水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

水の都 おいしい大垣の水

水の都 おいしい大垣の水

名称:水の都 おいしい大垣の水
採水国:日本
採水地:岐阜県大垣市興福地町
硬度・PH:53・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.9mg
カリウム:0.9mg
カルシウム:16mg
マグネシウム:3.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は大垣市観光協会の協力により
購入する事が出来ました。
見ず知らずの余所者のお願いを、
親切に聞いて頂いてありがとうございました。

松尾芭蕉は芭蕉葉の風雅を愛して、自らの俳号に選んだ。
大垣は『奥の細道』の結びの地。
昔から俳句とは縁の深い土地柄である上に、
美味しい水が豊かに湧く町として知られてきた。
私が長く住んでいる江東区にも
松尾芭蕉縁の地があった事もあり、
大垣には強い親近感を抱いてしまった。
これはいつか訪れるしかないな。
奥の細道を順に辿って行くと、
意外と名水の存在を多く感じたり出来るかも。

大垣と言えば全国でも珍しい4層の天守閣を持つ
大垣城でも有名で、関が原の戦いの根拠地ともなり、
歴史好きは一度訪れておきたい場所でもある。
関ヶ原を見学した経験が私にはあるのだが、
その時なぜ大垣まで行かなかったのか、
今更ながらに後悔している。

市のHPには水の都としての記述が
TOPに書かれていなかったのが残念。
目的の地方を調べる時、自治体のHPは必ずチェックするから、
出来れば小さくでも構わないから記述して欲しかったな。

少し角度を変えれば違う感じに見え、
まるで自分が水の中にいるようにユラユラと
薄青にラベルが見えるのが最高である。
ちなみにガラス瓶は大垣市の主要産業でもある。

口の中で転がすと優しい舌触りが心地良い。
引っかかる感じが一切しない。
ビンから注ぐ音、美味しさで、
まだ行った事のない大垣に思いを馳せた。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/1869-8b9d0272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック