。

道中には都留や西桂といった水所が多く、
寄り道ししながら向うつもりだったけども、全て断念。
スーパーチェックだけは実行した。

クリティア 工場見学

とにかく大月から富士吉田に向うまでの間が
一番雨の勢いが強くて正直怖かったくらい。
スーパーの駐車場で外を眺めていたら、
排水口から吹き出す水の勢いが半端じゃなったし、
“辿りつけるのかな?”と本気で心配した。

クリティア 工場見学

不安との戦いだったけども、なんとか富士吉田市に入り、
待ち合わせの富士山駅に着いた。
着いた頃には雨も小康状態になり、
空も明るくなって来たのが嬉しかったなぁ。

そんなこんなで②に続く

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/2222-46ac0eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック