水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート

2015/101234567891011121314151617181920212223242526272829302015/12

このエントリーをはてなブックマークに追加


松江 縁の水 えにしのみず 松江の水は金賞の味。

名称:松江 縁の水 えにしのみず 松江の水は金賞の味。
採水国:日本
採水地:島根県松江市東忌部町16 忌部浄水場
硬度・PH:24.5・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.1mg
カリウム:1.3mg
カルシウム:6.1mg
マグネシウム:2.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

販売者:島根県松江市上下水道局

製造者:有限会社田治米鉱泉所

味の感想【yooo】
まだ採水地の松江市を訪れた経験が無い。
ミネラルウォーター・水に関しては勿論だが、
歴史的にも楽しめる場所だから、
いつか訪れて十分に堪能したい。

地図で見る場合はこちらから(Google map)

島根県松江市の水を広島県三原市でボトリングしていると言う事で、
運送等が大変だろうなとは思うけど、
色々な条件を考えると県内では出来ないのだろうね。
地図で調べると大体130~140km離れていて、
車で2時間前後かかる計算になる。

松江市忌部浄水場で緩速ろ過により、
ゆっくり時間をかけてつくった水である。

売上げの一部は水源保全を目的した活動に活用される。
このような寄付の形は気軽で良いと思う。
募金箱に直接お金を入れるのも、
振り込むのも面倒だし何となく負担と言う人も、
おいしい水を飲む=寄付が出来る訳だから。

2015年モンドセレクション金賞を受賞している。
最近あまりにも受賞製品が多過ぎて、
その価値が下がっていると言われているが、
駄目な物が金賞をとれるはずがないから、
一定の判断基準になると私は考えている。

水の都松江は縁結びの地であり、
雨の似合う街でもある。
松江に降る雨は心をリセットし素敵な縁を運ぶ。

ホンワカした雰囲気のラベルが素敵。
色使いやフォントが優しいからかな。

スッキリしていてとても飲み易い。
このような質の高い水のある松江市の皆さんは、
もっともっとそれを誇りに感じていいと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加


VALUE PLUS Vマーク 天然水 山口県産

名称:VALUE PLUS Vマーク 天然水 山口県産
採水国:日本
採水地山口県岩国市錦町
硬度・PH:48・8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7.1mg
カリウム:0.6mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:0.9mg
その他特筆すべき成分:特に無し

販売者:株式会社サーフビバレッジ

味の感想【yooo】
日本名水百選【寂地川】を源流の一つとする、
錦川水系の地下天然水を、衛生管理の厳しい工場にて、
1本1本丁寧にボトリングしたのがこの製品。

私は採水血の岩国市錦町には何度も行った事がある。
自然が豊かな地域で、ここならいい水が出て当たり前!
と言う雰囲気を持つ場所だった。
実際に採水地を訪れる必要はないと思う人もいるかもしれないが、
工場見学や採水井戸見学が出来なくても、
そこに行ってみる事はとても重要だと考えている。

VALUE PLUSのは他の採水地の製品もある。
安価で売られているから思い切って使えるのがいい。

サッパリしていてとても飲み易い。
硬度が低めだから、どんな場面でも活躍できるだろう。
日常生活の中で思い切って使える水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日 MAINICHI 北アルプス立山 天然水

名称:毎日 MAINICHI 北アルプス立山 天然水
採水国:日本
採水地富山県中新川郡立山町
硬度・PH:25・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11.7mg
カリウム:2.2mg
カルシウム:7mg
マグネシウム:2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

販売者:日本酪農協同株式会社

味の感想【yooo】
北アルプスの山々に降った雪や雨が、
地に浸透する内に磨かれ清らかな水になる。
湧き出した原水を衛生管理の厳しい工場にて、
1本1本丁寧にボトリングしたのがこの製品。

立山生まれのロゴがついている。
立山町認定のブランドマークである。

販売者の本業は毎日牛乳を売る牛乳屋さん。
大阪の会社なのだが、なぜ富山県の水を選んだのか、
担当者と話して聞いてみたいな。
富山県の水がおいしいと感じたからなのか、
何となくなのか、製造者側の営業努力なのか。

採水地の立山町には何度か訪れた経験がある。
ここは良い水が出るだろう!と言う雰囲気を持つ場所で、
ミネラルウォーターファンではなくても大いに楽しめる。
また行きたい!

災害用伝言ダイヤル 171 情報が書かれている。
災害用保存水として企画された製品なのかもしれない。

サッパリしていて実に飲み易い。
クセが無いから誰からも愛されるだろう。
硬度が低めだからどんな場面でも活躍できる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

神戸居留地 天然水でつくった炭酸水 丹沢山系天然水使用



名称:神戸居留地 天然水でつくった炭酸水 丹沢山系天然水使用
採水国:日本
採水地:神奈川県足柄上郡
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:0mg
ナトリウム以外は記述無し

販売者:富永食品株式会社

味の感想【yooo】
神戸居留地シリーズの炭酸水。
安く売られている事が多く、消費者にはありがたい。
私も1本30円台だった為、普段使いの為3ケース買ってしまった。
恐らくまた買うだろう。

炭酸水はお酒や果汁を割るのが普通だったが、
ここ数年そのまま飲む文化が定着してきた。
コンビニやスーパーでもしっかりと販売場所が確保され、
色々なメーカーから製品が出ている。
私は昔からそのまま飲むのが好きだったから、
こう言う状況になった事を喜んでいる。

製造工場はどこだろう?
足柄上郡って事は富士ボトリング(株)か、
神奈川柑橘果工(株)のどちらかかな。
製造者が書いていない時は、
そうやって地図を見ながら想像するのが楽しい。
もし工場見学できたらこのルートで行こう!
などと言う妄想にも近い感じで。

スッキリしていてとても飲み易い。
炭酸は結構強く、バチバチしていた。
お風呂上りに、気分を変えたい時に、食事時に、
あらゆる場面で活躍できそうな炭酸水である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

ココカラファイン 富士山のバナジウム天然水 富士清水



名称:ココカラファイン 富士山のバナジウム天然水 富士清水
採水国:日本
採水地山梨県南都留郡山中湖村
硬度・PH:32・7.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.8mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:8.4mg
マグネシウム:3mg
その他特筆すべき成分:バナジウム65μg

製造者:株式会社ミツウロコビバレッジ

味の感想【yooo】
世界文化遺産登録で注目を集める富士山。
富士山麓には各国で研究が進められている、
注目のバナジウムや多くのミネラル成分が含まれており、
山麓の玄武岩層で濾過された地下水を、
現地でボトリングしている。

採水地の山中湖村には大袈裟ではなく50回以上訪れている。
定期的に訪れるコースになっていて、
彼方此方ウロウロしながら水探し等をしている。
私にとっての水遊びが出来る素晴らしいスポット。
富士山の存在も近くに感じられるし、オススメ!

採水地訪問は皆さんにも是非やって欲しい。
例え工場や採水井戸が見られなくても、
雰囲気を知るだけで水に対する理解度と愛情度は増す。

バナジウムは糖尿や高血圧に良いとされているが、
薬ではないから過信してはいけない。
効能を期待して導入を考えている人は長期で考えて欲しい。
年単位で考える位が丁度良いような気がする。
それでも全く効果が出ない事だってある。
効かなかったとしてもすべてが無駄ではない。
水を定期的に飲む習慣をつける事は、
結果的に身体に+となるはずだ。

サッパリスッキリ飲み易い味。
誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
硬度が低いからどんな場面でも活躍できる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

富山県 入善町のおいしい水



名称:富山県 入善町のおいしい水
採水国:日本
採水地富山県下新川郡入善町
硬度・PH:約57・8.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:19mg
マグネシウム:2.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

製造者:株式会社富山ビバレッジ

味の感想【yooo】
北アルプス 立山連峰の雪解け水は、
永い歳月をかけて花崗岩の層で濾過され、
豊かな地下水として生まれる。
環境省が選定している日本名水百選にも、
黒部川扇状地湧水郡として選ばれている。
そんな素敵な原水を衛生管理の厳しい工場にて、
1本1本丁寧にボトリングされているのがこの製品である。

何度か入善を訪れた経験がある。
私にとっては聖地の一つと言ってもいい場所であり、
大袈裟ではなく、そこにいるだけで楽しめる地なのだ。
北アルプスの存在を大きく感じられる場所で、
この場所なら良い水が出て当たり前と思わせる雰囲気がある。

富山県 入善町のおいしい水2

本製品は私自身が入善町まで行って手に入れてきた。
東京周辺で買い物をしたり、
通販を利用すれば手に入れられる数は多いけども、
現地まで行って手に入れるのは格別である。

ラベルの透明な部分の文字が緑色でかなり読みづらい。
私のようにラベルの文字を熟読する人間は、
それ程多くはないと思うけど、
せっかく情報を伝えようと書いているものなのだから、
もう少し考えてもよかったのではないだろうか。

ジャンボ~ル三世と言う入善町のPRキャラクターが描かれている。
なぜジャンボール三世と言う名になったのだろう?
正式名称は「ニューゼン ジャンボ〜ル ライス チューリップヒ
ディープシーウォーター アワビーヌ スイカリアン キング 三世」と、
日本一長い名前のご当地キャラとの事。
名物が名前に鏤められている。

ボトル容量が280mlと少ないが、
その分軽いから女性には受けがいいかもしれない。

クセが無くてとても飲み易い。
誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
入善にはこのような水があるんだぞ!と、
町の皆様は誇りに感じていいと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加


いいくらし、いいあした。 axialα 出羽山系のおいしい水

名称:いいくらし、いいあした。 axialα 出羽山系のおいしい水
採水国:日本
採水地:山形県鶴岡市羽黒町
硬度・PH:55・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:16mg
カリウム:0.8mg
カルシウム:14mg
マグネシウム:4.8mg
その他特筆すべき成分:特に無し

販売者:株式会社ブルボン

総販売元:アクシアルレーベル株式会社

味の感想【yooo】
磐梯朝日国立公園にある、
出羽三山(羽黒山・月山・湯殿山)の麓から湧き出る、
地下水を原水として使用している。
原水を採水地直詰めする事にこだわっているのは、
製品の劣化や・異物の混入等の危険性を
出来る限り無くそうと考えているからである。
そのようなこだわりを製造者側が持ってくれると、
消費者としては安心できていい。

私はまだ採水地の鶴岡市を訪れた経験が無いが、
いつか行って雰囲気を楽しめたらいいなと考えている。
例え工場見学や採水井戸が見られなくても、
現地に行く事は決して無駄にならない。
その水に対する愛情と理解度は飛躍的に高まる。

注ぎ口の直径が広い。
これは私にとって大好きな点である。
グラスに注ぐ時にコポコポっとするのがストレスになるから。
こぼれずに済むのが本当に嬉しい。
ちょっとした事が次の購買意欲に繋がるのだ。

サッパリしていてとても飲み易い。
誰が飲んでも楽しめる水だと思う。
安く売られている事が多いから助かる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加


ナノ水素水 KIYORABI キヨラビ

名称:ナノ水素水 KIYORABI キヨラビ
採水国:日本
採水地:熊本県菊池市
硬度・PH:69・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10.1mg
カリウム:5.9mg
カルシウム:17.9mg
マグネシウム:6.1mg
その他特筆すべき成分:溶存酸素量0.8ppm~1.2ppm

製造者:株式会社KIYORAきくち

味の感想【yooo】
菊池市は昔から名水の産地として有名で、
その水で育った数々の農産物も美味しい。
まさに良き水のある所に良き産物あり!である。
東京で生まれ育った私にはそれがとても羨ましい。
水は資源であり、人間にとって絶対に必要なものだから、
良い水がある地位の人はそれを誇りにしていいと思う。

原水は名水百選にも選ばれている菊池水源系。
その原水をSPG(シラス多孔質ガラス)フィルターにより、
口当たりのいいまろやかな水に仕上げ、
加圧方式で水素を飽和状態近くまで溶存させた。
水素が逃げづらいよう特殊アルミ容器を採用している。

何度か菊池市内を通った事はあるものの、
まだしっかり滞在した事が無い。
いつか水関連の施設や場所を回って楽しみたい。
もう一つの趣味でもある歴史的にも魅力がある場所だし。

気体を水に溶かして飲むと身体にいいと言うメカニズムが、
未だに理解できていない。
水を飲みながら水素を吸った方がいいのでは?と、
いつも思ってしまうのは間違いなのだろうか?
だから純粋に水だけを楽しんでいる。

何らかの効能を期待する人は、
長い間飲み続けるといいだろう。
当たり前だけども、クスリではないのだから、
劇的な効果なんぞ出る訳がないからね。

円やかでとても飲み易い。
スルスルっと身体入っていく感じで、
恐らく誰が飲んでも楽しめると思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから