水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

海洋深層水 能登はやさしや水までも

名称:海洋深層水 能登はやさしや水までも
採水国:日本
採水地:石川県能登町小木沖3.7km 水深320m
硬度・PH:0・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:0.8mg
カリウム:0.1mg未満
カルシウム:0.2mg
マグネシウム:0.1mg未満
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
能登町小木3.7km 水深320mから汲み上げた、
能登海洋深層水は清浄性・冨栄養性・低温安定性
ミネラル特製に富み、大海へと出て行かない水、
日本海固有水と呼ばれている。
なるほど、太平洋側の深層水は流れてくるが、
能登の深層水はそうじゃないって事だね。

能登は海洋深層水を使ったお酒造りも盛んな事から、
その原料である水にも注目し、製品化が決まった。
製品化前は取水施設にまで行かないと手に入らなかったが、
ペットボトルになったおかげで、
全国どこでも誰もが飲めるようになった。
私自身も東京でこの水を飲んでいる訳だし。

1つだけ疑問に思うのは硬度を0に近づけた事。
海洋深層水は硬度が高くなるにつれ、
独特のエグ味が出て飲みにくくなるが、
ミネラルの種類・量の豊富さが魅力の一つであり、
それを完全と言えるレベルにまで消してしまうのは
なにやら勿体無い気がするんだけどなぁ。

さっぱりしていてとても飲み易い。
海洋深層水っぽいクセが感じられない。
この味ならばどんな用途にも使えるだろうし、
誰もがグイグイ飲めるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

海洋深層水 能登はやさしや水までも

2012年12月 再入手したから載せておく。
成分・ラベルに変わった点は無い。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

ミネラルウォーター大全で紹介した製品で
通信販売が可能な製品を紹介するブログ
ミネラルウォーター大全で紹介した製品通販はこちらから。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/1679-949af153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック