水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

紹介数が1500を超えても、
まだまだ順調そのもので新種を発見し、
更新し続ける事ができているミネラルウォーター大全。

このブログを読んで下さっている人の中には、
“なんで伊藤はそんなに新種を見つけられるのだ?”
不思議に思っている方もいるだろう。
同じようにブログやHPをやりたいけど、
そんなに多くは見つからないぞと言う感じで。

その理由を書いて行こう。

このブログを始めてから、
今年の夏(8月)で丸6年になるって事も理由の1つだろう。
6年も続けていれば何に関してもかなりの事が出来るはずだから。

始めた頃はミネラルウォーターブームと言われていた状況で、
雨後の筍の如く新製品が出まくっていたのも良かった。
特に遠くまで探しに行かなくても近所で簡単に見つかり、
逆に飲んで書く事が追い付かなかった位だった。

そんな状況に加え、元々旅が好きで、
日本全国アチコチをウロウロしていたから、
そのついでに道の駅やサービスエリア、
更にはその地のスーパーを虱潰しにし、
大量の新種を手に入れて行った。

陰りが見え始めたのは400種~500種の頃。
“そろそろ限界かなぁ”なんて周囲にも話していたし、
最初の頃は大して熱心でもなかったから、
そろそろブログも終了かなとも考えていた位。

ただその辺りから取材の依頼、
製造・販売会社からのお誘い等、
ミネラルウォーター関連の人間関係は広がっていった。
“サンプルを送ります”“お話ししましょう”
“展示会に来ませんか”とにかく色々なお誘いがあった。

ミネラルウォーター関係者だけではなく、
色々なコレクターの方とも知り合いになったなぁ。
(私は決してコレクターではないが)

そのような人間関係を通じ、
情報が集まるようになって来るようになり、
一時は限界を感じていた新種獲得も、
その数を伸ばしていけるようになった。

“伊藤さん あの店にこんな製品ありましたよ”
写メが送られてきたり
“伊藤さん この間旅したのでミネラルウォーター送ります”
自宅に直接届いたり、
“伊藤さん ○○展が開催されてますよ”
外回りの営業の方が教えてくれたりした。

昔はそれ程人間関係に積極的ではなかった私も、
段々と積極的になり始め、
企業や自治体に対し質問等をどんどん送り、
時には遠くても直接訪れる事すらするようになった。

1本の新種製品を得る為に高速に乗って何時間も走り、
手に入れた後は直ぐに帰って来るなんて事もしょっちゅうだし、
お金・時間をかける事には抵抗がなくなっていった。
店舗やホテルオリジナルの製品が増えてきたのを知り、
わざわざ宿泊先を変更する事もある。

そんな積み重ねが現在の紹介数を達成できた理由である。

とにかく手を抜かない事が大事。
それしかない。

大型スーパーではドリンク売り場だけではなく、
防災グッズ売り場やクスリ売り場もチェックし、
コンビニは大手製品しかないと諦めず、
特に個人経営・フランチャイズの店舗は
独自の仕入れルートがある可能性があるから、
しっかりとチェックしたい。

道を歩いていても、自販機に視線を走らせ、
店の前を通る時は冷蔵庫をさりげなくチェックし、
通行人が持っている製品をも見逃さない。
映画やテレビをみていて、ミネラルウォーターらしきものが映れば、
それが何か必死で調査するし、
時には道端に捨てられているボトルをも見てしまう位である。

あとは東京在住って事も重要な要素の1つだったと思う。
何だかんだ言って東京には物が集まるから。
東京以外に住んでいたらきつかっただろうな。

これからも大好きなミネラルウォーターの近くで
ずっとずっと過ごせたら幸せだ。

結局の所 愛なのかな・・・
うん、愛だな。

おしまい

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/2126-385d4d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック