水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート

2015/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312015/11

このエントリーをはてなブックマークに追加


高濃度 H2 水素水 長期保持タイプ

名称:高濃度 H2 水素水 長期保持タイプ
採水国:日本
採水地:山口県岩国市錦町
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
溶存水素濃度:0.8~1.2ppm(製造時)
その他の成分は記述無し

販売者:ロハスメディカル株式会社

味の感想【yooo】
全国名水百選 山口県寂地川を源流の一つとする、
錦川水系の天然地下水を使用し、
独自技術で水素分子をたっぷりと溶かし込んでいる。
天然水に手を加えている製品ではあるけど、
フレーバーを添加したりしている訳ではないから、
このブログで紹介するのに全く抵抗は無い。

採水地付近には何度も訪れた経験がある。
自然が周囲に豊かに残っている環境だから、
良い水があるのは当たり前に感じた。

高濃度 H2 水素水 長期保持タイプ 2

パウチを切って開け、
そこから付属のストローで飲むタイプなのだが、
ストローをなくしてしまったため、グラスに注いで飲むしかない。
こう言う時、直接口で飲めるタイプではない事に不便さを感じる。
1度開けてしまったら一気に飲まなければならない。
(300mlだから直ぐに飲めてしまうけど)

気体である水素分子は、
ペットボトル等では通過してしまい易いため、
特殊アルミ容器で逃さず保持している。
ただ、この容器だと一旦開けてしまったら飲み干すしかない。

長期保持タイプと書いてあるが、
水素が長持ちするのか、水自体が長持ちするのか、
その説明が無いのが残念。
そんな人はいないと思うけど、
災害備蓄用と間違えてしまう可能性は無いとも言えない。

円やかでするっと身体に入っていく感じがした。
クセがないからとても飲み易い。
1袋飲んだだけだから、水素自体の効果はよくわからないが、
美味しいと言う事だけはわかった。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

神奈川県営水道 水ノススメ からだのため水を飲もう!



名称:神奈川県営水道 水ノススメ からだのため水を飲もう!
採水国:日本
採水地:神奈川県箱根町仙石台ヶ岳
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
記述無し

製造者:山中缶詰株式会社

販売者:神奈川県企業庁

味の感想【yooo】
この製品は水を愛する知人から送って頂いた。
私の活動に理解を示してくれるのは嬉しいし、
心強ささえ感じる。
心から感謝したい。
普通なら自分で彼方此方回って製品を買いたい人間だから、
人から送られた物は自分が買うまで紹介しないのだが、
その方が水を愛している事を知っているから、
このブログで採用する事を決めた。

県営水道の水源である、
箱根湧水 水土野の水(みどののみず)を原水に使っている。

缶には以下の3項目が記されている。

1:水分不足の危険。
水分摂取量が不足すると重大な事故や健康障害をきたす可能性があります。
児童・生徒を中心に起きているスポーツ中の熱中症や、
中高年で多発する脳梗塞、
心筋梗塞なども水分摂取量不足が要因の一つと言われています。

2:のどが渇いた・・・?
のどの渇きは、すでに脱水が始まっている証拠です。
渇きを感じてからではなく、
渇きを感じる前に水分を摂ることが重要です。

3:あと2杯の習慣。
実は入浴昼夜就寝中にもたくさんの汗をかいています。
そのため、入浴後と起床時には特に水分が不足しがち。
日頃から。からだのためにこまめに水を飲む事が大切ですが、
目覚めの一杯・寝る前の一杯の、
あと2杯の水を飲みましょう。

県が販売している製品だから、
スローガンのようなものが書かれているのだが、
スペース上厳しいとはわかってはいるものの、
もう少し文字を大きくした方が読み易いと思う。
中高年は小さな文字が読みづらかったりするから、
文字が小さいと読んでくれない可能性もあるからね。

硬度や成分が記されていないのは残念。
昨今水に関心のある人が増え、
ケース毎に使い分ける人もいる位だから、
是非書いておかなければならない情報だと私は考える。
例えば赤ちゃんのミルク作り・離乳食作りに
この製品を使う事が出来るのか?
ペットに与える事はできるのか?
そんな判断をする為に必要だから。

缶入りは保存がきくのがいい。
この製品も5年間の保存期間があり、
災害備蓄用としても活躍できる。

2150種以上の水製品を紹介してきた伊藤でも、
缶製品に出会えた回数は僅かだから、
紹介していて気持ちが高揚した。
プルトップをプシュっとあけた時の気持ちは、
特別な感じだった。

スッキリとした味で後味も良く、
飲み易い水だと感じた。
グラスに注いで半分飲んだ後に、
缶から直接飲んでみた。
ペットボトルとは違った感触で楽しかった。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加


ION水 いおんすい MY MELODY マイメロディ



名称:ION水 いおんすい MY MELODY マイメロディ
採水国:日本
採水地:山形県鶴岡市羽黒町
硬度・PH:58・8.8~9.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:17mg
カリウム:0.9mg
カルシウム:15mg
マグネシウム:5.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

販売者:株式会社ブルボン

味の感想【yooo】
ブルボンとサンリオのコラボ。
マイメロディ ラベルのミネラルウォーター。

磐梯朝日国立公園、
出羽三山(羽黒山・月山・湯殿山)の麓、
地下水を原水として使用している。
原水を採水地直詰めする事にこだわっているのは、
製品の劣化や・異物の混入等の危険性を
出来る限り無くそうと考えているからである。
私はまだ現地を訪れた経験が無いが、
いつか行って雰囲気を楽しめたらいいなと考えている。

注ぎ口の直径が広い。
これは私にとって大好きな点である。
グラスに注ぐ時にコポコポっとならず、
こぼれずに済むのが嬉しい。
ちょっとした事が次の購買意欲に繋がるのだ。

キャップの上に星とハートデザインのカバーがついている。
“あなたの前には誰も触っていませんよ”と言う証明になり、
安心して飲む事が出来る。
そして白のキャップよりも華やいだ感じになる。

ブルボンの製品は安く売られている事が多く、
サンリオにお金を払ったら儲けが出ないのではないか?と、
大きなお世話だがいつも心配になる。

サラッとしていてとても飲み易い。
キャラクター目当てに購入した人でも楽しめる。
どの用途にも使える便利な水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

TSU(スー)を始めたい人はこちらからどうぞ

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
2015年 10月15日~17日まで、
福岡県・山口県・島根県・広島県を回ってきた。

勿論全域隈なく見回った訳ではないが、
かなりの範囲を見てきた。

そんな中で改めて感じたのは、
道の駅は一般的にミネラルウォーターの存在を
軽く見ているのかもという印象を受けた事。

勿論全ての道の駅の事を言っている訳ではない。
中にはしっかり地元産の水を売っている所もあるし、
感心してしまう位素晴らしい所もある。

今回立ち寄った道の駅を書いてみよう。

くるめ(福岡県 久留米市)
むなかた(福岡県 宗像市)
北浦街道 豊北(山口県 下関市)
萩・さんさん三見(山口県 萩市)
萩往還(山口県 萩市)
ハピネスふくえ(山口県 萩市)
うり坊の郷Katamata(山口県 萩市)
かきのきむら(島根県 吉賀町)
むいかいち温泉(島根県 吉賀町)
ピュアラインにしき(山口県 岩国市)

10ヶ所である。

この中で地元の水をしっかり売っていたのは、
くるめとピュアラインにしきだけ。
あとは大手製品のみと言う悲惨さ。

何度もブログでは取り上げているのだが、
道の駅は地域の産物を売る場所でしょ。
同じ飲料でも、お酒・ジュース乳製品は沢山あるのに、
ミネラルウォーターは地域産が無いと言う状況が理解できない。

良い水がなければ良い産物など出来ないのに、
最初から産物として認識していないのでは?
と思ってしまう位酷い状況だ。

確かに地元の人は地元の水など買わないかもしれない。

単価はそれ程高く無し、
長めとは言え賞味期限もあるし、
スペースは意外ととるし、
重たい。

しかし、やはり他の地域から来た人の事を考え、
商品展開をした方がいいと思うんだよなぁ。

地産地消などと書いていながら、
水に限っては地産ではないと言う悲しい状況を、
是非地域の方々で解決してもらいたい。
そして外部からの人間も厳しい目で見、
意見を伝えて欲しいな。
直接でもいいし、メール・ブログ・SNSでもいいから。

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

アルプス精水 ナチュラルミネラルウォーター



名称:アルプス精水 ナチュラルミネラルウォーター
採水国:日本
採水地富山県富山市婦中町千里源蔵谷
硬度・PH:約20・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10mg
カリウム:1mg
カルシウム:4.8mg
マグネシウム:1.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

製造者:五洲薬品株式会社

味の感想【yooo】
北アルプス立山連峰の雪解け水が深く地層に浸透し、
永い歳月をかけて磨き上げられた美味しい天然水。
素晴らしい環境化の中で育った水は、
昔から人々を魅了し続けてきた。
きっとこれからもずっと同じ様に楽しませてくれるだろう。

越中富山 富山の上質な水 TOYAMA QUALITY WATER2

実際製造工場の前まで行って来た。
自然環境の豊かな所で、のどかな雰囲気が最高だった。
やはり採水地まで行くと言うことは大切だ。
水に対する愛情と理解度が高まるから。
“こんな所にあるのかぁ”と認識するだけでも、
それは文字だけ・伝聞だけで知っている人よりも、
断然多くを知っていると言えるだろう。

製品は富山駅構内にある、
五洲薬品株式会社のアンテナショップで手に入れた。
この製品以外にも沢山の富山県産ミネラルウォーターがあるから、
富山駅を利用される方は是非!

変わった形のペットボトル。
ミネラルウォーター専用で使用しているものなのか、
その他の製品にも使っているものなのか知りたい。

ラベルは紙に見えるがシールだった。
しかもとても剥がし易くてGOOD!

口当たりが軽い感じで、
スッと抵抗なく身体に入るような気がした。
クセがないから誰からも愛される水だと思う。
硬度が低いから活躍できる場は広い。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
まず最初に書いておきたいのは、
水素水・酸素水を否定しているわけではないと言う事。
そう言う製品もあっていいと思うし、
効能を信じて飲む人の事も否定していない。

ただ単に私自身が仕組みを理解できていないって事。

疑問点は、
液体として身体に入れた水素や酸素は、
身体に大きな影響を与えるのかどうかである。
早い話、普通の水を飲みながら、
水素や酸素を気体として吸った方がいいんじゃないのって事。
肺から摂取した方がいいんじゃないのって事。

最近水素水がかなり市場に出回っていて、
私自身ブログ用に購入する機会も多いんだけど、
正直効能を期待してはいない。
価格も高めだからコストパフォーマンスも良くないし。

私の場合、ただただ水を楽しんでいるだけで、
気体のみならずミネラル等の成分効能も
期待して飲んでいる訳ではないから、
多少厳しい意見になっているのかもしれないが、
皆さんはどう考えているのだろう?

個人差はあるのだろうし、
薬事法的に【効く】とは絶対に書く事ができないから、
どれ位の期間飲み続ければ効果が出るのか、
目安でもしっかり示してもらえると助かるんだよなぁ。

一度酸素水や水素水を製造している会社に行って、
思い切り疑問をぶつけてみたい。
実際にその会社に勤めている人達は健康なのかを、
さり気なくチェックしたりしたい。

最後に酸素水を売る上での提案だけど、
○○産の天然水使用と、水のアピールをする事はあっても、
全ての製品において酸素自体のアピールはしていない。
例えば山梨県富士吉田市周辺の酸素を溶け込ませましたとか、
北海道大雪山付近の酸素を溶け込ませましたなどと書いてあったら、
結構面白いと思うんだけど、技術的に厳しいのかな?

あとは、酸素・水素の他にも気体系がこの先出てくる可能性はあるのかな?
窒素は意味がないだろうし、私には思いつかないけど、
そんな製品が出てくることを期待して、
この記事を終わらせよう。

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

珈琲貴族 COFFEE KIZOKU 白峰莉花 ミネラルウォーター



名称:珈琲貴族 COFFEE KIZOKU 白峰莉花 ミネラルウォーター
採水国:日本
採水地:熊本県上益城郡御船町
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10.9mg
カリウム:5.3mg
カルシウム:22.1mg
マグネシウム:8.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

製造者:丸富産業株式会社

味の感想【yooo】
珈琲貴族と言うイラストレーターさんがキャラクターデザインした、
白峰莉花と言う女性のオリジナルミネラルウォーター。
珈琲貴族と言うとかつて歌舞伎町にあったエジンバラを思い出す。
(現在は新宿三丁目に移転したらしい)
このイラストレーターさんも珈琲好きみたいだから、
きっとあの店を訪れたに違いない!

明らかに手抜きになるが、
青山澄香さんバージョンと説明文は同じとする。

珈琲貴族 COFFEE KIZOKU 青山澄香 ミネラルウォーター2

秋葉原のドンキホーテにある、
自動販売機にて販売されているとの情報を得、
オッサン恥ずかしかったけど買ってきたよ。

世界一のカルデラ阿蘇に育まれ、
天然のミネラルを豊富に含んだ阿蘇の伏流水。
独特の火山地帯より流れ出る、膨大な恵みを独自製法により、
安全性は勿論の事、味・天然成分を損なう事無く、
ボトリングした日本一美味しい阿蘇のメイスイを
ご賞味くださいませ。

日本一とは凄い自信だ。
まだ採水地付近をしっかり見て回った事がないから、
いつか周囲の環境を含め自ら見て来たいと考えている。

白峰莉花さんのプロフィールがラベルに書かれている。
誕生日:10月1日
血液型:O型
身長:160センチ
バスト:83cm
ウエスト:59cm
ヒップ:88cm
好きなもの:推理小説 ラテアート
苦手なもの:運動全般 辛いもの
珈琲のイメージ:キリマンジャロ
好きなケーキ:苺のショートケーキ ティラミス

好きなものにミネラルウォーターが入っていれば良かったのに。

このようなプロフィールはどうやって考えるのだろう?
プロフィールを作ってからキャラクターのデザインをするのか、
キャラクターを完成させてからプロフィールを作るのか、
色々知りたい事が多い。

はっきり言って私自身はこういうキャラクターに興味がないけど、
逆にキャラクターを好きな人がミネラルウォーターに興味を持ち、
少しでも水のことを考えるきっかけになってくれたらいいなと、
本気で考えている。
そしてこのような売り方は有りだと思っている。

なぜ珈琲貴族さんが熊本の水を選んだのか、
その理由を知りたいなぁ。
熊本出身なのか、この水が好きだったからなのか、
それともオリジナルラベル作成可能な所を選んだだけなのか。

とても飲み易い水だと思う。
ミネラルウォーターに興味が無い人で、
キャラクター目当てに購入した人でも十分に楽しめる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加


珈琲貴族 COFFEE KIZOKU 青山澄香 ミネラルウォーター



名称:珈琲貴族 COFFEE KIZOKU 青山澄香 ミネラルウォーター
採水国:日本
採水地:熊本県上益城郡御船町
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10.9mg
カリウム:5.3mg
カルシウム:22.1mg
マグネシウム:8.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

製造者:丸富産業株式会社

味の感想【yooo】
珈琲貴族と言うイラストレーターさんがキャラクターデザインした、
青山澄香と言う女性のオリジナルミネラルウォーター。
珈琲貴族と言うとかつて歌舞伎町にあったエジンバラを思い出す。
(現在は新宿三丁目に移転したらしい)
このイラストレーターさんも珈琲好きみたいだから、
きっとあの店を訪れたに違いない!

珈琲貴族 COFFEE KIZOKU 青山澄香 ミネラルウォーター2

秋葉原のドンキホーテにある、
自動販売機にて販売されているとの情報を得、
オッサン恥ずかしかったけど買ってきたよ。

世界一のカルデラ阿蘇に育まれ、
天然のミネラルを豊富に含んだ阿蘇の伏流水。
独特の火山地帯より流れ出る、膨大な恵みを独自製法により、
安全性は勿論の事、味・天然成分を損なう事無く、
ボトリングした日本一美味しい阿蘇のメイスイを
ご賞味くださいませ。

日本一とは凄い自信だ。
まだ採水地付近をしっかり見て回った事がないから、
いつか周囲の環境を含め自ら見て来たいと考えている。

青山澄香さんのプロフィールがラベルに書かれている。
誕生日:8月16日
血液型:A型
身長:157センチ
バスト:88cm
ウエスト:58cm
ヒップ:84cm
好きなもの:料理(特にスパゲッティ) 岩盤浴
苦手なもの:運動(特に水泳) 高い所
珈琲のイメージ:ブルーマウンテン
好きなケーキ:ミルフィーユ ガトーショコラ

はっきり言って私自身はこういうキャラクターに興味がないけど、
逆にキャラクターを好きな人がミネラルウォーターに興味を持ち、
少しでも水のことを考えるきっかけになってくれたらいいなと、
本気で考えている。
そしてこのような売り方は有りだと思っている。

なぜ珈琲貴族さんが熊本の水を選んだのか、
その理由を知りたいなぁ。
熊本出身なのか、この水が好きだったからなのか、
それともオリジナルラベル作成可能な所を選んだだけなのか。

とても飲み易い水だと思う。
ミネラルウォーターに興味が無い人で、
キャラクター目当てに購入した人でも十分に楽しめる。

白峰莉花さんバージョンもあり

飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから