水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

浅虫温泉水 仙人のわすれ水

名称:浅虫温泉水 仙人のわすれ水
採水国:日本
採水地:青森県青森市浅虫字蛍谷地内
硬度・PH:345・8.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:160mg
カルシウム:140mg
サルフェート:345mg

味の感想【yooo】
この製品はtoshikongさんに買って来て頂きました。
いつも水の事を気にして下さって感謝しています。

平安時代から名湯として名高かった温泉の水を、
出来る限り自然の味に近くなるようボトリング。
最初は麻を蒸す為に使われていたらしいが、
その内入浴にも使用し、名も転じて浅虫となった。
青森市からも近く、アクセスも良好で、
夕日が美しい事でも有名な温泉地である。

ヨーロッパの製品にはよく含まれているが、
国産の製品威は珍しいサルフェートが入っている。
しかもかなり多くの量が。
そう言う意味でも貴重と言えるだろう。
利尿作用・便秘解消・代謝を高める効能がある。

硬度が345でカルシウムが140と言うと、
計算上カルシウムのみで硬度の数値をオーバーするが、
ラベルに記述がなかったマグネシウムは
殆ど入っていないと言う事なのかな?

明らかに軟水とは違う味がする。
少し塩気を感じる。
ただし海洋深層水よりもエグ味が少なく、
後味もサッと引く感じなのが良い所。
好き・苦手の意見は分かれる水だろう。
飲みやすさ:★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/1647-38b107f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック