FC2ブログ
2005年から活動を始め 水製品及びミネラルウォーターを求め全国をウロウロ 2650種以上の市販水製品の実飲レポート

2020/051234567891011121314151617181920212223242526272829302020/07

激動 FOODEX JAPAN 2009 の一日 中編

東京駅から風を伴う雨に服を濡らしつつ歩き、
到着したのは茅場町駅前の店
BISTRO SABLIER ビストロサブリエ
この店は私の同級生がシェフをやっている関係もあり、
且つ、帰るのに便利と言う事で、
今回のウォーターサミット会場として指定される事になった。
(ウォーターサミットは今回で2回目。
FOODEXの開催最終日の夜、水関係者で集まる親睦会の事)

待ち合わせは19時。
30分程早く着いてしまった私は、
傘を差しぽつんと1人駅前で待っていた。
今思えばなぜ店の中で待たなかったのか、
それが不思議でならない・・・
19時15分前頃ミッキーさんが登場。
アクアソムリエ山中さんが体調不良で欠席と伝えられ、
少し残念だったが、それは仕方のない事である。
残りの2人は遅れて来ると伝えられていた為、
取り敢えず席について始めてましょうか、と言う事になった。

店内に入り社長とシェフにご挨拶。
ミッキーさんはグルメの方でも一家言持つ人だからと
充分に脅しを入れておいた。

乾杯の前に偶然同級生が同じ時間に予約していた事もあり、
シェフと3人で会話したりして、面白かったな。
そんな偶然ってあるんだなって。

Kビールで乾杯し、ミッキーさんと雑談していると、
3人目の出席者ビールメーカーKのTさんが登場した。
私とは初顔合わせだった為、名刺交換をし会話に入った。
私がK関係者と話をするのは2人目だったが、
そのいずれもが“ビールはKしか飲まない”と言っていた事に
“へぇそのこだわりは凄いな”と思ったりしたが、
良く考えれば自社製品を愛せないって事は、
対外的には余り良く見えないし、
製品に対する愛が他の人にも伝わるだろうから、
その姿勢を貫く事は素晴らしい事だと私は思う。

3人での会になってそれ程経たずに、
最後の出席者である水広場の堀内社長が登場。
その時点で全ての出席者が揃い、
料理を適当に頼み、本格的にウォーターサミットが始まった。

出てくる料理・お酒は実に美味く、
“えええ、この組み合わせはどうなんだ?!”
そんな風に思えるものでも、
食べてみると口の中で幸せのハーモニーを奏でる感じ。
目・舌・鼻で楽しませて貰った。
レギュラー商品である白レバーのペーストは
臭みもなく、滑らかで何にでも合う気がする。
パンにつけて食べるだけで十分と言う逸品。
会話の方もそれぞれがそれぞれの特色を存分に発揮し、
4時間近くノンストップで続いたのが凄かったなぁ。
体験談 主張 意見を交し合い、
有意義な時間を過ごせた事が幸せとしか言いようがなかった。

その幸せな時間は酒量を増大させ、
結局赤のワインをボトルで2本と、
ビールをそれぞれ4杯ずつ位飲み干した。
私が意外にも余り酔いを見せていなかったのが不思議な位。

11時を過ぎてシェフが顔を出してくれ他のをきっかけに
またもや話が盛り上がり、
結局11時半頃になってやっと店を出、
茅場町駅からそれぞれの家にそれぞれの電車で帰った。
家に戻ったのは日付が変わる頃。
朝から動き回っていた私はシャワーを浴びて
皆様に御礼のメールを出し、すぐに寝てしまった。

お世話になった皆様方、本当にありがとうございました。
また次の機会があった時は宜しくお願いします。

そんな感じで朝から晩まで、
激動の3月6日FOODEXの1日は幕を閉じた。
人との縁 人とのかかわりを強く感じた1日だった。
これからも少しずつ呼ぶ人を増やしたりして、
会が存続していければ幸せかな。
そんな会に出席したい人は是非連絡を。
・・・頻繁には出来ませんけどね。

(完)

激動 FOODEX JAPAN 2009 の一日 前編 に戻る

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします
コメント
この記事へのコメント
Re: ありがとうございました。
ミッキーさんこんにちは。

実に楽しかったです。
少人数で会話メインの集まりは良いですね。
食べ物も美味しかったし、
Tさんも素敵だったし、
来年が楽しみですよ。
2009/03/11(水) 16:33 | URL | yooo #-[ 編集]
ありがとうございました。
とっても楽しかったですね。^^
来年もウォーターサミット、メインで上京しようかな。

昨日、メールでブログ掲載の許諾をサブリエのマネージャーから頂きました。
弊ブログを見て頂き、ご快諾頂いたのが嬉しかったです。

そうそう、Tさん、素敵な方でしょ。
2009/03/11(水) 00:01 | URL | ミッキー #sSHoJftA[ 編集]
Re: おつかれさまでした
マスターこんにちは 
コメントありがとうございました。

私の場合書くと長くなるので、
だいぶ端折っているのですが、
今回水業界には活気を感じなかったのが残念でした。
新製品の息吹といいますか、そう言うのが無かったですから。
来年どうなるでしょうねぇ。
そこら辺が本当に心配です。

店にはまた寄らせて貰います!
2009/03/10(火) 09:04 | URL | yooo #-[ 編集]
おつかれさまでした
報告を興味津々でFOODEX報告を拝読しました。
確かに、試食目当てのおばさん集団が全くいなかったのはありがたく、かつ各ブースでゆっくりと話ができたのはありがたかったですが、来年以降、出店数が減らないか、不安ですねー。
2009/03/09(月) 21:03 | URL | みのりCafeマスター #FFeI7iKU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joooyooo.blog28.fc2.com/tb.php/1404-28f002bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック