水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

メルマガと同じ話題を書いてみる。

電子書籍を知っているだろうか。
読んで字の如く携帯端末や携帯情報端末で
ダウンロードして読む本の事である。
勿論PCからでもダウンロードし、読む事が出来る。
最近はipadやiphoneなど、読む側のハードも整ってきている事から、
紙にかわって電子書籍が伸びるとも言われている。
プロの作家や漫画家の人たちも作品を発表し始めている。

個人がブログ感覚で電子書籍を始められるサービスも始まっていて、
中でも『パブー』と言うサービスは使い易いと思う。
無料にも有料(10円~3000円)にも設定でき、
有料の場合は3割を手数料として取られるだけだから、
普通に本を出すよりも高率の印税が手に入る。
全く売れなかったとしても初期費用等のリスクも無いし、
編集者とのやり取りも無いし、締め切りも無いから、
気軽に始められるのが嬉しい。

本なんて・・・と思っている人もいるだろうけど、
ブログと同じと考えればいいのだ。
商用利用も許されているから、
自社製品がある人はその製品への愛を綴ればいいし、
私のように製品レビューでも立派な本になるのだ。
ブログへの誘導も出来るし、始めない手はない。
チェックしてみたら検索結果にも反映される。
面白く書けないから・・・なんて心配する事は無い。
面白くなければ読者がつかないだけで、
実質的な損害は無いに等しい。
他の人の作品をチェックしてみると、
“こんなのでいいのか・・・”って思うものもあるからね。
最初はブログのバックアップ的な場所として始めてもいい。
ブログの文章+αで充分だろう。

電子書籍が今後日本で定着するかどうかわからないけど、
少なくともアメリカではかなりメジャーな存在になっていて、
日本でもそれに続くと言われている。
まだまだ小さな市場である今こそ、
文章を書き続け、登録し続け、今後に備えるのが賢明だろう。
紙媒体の売り上げが落ちてきている世の中で、
電子書籍に期待する人は多いと思う。
だからこそ今のうちやっておくべきなのだ。

ちなみに私はブログのリニューアルバージョンを
今度は有料で(とは言っても200円だが)出している。
もう一つのミネラルウォーター大全』と言う題名。
まだ文章自体が少ないから割高に感じるだろうけど、
今後充実してくればお買い得ではあると私自身思う。
まだまだ模索中で、色々テンプレを変えたりしているが、
過去に飲んできたものも再び手に入れて飲み、
ブログとは少し違った形で発表したいと思っている。

ブログを書いて電子書籍も書くと言う事は
思ったよりも大変で、今まで以上に時間がなくなるが、
好きでやっている事だから苦にはなっていない。
どんどん記事を量産し、皆の役に立つようになれれば嬉しい。
試し読みページもあるから、読んで頂いた上でコメントを書いたり、
お気に入りを押してくれれば幸いである。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/1867-05695075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック