水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

このエントリーをはてなブックマークに追加

ばんだい 薬師の水 徳一菩薩の里

名称:ばんだい 薬師の水 徳一菩薩の里
採水国:日本
採水地:福島県耶麻郡磐梯町更科
硬度・PH:24.7・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:5.7mg
マグネシウム:2.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

販売者:株式会社会津嶺の里

製造者:記述無し

味の感想【yooo】
慧日寺は平安初期に南都法相宗の高僧
『徳一菩薩』によって開かれた、
東国で開祖が明らかな最古の寺院である。
昭和45年 国の史跡に鳴っている。

名峰磐梯山から拡がる磐梯西山麓湧水郡は、
古くから龍神の霊水として知られ、
徳一菩薩ゆかりの慧日寺薬師如来の霊験もあらたかで、
日本名水百選に選ばれた清廉な水である。

ラベルには梵字の『ベイ』がどーんと書かれていて印象的。
ベイは薬師如来を表す。

実際私は近くまで何度か訪れた事があるけど、
水を意識しての行動ではなかったため、
次に訪れる際は水スポットを中心に見て回りたい。

霊験がどうのこうのはともかく、
サッパリとしていて、後味がすっきりしている、
飲みやすく美味しい水である事は間違いない。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから