水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

何となく書き始めて、何となく今思っている事を、
ここにダラダラと記してみようと思う。
纏まりも何もない素の思いを。
今まで書いた事の繰り返しにもなるだろうし、
自分自身の気持ちの確認と言う事もあるから、
結構大事だと思う、このような事を書くのは。
長くなるだろうから携帯で読む方たちには辛いかな。

とにかく激しく動く男だと自分でも呆れる。
常にミネラルウォーター・水製品の事を考え、
休み中も遠近問わず水探しに出かけている。
そんな頑張りの甲斐あって紹介数は1200種を超え、
今尚順調に増やし続けている。
当然協力してくれる方々への感謝も忘れていない。
皆あっての私と言う事を最近強く感じる。

ただ1本の為に高い電車代と長い時間をかける事は、
最早当たり前になってしまっているもんなぁ・・・
周囲に言わせると馬鹿・変人としか見えないらしいが。
そこに売っているとわかっている製品でも、
現場で売っているのを見るとテンションが上がるからなぁ。
私はこのブログでの活動を自分で思っているよりも
相当好きなんだと思うよ、本当に。

世に水関係の人は沢山いるだろうけど、
私程沢山のスーパー・ドラッグストア・酒屋・コンビニを
回って歩いている人間はいないと思うよ。
気が遠くなる程多くの店舗を訪れているからね。

初期に書いた文章が滅茶苦茶で恥ずかしい。
今でも素敵な文章を書いているとは言えないが、
とにかく適当に書いているのがわかる。
最初はここまでやるって考えなかったし、仕方ないけど・・・
全て書き直したいのだが、何せ時間が足りない。
少しずつ地道にやっていくしかない。

日常でも普通の人と目線が違う。
自販機・店の中の冷蔵庫・歩行者の持っているペットボトル、
とにかく水の事ばかり考えている。

探して買って撮影して飲んで書くと言う一連の行動の他、
水関連の人と連絡を取り合ったり、
ネットで情報収集したりする事も忘れていない。
特に水関連で知り合った人との交流は楽しい。
普段これだけ水の事をやっているのに、
水関連の会話をする機会ってのはとても少ないから、
親しい人に会うと話が長くなる。
でもそれが更なる活動の原動力となる。
特に仕事だからやっていると言う人ではなく、
水自体が好きな人とめぐり合えると幸せだ。
仕事にしている人でもそのような人は存在する。
実はそれ程人間関係には積極的な方ではなかったが、
水の事をやるようになって大いに変わった。
人見知りの傾向がある為(本当ですよ)、
知らない人にホイホイ会いに行くなんて
過去では考えられなかったのに。

一体あなたの仕事は何なんだ?!と言う位
私はミネラルウォーター・水にドップリ浸かっている。
それでも私は素人なのである。
素人として消費者の立場からの視線を大事にしたい。
悪いと思った点などはハッキリと書いていきたい。

私は味覚が鋭い訳ではない。
だから味についてのコメントには期待しないで欲しい。
自分にとって飲み易いか否かだけを判断し、
文字化しているだけにすぎない。

色々な種類の製品を並べて、
水に詳しい方々・水が好きな方々と飲み比べながら、
あれこれ味やラベルについて話したい。

この活動でお金を要求する事はしないし、
旅費も購入費も全て自前である。
それで“損をしていると思うか?”と人に聞かれれば、
“とんでもない”と答える私がいるだろう。
少し意味が違うかもしれないが、これは私の遊びだから、
お金をかけて楽しんでいるのだ。

仕事でもないし、義務も無いから、
極端な事を言えば今やめても別に構わないのだ。
“ハイもうやめます さようなら”と、ここで終了宣言しても、
きっと誰も困らないだろうしね。
勿論楽しんでやっているから、そんな事は有り得ないが。
締め切りも無ければ、しがらみも無い。
だがそう言う立場だからこそいい加減な事はできない。
素人だからいい加減な事を書いてもいいと言うのは駄目だろう。
勿論間違いを書いてしまう事はあるだろうし、
訳のわからない事を書き並べてしまう事もある。
本業の都合上、プライベートな事情等で、
色々困難な事も出て来て更新ができない事も考えられる。
そう言う事も全て乗り越えて、
これからも水にぶつかっていきたいと考えている。

私はよく問い合わせをする。
素人としてこれはとても大事な行動。
水の製造会社・販売会社に商品の販売場所、
工場見学が可能かどうか、商品の事等、
とにかく思いついたら直ぐに連絡を入れる。
大抵はとても親切な返答があって驚く。
“そこまでしてくれるなんて・・・”と言う感じで。
勿論このブログをやっている事も伝えるから、
いい加減な気持ちで問い合わせをしたのではないと
わかってもらえるのが大きいのだろうけど。
問い合わせでわかった事、できた事は多い。
知り合えた人もこれまた多い。
素人だから・・・と尻込みする事は無い。
ブログやら何やら情報発信源がある人は
それを積極的にアピールしていくといいだろう。

オススメのミネラルウォーターって何?
そう聞かれる事がよくあるが、実に困る。
その人の味の好みを知らないし、
どう言う場面で飲むのかもわからない。
だから“わからない”と答える事が多い。
“色々な製品を飲んで、自分のベストを見つけるのが一番”
そう答える事もある。
自分の好み、どのような場面で飲むのかが説明できる人は、
西麻布のアクアストアに行くと答えが出ると思う。
体系的に水を学んだ人達が優しく答えてくれる。

水にこだわりを見せている料理店やカフェに入ると
“おお、素晴らしい”と感動してしまう。
その水が注文できれば尚素晴らしい。
最近水を銘柄別で注文できる店が増えてきているから、
私にとっては嬉しい。
20種くらいの水から選べると最高なんだけど・・・

ホテルにチェックインしてミネラルウォーターのサービスがあると、
そのホテルにかなり好感が持てるようになる。
全てのホテルが追随すべきだと思うサービスだ。
オリジナルであればベストだが、
勿論一般的な製品だって構わない。

私に何か聞きたい事がある人、話をしたいと言う人、
お気軽に連絡下さい。
右のメールフォームから宜しくお願いします。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/1578-962096ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック