FC2ブログ
2005年から活動を始め 水製品及びミネラルウォーターを求め全国をウロウロ 2550種以上の市販水製品の実飲レポート

2019/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/02

アースデイ東京2009

2009.4.18~4.19東京代々木公園で
アースデイ東京 Earth Day Tokyo 2009が開催された。

マザーウォータープロジェクト

その中のマザーウォータープロジェクトと言うブースに、
水の会社を2つ紹介したのと、
そのプロジェクトをしているMさんの知り合いでもあるから、
“これは行っておかなくては”と勇んで顔を出した。
MさんとSIGGの方に挨拶をし、ブースを見学。
人が多く集まる場所で無料で水を出すというのは、
知名度アップの面から言って有効だなと、
現場を見て確信したのも大いなる収穫の一つだ。

アースデイ東京 Earth Day Tokyo 2009は
地球に優しい事とは何かを見つけるのに良い試みで、
言ってみれば誰でも入れるエコ・オーガニックの展示会。
ブラブラ見ているだけでも結構楽しめるし、
“これは面白い”と思わず立ち止まって見てしまうブースもあった。
皿を借りて食べ物を買うという試みも面白かったな。
小さなブースでは皿を洗う場が無い為、
どうしても紙やプラの食器になり、ゴミが増えるから、
そう言う形を考えたのだろう。

そうそう、ここではマザーウォータープロジェクトについてだった。
マイボトルを持ってくれば日本国内10種類の水を無料で飲める、
そう言う素敵な試みをしていた。

マイグラス バカラ

SIGG

SIGGと言うボトルメーカーと協力して、
なるべく環境に負荷のかかるペットボトルは買わず、
マイボトルに水を入れるようにしようと言う啓蒙活動も兼ねている。
私も当然いつも使っているバカラのマイグラスを持参。
SIGGのボトルも手に入れ、両方でミネラルウォーターを楽しんだ。

並んでいた10種の水は名水きょうごく(北海道)
白神山地の水(青森県)
秩父源流水(埼玉県)
伊豆の天然水29(静岡県)
富士山千年水(山梨県)
岩深水(滋賀県)
龍勢の仕込み水(広島県)
白山命水(鳥取県)
えびの高原天然水(宮崎県)
あともう一つはMさんが入れた水(富山県)
BIBが10種並んでいるのは壮観で、
色々な水を知るには良い機会だなぁと思った。

マザーウォータープロジェクト

時間を追う毎に訪れる人は増え、
“白神山地って、ほらあの世界遺産の”
“へぇ広島の水なんて飲んだことが無いなぁ”
“うーん、味の違いがわからない”
“これはサッパリしていて違うな 他のと”
なーんて具合に近くから客の会話を聞いているのが楽しかった。
水に対しての生の声を聞く機会って貴重だからね。
私は水会社の人間ではないから、
そう言う意見を聞いてどうするの?と思う人もいるかもしれないが、
自分以外が自分と同じ水を飲んだ時どう感じるか、
それを知ることが出来るのは凄い事だと思う。
しかも短時間に沢山の人の意見をだからね。
そう言う意味でも会場に来て良かったと思った。

一度帰ろうかと思って会場を離れ代々木まで行ったのだが、
伊豆の天然水29のDさんから連絡が入り、
じゃあもう一度顔を出そうと思い、急いで会場へ向かった。

Dさんと合流後Mさんとも顔合わせし、
水の事など色々な話をし、
Dさんとは食事中も色々な話を聞かせてもらい、
最後にまた会場に戻って水を沢山飲み、
2人に挨拶をして原宿駅まで歩き帰宅した。

原宿を歩くのが37歳のオッサンにはきつくて、
ヘロヘロになってしまったが、
また何か私に出来る事があったら協力したい。
MさんDさん、SIGGのSさんありがとうございました。
今度会う時はゆっくり水の話でもしましょう。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
天然水太郎さんこんにちは。

こちらこそお会いできて楽しかったです。
いつかまた三島の方にはお邪魔するので、
その時は宜しくお願いします。

軽く触る程度に書くつもりが、
やたらと長い文章になってしまいました。
2009/04/21(火) 09:15 | URL | 伊藤善久 #-[ 編集]
昨日はお疲れ様でした。
また、お会いできて嬉しかったです。

アースデイをご紹介いただきありがとうございました!

2009/04/20(月) 23:11 | URL | 天然水太郎 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/1439-a142d73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック