水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

10月の終わり、北海道に行く事が決定した。
余程のトラブルが無い限り実行されるだろう。

既に航空券の手配は終わり、
あとはお金を払い込むだけである。
レンタカーの手配もしていないが、
それはまだ先の話だから、時間の空いた時にやるつもりだ。

それにしても安くて驚いた。
不安になってしまったくらい安いのだ。
基本料金は17000円ちょっとで、
それに飛行機の時間変更等の料金を合わせても、
往復飛行機+ホテル一泊で22300円。
旭川空港まで行くのって定価でいくらなんだ?
レンタカー2日間を入れても3万にならない。

さて、北海道と言っても広い。
どこが目的地なのかと言うと、音威子府である。
“音威子府?!どこだそれは?何て読むんだ?”
そう思われる人も沢山いると思うが、
簡単に言えば旭川の右上の方角にあり、おといねっぷと読む。
アイヌの言葉で『オ(河口)・トイネ(土で汚れている)・プ(もの)』。
上川支庁に属し、人口がとても少ない村である。
名物はそばと鮭みそパンとの事。
特に駅で食べるそばはやたら美味しいと聞いた事がある。

音威子府村の公式HP

水探しがメインで訪れるのではなく、
中学の時に地図を見ていてこの地名の虜になり、
20年以上も“行きたい”と思い続けた希望が遂に実現する。
勿論水探しは積極的にやる。
旭川市内宿泊であるから、移動中の店や道の駅と合わせ、
かなりの成果を期待している。
どう考えても良い水が出る所だと思うし、
時間的余裕があったら湧水の探訪もしたいと思う。

本当は2泊して千歳から札幌、札幌から旭川に向かい、
音威子府を訪れるのが理想なんだけど、
本業のある身だから、なかなか金曜日は休めない。
だから朝早い便で発ち、現地行動時間を増やすしかない。

北海道はまだまだ手に入れていない水製品が多いと思う。
実は30回以上訪れた事があるのだが、
その時はミネラルウォーターの事をやっていなかったから、
とても残念に感じている私がいる。
いつか水探しをしながら思い切り旅をしたいなぁ。

さぁ来月の終わりまで頑張ろう。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
スイさんこんにちは。

東京は地理的に有利ですね。
南に行くにも北に行くにも同じ位の距離ですから。
それにしても安いですよねぇ。
“鹿児島”も絶対に行きますから、
その時は宜しくお願いします。

2009/10/08(木) 09:07 | URL | 伊藤善久 #-[ 編集]
北海道だなんてうらやましいです~。
しかし安いですねっ!!鹿児島から行くとかなり費用かかるんですよ…^^;
楽しんできてください!レポ楽しみにしています☆
2009/10/08(木) 00:13 | URL | スイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/1620-80433eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック