水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

四国剣山 天然水

名称:四国剣山 天然水
採水国:日本
採水地:徳島県美馬郡つるぎ町
硬度・PH:26.4・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:16.4mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:9.4mg
マグネシウム:1.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この水はKUMAさんから送って頂いた製品です。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

四国は水の良い所で、アチコチ探して回りたいのだが、
気軽に行ける距離ではない為、手薄になってしまう。
一度2泊くらいで行って来ようかと計画中。
地理的・環境的なものと水がどのように関わるか、
文字・画像・伝聞だけでなく、実際感じて来たい。
現地に行ってわかる事は本当に多いから。

ボトルのデザインがよく見ると珍しい。
かなりの数のボトルを見てきた私だが、
このタイプは初めてだと思う。
販売会社の独自デザインなのか、
それとも製造工場がこのタイプを使っているのか、
派手さは無いがシンプルなラベルと合わせ、いい感じである。

剣山は徳島県の最高峰。
周辺一帯が国定公園に指定されている為、
環境がしっかりと守られている事もあり、
素晴らしい水が延々と湧き出している。
巨木が残る所でも有名で、
その事からも自然が守られている事がわかる。

注ぎ口の直径が通常のタイプよりも広く、
グラスに注ぐ時コポコポならないのが嬉しい。
ちょっとした事だが好感度アップである。

四国剣山 天然水

成分表に書かれている数値が/100mlとなっていたが、
/Lの間違いだと思い、そのように記述しておいた。
/100mlで硬度計算をすると280を超えてしまう。

後味にサッパリ感を強く感じた。
それゆえ爽やかな印象であった。
夏の暑い時期にグイっと飲みたい、そんな味。
クセが無く誰が飲んでも嫌とは言わないだろう。
硬度的に色々な事に使えると思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/1581-c5f49e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック