水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ミネラルウォーターのブログを始めて、
採水地を見る度行きたくなった場所が5つあった。

北海道寿都郡黒松内町
山梨県富士吉田市新屋
富山県下新川郡入善町
静岡県富士宮市
鹿児島県垂水市

この5つである。
何で行きたかったかと言うと、
やたらとこの5ヶ所で採れた水が多かったから。
きっと自然の豊かな所で、良い場所なんだろうと、
勝手に水の聖地だと崇めていた。

時が経ち山梨県富士吉田市新屋
(富士吉田市には何度も訪れている)
富山県下新川郡入善町
静岡県富士宮市には訪れる機会があり、
(一度は焼きそばを食べる為 一度は工場見学
その場所の雰囲気を存分に感じてきた私。

残るは2つの都市である。
年内にも訪れたいのだが、調整が難しい。
特に北海道は急がなければ雪に閉ざされてしまう。
車で移動する内地の人間は事故を起す確率大となる。

実は上記5都市の他にも、
北海道亀田郡七飯町字大沼町
北海道虻田郡京極町
鹿児島県志布志市志布志町
宮崎 熊本 大分辺りを回ってみたい。
でもまぁとりあえず北海道か鹿児島を優先かな。

北海道に行くとしたら函館空港からガンガン走って、
黒松内まで行くしかないが、
宿泊先をどこにするか大いに迷わなければならないな。
函館空港→黒松内→札幌にするか、
函館空港→黒松内→函館にするか。
函館に戻るなら亀田郡七飯には寄る事ができそうだ。

鹿児島に行く場合は鹿児島空港から志布志へ。
志布志から大隈半島を横断し垂水へ。
垂水から鹿児島市内に戻るも良し、
水の販売種類が沢山のサンホテル国分に泊まってもいい。
鹿児島なら冬になっても走れそうだし、
時間が余ったら姶良も水どころだから寄ってみるのも楽しそうだ。
歴史好きの私が史跡を全部無視して走るのは、
正直辛いけども水を優先するとなかなか難しい。
かと言って歴史を優先すると水にはそれ程時間を割けない。
専業ではないきつさがこう言うところに出てしまうな。

勿論上記で挙げた所以外にも積極的に行くつもり。
工場見学も採水地も満足するまで回りたい。
雰囲気を感じ、より一層水に愛着を感じたい。
あぁもっと水に割ける時間が欲しいなぁ・・・

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
コメント
この記事へのコメント
はーい^^お泊り無くても待ってます♪
もし鹿児島に来るならいつ来るとかご連絡いただけたら嬉しいです☆
2009/09/18(金) 00:23 | URL | スイ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
スイさんおはようございます。
コメントありがとうございました。

昨日鹿児島に行ったらどう走ろうかと、
地図を見ながらシミュレーションしていましたが、
魅力溢れる地名が多く、あちこち寄りたいと考えていると、
到底1泊では追いつかないので、
思い切って水だけの為だけに動こうと考えました。
それであれば何とか主要な所は回れそうです。

宿泊できるかは別として、
鹿児島を訪れた際にはサンホテル国分に必ず寄って、
水売り場を見ますからね!
2009/09/17(木) 08:42 | URL | 伊藤善久 #-[ 編集]
垂水は有名ですよねー^^
垂水まではホテルから車で30~40分くらいかな?
鹿児島空港から志布志・垂水方向に行くなら通り道ですよ♪国分~垂水間は海沿いを走れるのでドライブは気持ちいいです^^
垂水から鹿児島市内はフェリーですからそれも気持ちいいですねー!!
2009/09/16(水) 22:15 | URL | スイ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちーたんさん こんにちは。
コメントありがとうございました。

垂水は水を始めた当初から行きたい場所でした。
今年中に訪れたいと考えております。
ちーたんさんの勤めている工場は見学可能ですか?
もし可能ならばお願いしたいなぁなどと思う伊藤でした。
2009/09/16(水) 08:41 | URL | 伊藤善久 #-[ 編集]
こんばんは
私は垂水市に本社のある温泉水の会社に勤めていまーす
垂水市はほんとーにお水のおいしい地域です
ぜひぜひ遊びにきてくださーい
2009/09/15(火) 22:33 | URL | ちーたん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/1607-b9ceb2fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック