水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

mami+ おいしい天然アルカリ水



名称:mami+ おいしい天然アルカリ水
    山梨県大菩薩峠より自然の恵み
採水国:日本
採水地:山梨県甲州市
硬度・PH:10・9.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10mg
カリウム:0mg
カルシウム:10mg
マグネシウム:0mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
埼玉県さいたま市に本社のある、
マミーマートと言うスーパーオリジナルの水である。
以前も一度取り上げた事があるが
名称と採水地の変更があった為採用した。
以前の製品は静岡県富士宮産だったのだが、
なぜ山梨県甲州市産にしたのか、
そもそもなぜ埼玉産にしなかったのか、
そう言う事を担当者に聞いてみたい。

秩父多摩甲斐国立公園の一角、
大菩薩峠を水源地として採取された原水を、
安全な環境下でボトリングしたのがこの製品。
何度も採水地付近に行った事があるが、
豊かな自然が残り、ここには良い水があると、
雰囲気から実感できる場所である。

カルシウムが10mg/Lで硬度が10と言うのは
計算間違いじゃないかと思う。
硬度の計算はカルシウム×2.5+マグネシウム×4.1だから、
10×2.5+0×4.1となり、25が正解だと思うのだが。

mami+ おいしい天然アルカリ水

ボトルに空気が入っていない。
入っていたからと言って悪い訳ではないが、
空気に触れる事で水は劣化が始まるから、
なるべくなら入っていない方がいいのだ。
細かい企業努力が消費者には嬉しい。

サラサラ感が強く、グイグイ飲める。
クセが無く、誰が飲んでも苦手とは言わないだろう。
スーパーオリジナルは安価である事が多いから、
料理等にもビシビシ使えるのが嬉しい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

mami+ おいしい天然アルカリ水

2012年2月 再入手したから載せておく。
成分等は全く変わっていない。

mami+ マミープラス おいしい天然アルカリ水

2013年9月 再入手したから載せておく。
成分・ラベル共に変化は無い。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/2030-91c34663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック