水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

何かのテレビ番組で知った農家の台所と言う店に行った。
野菜にこだわって、色々な種類を生のまま、
又は調理した状態で食べ放題にて提供してくれる店。

全国に何店舗かあるみたいだけど、
私が行って来たのは銀座のお店。

私は水も好きだけど、野菜も大好き。
野菜を美味しく食べさせてくれる店はチェックして、
訪れるようにしている。

店の位置は銀座と有楽町の中間点くらいかな。
アンテナショップ巡りでコースに入っている、
おいしい山形プラザの直ぐ近くだ。

店内はそれ程広くは無いのだけど、
野菜やキノコを栽培していて、
実際にその様子を見る事が出来たり、
スタッフの解説を聞きながら、
色々な野菜を食べる事ができて楽しい。
産地や生産者の名前・特徴などがわかるのだ。

アチコチで収穫された野菜を食べていると、
何だか銀座に居ながらにして旅をしている気分になった。

さて、そんなこだわりの店で私がする事は・・・

そう、水のチェックだ。
色々な部分にこだわっている店では、
客が飲む水を一体どのように扱っているのか、
それを知りたいのである。

無料で出される水はどんなものだろう?
ミネラルウォーターは売っているのかな?
チェックはその二点なのだが、
残念ながら農家の台所には水がどんなものなのか、
スタッフ解説もPOPも何も無く、
水道水なのか、浄水器を通した水なのか、
こだわりのミネラルウォーターなのか、
客にはわからない状態だった。

私はミネラルウォーターを飲ませろと言っているのではなく、
こだわりの店なら全てにこだわって欲しいと思っているのだ。
店側が考えて出すならば、蛇口から直接の水道水だって構わない。
それを知った上で飲むのと、知らないで飲むのとでは、
客の楽しみ方も変わってくると思うんだけどなぁ。
“へぇここは水にもこだわっているんだ”って、
感心してくれる人が中には絶対いるはずだし。
もしかしてこんな事考えているのは私だけなのかな?

ちなみに野の葡萄と言う、
同じく食べ放題の野菜を多く食べさせてくれるレストランは、
水についての解説が書かれていた。

これからもこだわりの店に行ったら、
水チェックをするつもりだけど、
どこかオススメの店はないだろうか。
もしあったらメール下さい。
宜しくお願いします。

おしまい

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/2029-b9a3b086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック