水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

冬の水分補給は大事。

夏は汗もかくし、体温上昇を抑える為に、
誰もが黙っていてもグイグイ水分を摂るのだが、
冬は喉が渇いていないからと水分補給を怠るケースが多い。
トイレが近くなると言う理由もあるかな。

そのような理由で水分補給を怠った結果、
思わぬ病気に繋がったりする事もあるから、
意識して摂って行きたいものである。

朝起きた時・お風呂に入った後・睡眠中に失った水分を
自ら意識して補給していく事が大事。
特に運動をしなくても呼気や排便で失われていく事も
忘れてはいけないのだ。

ただ冬の寒い時期、朝起きて口を漱いで、
冷たい水を飲むのはかなり抵抗がある。
飲んだ瞬間に体が冷え、力が入り、
逆に身体には悪影響を与えると思うからだ。
勿論寒くてたまらんと言う理由もある。

そこで私がオススメする朝水分の摂り方は、
眠る時に朝飲む分の水を容器に入れ、
一緒に朝まで布団で暖めて眠り、
人肌程度の温度になった所を飲むという飲み方。
その水は温かいとまでは言えない位の温度なのだが、
少なくとも“ひゃ~冷たい ブルブル”と言う温度ではない。
優しく優しく身体に入っていく感じがする。

お金もかけずエコだし、簡単に続けられる方法だから、
一度試して頂けるとありがたい。

ちなみに温める時はペットボトルよりも
ガラスの容器が良いように感じる。
私のベストはお酒を割る炭酸の入った丸みのあるビン。
割れにくいし、眠っている時に角が当たって痛くも無い。
中身はこだわりのミネラルウォーターに限らず、
浄水器を通した水道水や、水道水そのままでも良い。
そこは朝起きた時に飲みたい水を入れればいいのだ。

朝の優しい水分補給で健康を!!

おしまい。

掲示板はこちら

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全


Twitter「つぶやく」ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/2002-a5bf63ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック