水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ショッピングサイトのクチコミ欄・レビュー欄は
商品を展開して行く上で必要な情報を
無料で得られる有効的な情報資源であると言える。

コンサルタントにお金を払って、
アドバイスを受けるのも勿論良いが、
金銭的な余裕の無い場合にはまず無料で出来る事を
全てやり尽くしてからでも遅くはないだろう。
試行錯誤している内に得られる知識も馬鹿にならないから。

楽天・Yahoo!・価格.com・amazon等、
大体のショッピングサイトには
消費者の感想を書き込めるスペースがある。
実際消費者が品物を購入し、それを飲み、
感じた事を書くのだから、とても貴重な意見となる。

その中には単なるイチャモンであったり、
参考にならないものも多いが、
中にはハッとさせられるような意見を書いている人もいる。
そのような意見は例え他社製品に書かれたものであっても、
自社製品への戒めや参考にするといいだろう。
お金をわざわざ出して購入した人の意見は強いと思う。

消費者は一体何を求めているのか、
読み続けていればその傾向を掴む事が出来る。
少なくとも何度か指摘されている事は、
最重要改善課題として頭の中にとどめておくといいだろう。

価格なのか、味なのか、イメージなのか、
問題点・褒められている点がどこにあるのか把握するだけでも
有意義な事だと私は考えている。

中にはレビューが一切書かれていない製品もあるだろう。
それはそれで原因を想像すればいい。
圧倒的な知名度不足なのか、
それとも書くに値しない製品だからなのか、
色々頭の中で考えをまとめていく内に、
きっと何か自分なりの解決案が出てくるに違いない。

とにかく人が書くものの中にはヒントがいっぱいだ。

レビュー欄以外にも個人のブログであったり、
巨大掲示板等で書かれる事もあるだろうから、
そちらの方もチェックしていく事が大事。

ショッピングサイトのレビュー欄の他で意見を得たい時は、
自分が売っている製品の名称を検索するといい。
web検索 画像検索 ブログ検索等の結果を追っていけば
きっと何かしらの意見に到達するはずだ。

もし何か私に出来る事、聞きたい事があれば、
遠慮なく連絡を入れて下さい。
能力の範囲内で出来る事ならば対応致します。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/2025-31d6fb38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック