水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2300種以上の市販水製品の実飲レポート
きてけろくん 山形日和。 おいしい山形の水



名称:きてけろくん 山形日和。 おいしい山形の水
採水国:日本
採水地:村山広域水道 西川浄水場(山形県西川町)
硬度・PH:13・7.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:4mg
マグネシウム:1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
原水は山形の豊かな自然に囲まれた、
水道西川浄水場で作られた水道水である。
塩素を抜いて1本1本丁寧にボトリングしたのがこの製品。

水道水をペットボトルに詰めて売る?!
そう思う方もいるかもしれないが、
日本の製品は自然のまま売る事はできず、
何らかの濾過処理等をしているから、
私は気にせず紹介する事にしている。

昨今水道事業の経営はかなり厳しいところが多く、
ペットボトル製品化をしてPRする所も多い。

サッパリしていて後味も軽く、
グイグイ飲むのに適している。
クセがないから誰にでも愛されるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
月山自然水 山形日和。 きてけろくん1

月山自然水 山形日和。 きてけろくん2



名称:月山自然水 山形日和。
採水国:日本
採水地:山形県西村山郡西川町
硬度・PH:23・7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5.4mg
カリウム:0.6mg
カルシウム:4.2mg
マグネシウム:3.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
山岳信仰の篤い霊峰月山に降った雪や雨が、
ゆっくりゆっくりと時間をかけて地に浸透する。
その時に余計なものは取り除かれ、
磨かれつつ清らかな水として湧き出す。
その原水を衛生管理の厳しい工場にて、
丁寧にボトリングしたのがこの製品である。

若水と言うのは元旦朝早くに汲み上げた水の事。
この製品の原水も当然2014年元日の早朝に汲み上げている。
興味の無い人にとっては普通の水かもしれないが、
水やミネラルウォーターに興味がある人なら、
特別な物を飲んでいるようで、
ありがたささえ感じてしまう。

採水地の西川町には2度行った事があるが、
行った事は記憶していても、
何をしたのか頭から抜け落ちている。
その時はミネラルウォーターに興味が無かったから、
次に行く時は色々な場所をウロウロし、
水を意識しながら見て回りたい。

山形県のキャラクターである【きてけろくん】がプリントされている。
山形県の形と人の顔をモチーフしている。

原水は環境省選定の名水百選に選ばれている。

すっきりしていて飲み易い。
クセが無いから誰が飲んでも楽しめると思う。
硬度が低いから活躍の場は広いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID:0001618230
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
のもうじぇ! 佐渡の海洋深層水



名称:のもうじぇ! 佐渡の海洋深層水
採水国:日本
採水地:新潟県佐渡市多田沖(佐渡海峡)水深332m
硬度・PH:300・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:59.8mg
カリウム:3mg
カルシウム:14.6mg
マグネシウム:65.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
佐渡島の下側真ん中辺りにある、
多田沖の水深333mから原水を採り、
成分を調整し仕上げボトリングしたのがこの製品。

海洋深層水と言うと高知の室戸沖や
富山県の富山湾沖 神奈川の三浦沖がメジャーだが、
佐渡もかなり有名な取水地になっている。。
日本は四方を海に囲まれている訳だから
よく考えてみると製造できる資源には恵まれている訳だ。
これからの世界は水を求めて戦争が起きたりするだろう。
その時に海洋深層水を作る技術があれば世界を救えるかもしれない。

高知県の海洋深層水施設は見に行った事があるが、
佐渡島自体に渡った経験が無いから、
いつかどのような所か見てきたい。

私が手に入れたのは、
ナンクルナイサきばいやんせ~ コレド日本橋店
沖縄と九州の料理を出す店である。
京橋の店舗で存在に気づいたけど、行ってみたら休みで、
ウロウロ歩いているうちに日本橋までたどり着き、
偶然コレド日本橋に店舗があるのを見つけ、手に入れた。

創業者は鹿児島県出身なのに、
なぜ佐渡の海洋深層水を選んだのかを知りたい。
鹿児島はミネラルウォーターの一大産地だし、
沢山の製品があるにも関わらずだ。
何か理由があって欲しいな。

私は海洋深層水独特のクセが苦手だから、
硬度300の本製品にもそれを感じてしまったが、
味覚は人それぞれだから、
是非皆さんにも味わって頂き、
魅力を自分で見つけて欲しい。
飲みやすさ:★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
伊藤善久のyoutubeチャンネルはこちらからどうぞ

製品紹介の日は毎回動画を投稿している。
ブログの文章・画像と共に動画があった方が
製品の全体像を見てもらえるだろうと思ったのと、
私が後々“あの製品はどんな姿だったかな?”と
思い出す時にも使えると考えたから始めたのだ。

水の事について色々思う事を話せば良かったのだろうけど、
最初は何を伝えればいいのかかサッパリで、
空白の時間が生まれてしまったり、
モゴモゴ言いよどんでしまったりする事も多かった。
編集技術が無い為、全て一発撮りであるから、
失敗すれば当然もう一度繰り返す事になり、
辛い時期もあったなぁ・・・

しかし既にその段階は超えて、
大体一発で何となく纏められるようになった。

ただ、相変わらず編集能力は一切無いから、
撮ったものをそのままアップロードしている状態である。

動画のアクセス数は少ない。
私自身はそれを気にしていない。
編集で面白くしたりできれば多少は伸びるのだろうが、
時間が無くて今の状態が精一杯だ。
現状を維持しつつ続けていく事を考えるのみである。

そんな私は商売でミネラルウォーターをやっている訳ではないから、
アクセス数が少なくても構わない。
デメリット(と言えるかな?)は時間を使う事だけだから、
これからも激しく続けていくつもりだ。

だが、知名度がなくて悩んでいる会社の方々は、
一体何をしているんだろう?と思う事がある。

youtubeの検索窓で【ミネラルウォーター】を調べてみると
意外と仕事関連での投稿が無い事に気づく。
個人の投稿でもミネラルウォーター関連は
私以外有名製品ばかりだ。

無料でできる事なのに、
動画投稿に手を出していないの?と、
勿体無く思ってしまう。

別に顔を出さなくたって構わないし、
声すら出したくないのであれば、
テキストで説明したっていい。

youtubeはTwitterやFacebookをやるよりも、
もしかしたら簡単に人の注目を集められるかもしれない。
その可能性を秘めている。

だからこそ知名度が無い製品を売っている・製造している会社には
動画投稿をして欲しいのだ。

1本だけ投稿してハイおしまい!ではなく、
出来れば毎日のようにやって欲しい。

そんなにネタが無い?
ネタが無いなら“今日はネタがありません”と投稿すればいい。
多少無茶に思えるかもしれないが、継続は力になるのだ。

他のSNSと連携が出来るから、
投稿時にTwitter等で拡散も可能だ。

コメントだってもらえるし、
全世界に見てもらえる可能性が高いのだから。

是非!

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
SUNPLAZA 中野サンプラザ ミネラルウォーター



名称:SUNPLAZA 中野サンプラザ ミネラルウォーター
採水国:日本
採水地:富山県黒部市
硬度・PH:49・7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8.1mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:15mg
マグネシウム:2.9mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
東京都中野区にある、中野駅北口出て直ぐの複合施設、
【中野サンプラザ】のオリジナルミネラルウォーター。

SUNPLAZA 中野サンプラザ ミネラルウォーター

都内に住む私は当然直接購入してきた。
サンプラザの入口を入って真っ直ぐ進み、
階段を下りると中野の物産が売られている所がある。
そこでミネラルウォーターが売られている。

2018年以降にサンプラザ自体が解体される事が決まっているから、
手に入れたい人は早めに行った方がいいと思う。
勿論2018年までに販売が終わる可能性もあるけど。

採水地の富山県黒部市は何度か訪れた事がある。
雄大な北アルプスを見るだけで心が躍り、
癒されていくのを実感できる場所で、
何度もでも訪れたい素敵な地である。
水が綺麗な所と言う事でも有名で、
多くの製品が全国で売られている。

サッパリしていてとても飲み易い。
ライブやコンサートに来た人でも楽しめる水だと思う。
ボトルサイズが320mlと小さいから、
女性にも重量的負担なく喜んでもらえそう。
もしかしたら東京のお土産になるかもなぁ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
Green 自然の恵み 天然水



名称:Green 自然の恵み 天然水
採水国:日本
採水地:三重県尾鷲市長柄町
硬度・PH:約11・6.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.4mg
カリウム:0.5mg
カルシウム:3.3mg
マグネシウム:0.59mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
日本有数の多雨地帯である三重県尾鷲市。
その地に降った雨が地に染み込み、
長い時間をかけて磨かれた後に、
清らかな水となって湧き出した原水を、
衛生管理の厳しい工場にてボトリングしたのがこの製品。

最近尾鷲市産の製品が色々な製品名で
全国的に販売範囲を増やしているのに気づく。
質の高い水が安定して供給できる証拠でもある。

非加熱にこだわってボトリングしている為、
自然に近い味が楽しめるのが醍醐味。

硬度が低いからサッパリしていて、
後味も軽く誰もが楽しめる水だと思う。
赤ちゃんのミルク・離乳食作りや、
ペットに与える水としても良いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
最初にipadを使い始めた時は、
私自身が使うと言うよりも、
家族がパソコン代わりに軽く使うつもりだった。

その内家族がパソコンを購入し、
使わないのは勿体無いからと私が使い始めたのだが、
今では私の水活動に無くてはならない存在となり、
毎日持ち歩き利用している。

旅をする時もツーリングに行く時も手放せない。

そんなipadだが、The Daily Dotの記事中で、
10月21日に新しいモデルが出ると書かれていた。
より大きい画面サイズのモデルも出るという話もあるし、
使用して2年になる私の物も、
買い換える機会が来たという事かな。
日本にいつ入ってくるかはわからないけど。

ちなみに、私がどのようにipadを利用しているかと言うと、
主にSNSへミネラルウォーターの関連情報を伝えている。

街に出てミネラルウォーター関連の気になる場所や物があれば
直ぐに撮影してTwitterやFacebookに投稿する。
最近ではInstagramも使っている。

私がSNS等に投稿するのは、
少しでも多くの製品の存在を知ってもらいたい事、
少しでも水に対して興味を持ってもらいたい事だから、
気になった物をこれからもどんどん伝えていくつもりだ。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
やんばるの森の恵み オクマの水 1



名称:やんばるの森の恵み オクマの水
採水国:日本
採水地:沖縄県 沖縄本島北部国頭村
硬度・PH:31.5・7.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:14mg

味の感想【yooo】
この製品はKUMAさんから送って頂きました。
キャップコレクションでは有名な方で、
綺麗に分類されたコレクションの数々は見ていて飽きません。
情報量が多くて本当に凄いんですよ!
ジャンルは違えど情熱的活動に尊敬の念をおぼえます。
お互いの新種を探し合ったり、相互協力の形を取っています。
是非一度HPブログを訪れてみて下さい。

やんばるの豊かな自然の中で育った水。
やんばるとは沖縄県北部地域の事。
沖縄と言うときれいな海のイメージがあり、
どちらかと言うと海洋深層水のイメージを抱いてしまうが、
清らかで質の高い水が沢山あるのだ。

販売者はJALプライベートリゾートオクマと言う、
とても魅力的な施設で、
ホテルの他にレストランや結婚式場もあり、
総合的にゴージャスな時間を楽しむ事が出来る。
本製品はオリジナルウォーターである。

やんばるの森の恵み オクマの水 2

キャップの上にカバーがついている。
ウェルカムウォーターとして使う場合、
“誰も触っていませんよ”と言う証明にもなり、
気分良く水を飲む事が出来るだろう。

飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
IZAMESHI イザメシ 5年保存水 1

IZAMESHI イザメシ 5年保存水 2



名称:IZAMESHI イザメシ 5年保存水
採水国:日本
採水地:埼玉県秩父郡横瀬町
硬度・PH:記述無し・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:2.2mg
カリウム:0.3mg
カルシウム:15mg
マグネシウム:4.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
建築金物の総合商社である杉田エース(株)が、
美味しい 安心 保存し易いセット品 長期保存食をコンセプトに、
IZAMESHI イザメシ】と銘打った備蓄食を販売した。

アンテナショップが東京の青山にあり、
私は実際に訪れて手に入れてきたけど、
他にも沢山の品物があって、
色々見ているだけでも楽しめる店である。

通販でも購入可能だから、
東京のお店に行く事ができない人は是非そちらで。

2011年3月11日に起こった東日本大震災以後、
人々の備蓄に対する意識はかなり高まったと思う。
普段から『備える』事に対し気を使っていれば、
いざと言う時に慌てずに済む事は、
実体験を通じ理解できている人が増えた為でもある。

5年間の保存期間があるから便利。
ただ、5年持つからと言って5年間そのまま放置しておくよりも、
4年くらいで備蓄製品を飲んだり食べたりし、
買い換えるのが理想的だと思う。

とても飲み易くて非常時以外でも十分楽しめる。
硬度の記述がラベルには無かったが、
HPには55と書かれていたから、
用途広く活躍できる水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
天然水 麗しずく うるわしずく



名称:天然水 麗しずく うるわしずく
採水国:日本
採水地:岐阜県関市側島
硬度・PH:27・7.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.4mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:8.5mg
マグネシウム:1.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
山々に囲まれ自然に恵まれた、
環境省の名水百選にも選定されている長良川中域。
その地下深くに長い年月をかけて濾過された地下天然水を、
衛生的に非加熱濾過で処理し製造したのがこの製品。

一度だけ関市に行った事があるのだが、
その時は水が目的ではなかった為、
次に訪れる時には水関連の場所を中心に楽しみたい。

国産製品の2Lボトルは四角である事が多く、
本製品のように円形であるケースは少ない。
ペットボトルの底にKWKMの文字があるから、
製造者の親会社?である河上薬品株式会社が
自社でプリフォームをブローしているのかな?

注ぎ口の直径が少し広くて、
グラスに注ぐ時にコポコポしづらく、
こぼれにくいのが嬉しい。

サッパリしていてとても飲み易い。
一般的な味覚の日本人に合う水と言えるだろう。
硬度も低いし広く活躍できるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
以前も触れた事があるのだが、
色々なマニアを取材されているライターさん2人に
こんな事を言われた。

“好きでもない状態から始まったマニアさんは
見た事がありません”

“かなり珍しいケースだと思います”

そう、私は今でこそミネラルウォーター・水に関わる事が
楽しくてたまらないし、生活の中の優先度がかなり高いけども、
始めた頃は全く魅力を感じていなかった。

ただただ作業的に製品を探し、飲み、書いていただけ。

辛かったなぁ、あの頃は。

1年以上そんな状態が続いたのだから、
確かに珍しいケースかもしれないね。
しかし、その頃は友人と2人でやっていかたら、
続けられたのかもしれないな。
友人と会う日は水と決めていて、
ドタキャンする訳にもいかなかったし。

面白いもので、友人が飽きて脱落し、
その後何となく続けていた時期から楽しさが生まれ、
あとはもうそれがドンドン大きくなってエスカレートする一方。

今ではもう一生続けられる趣味として考えている。

何がきっかになるかわからないね。

周囲のサポートも本当にありがたい。

家族・友人・知人は外出して珍しい製品を見つけると、
画像つきメールを送ってくれたり、
買ってキープしてくれたりする。

皆さんも今大して好きでないものでも、
もしかしたら一生物になるかもしれない何かが、
既に近くにあるのかもしれないよ。
それらを発見出来る事を私は願っております。

おしまい

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
佐渡の元気水 佐渡海洋深層水



名称:佐渡の元気水 佐渡海洋深層水
採水国:日本
採水地:新潟県佐渡市多田沖(佐渡海峡)水深332m
硬度・PH:300・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:59.8mg
カリウム:3mg
カルシウム:14.6mg
マグネシウム:65.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
佐渡島の下側真ん中辺りにある、
多田沖の水深333mから原水を採り、
成分を調整し仕上げボトリングしたのがこの製品。

海洋深層水と言うと高知の室戸沖や
富山県の富山湾沖 神奈川の三浦沖がメジャーだが、
佐渡もかなり有名な取水地になっている。。
日本は四方を海に囲まれている訳だから
よく考えてみると製造できる資源には恵まれている訳だ。
これからの世界は水を求めて戦争が起きたりするだろう。
その時に海洋深層水を作る技術があれば世界を救えるかもしれない。

ラベルの深い青がとても印象的で、
水製品のデザインっぽくて好き。

海洋深層水には独特のクセがあって、
私はそれを苦手としている。
硬度が100以下位であれば問題ないが、
この製品は300だから正直抵抗があった。
しかし、私が苦手なだけで皆が苦手な訳ではない。
興味がある方は是非購入し試してみて欲しい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

佐渡の元気水 佐渡海洋深層水20167

2016年7月 再入手したから載せておく。
ラベル・成分等に変わった点はない。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
たまに人から聞かれることがあるし、
自分でも考える事もある。

“ブログをもう一度最初からやったら
今の数に到達できるか?”

答えは・・・無理。

簡単に無理とは言いたくはないけども、
状況を知っているだけに、出来るとは言えない。

私は東京在住で、2005年に始めたと言う事で、
この数に到達できたのだと思う。
東京は大都会で沢山の製品が集まる所だし、
2005年あたりはミネラルウォーターがブームで、
スーパーにの売り場面積が今とは大違いだったから。

ミネラルウォーター専門店もいくつかあったしなぁ・・・

もし私が東京以外(東京近郊ならOKかも)に住んでいて、
しかも最近始めたのであれば、
恐らく2000種達成など夢のまた夢だったろう。

であるなら、どれ位まで到達できるだろうか?

元々旅好きで日本全国彼方此方回っていたから、
遠くまで行って手に入れる事は面倒に感じない。

100は1週間もあれば集められる。
もしかしたらもっと短時間でOKかも。

300は余裕。
300ならお金と時間さえ頂ければ、
1ヶ月もあれば到達できそう。
買い集めるだけの数だけどね。
更新しろと言われたら流石に無理。

500も行けると思う。
どこでどんな製品が売られているか、
把握していると言う事が大きい。
全国を回れば無理なく到達できるはず。

1000はどうだろうか・・・
現在と同じように9年かけていいのならば、
到達は可能だろうけど、かなりキツイだろうな。
でもそれが何かしらの企画とか仕事であるなら、
到達させる自信はある。

2000は無理だろう。
これは断言できる。
20年位かければ・・・もしかしたらだけど、
まぁ難しいだろうな。

私みたいなブログを運営している人は意外といない。
恐らく始めたとしても次第に新種が集まらなくなり、
更新が滞り、その内終わってしまうという感じだろう。
誰から頼まれた訳でもないし、
やったからと言って何か貰える訳でもない。
それなのに全国を自費で回って水探しをするなんて、
狂気の沙汰としか思えないからね。

それでも続けちゃうよ。

水に関わっているのが楽しいから。

むしろ見返りなんて期待していたら続く訳がない
とすら思っている。

これからもミネラルウォーターの新種捜索だけでなく、
販売状況確認・現場視察等、
様々な活動を皆に伝えていこうと考えている。

おしまい

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
SEVEN&i PREMIUM 天然水 セブンイレブン 岐阜県産



名称:SEVEN&i PREMIUM 天然水 セブンイレブン 岐阜県産
採水国:日本
採水地:岐阜県海津市南濃町
硬度・PH:19・7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8.3mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:4.6mg
マグネシウム:1.9mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
おいおい伊藤、SEVEN&iの製品は既に載せたろ!
そう思ってくれた方は読者ですね。
ありがとうございます。
同じSEVEN&iのミネラルウォーターでも、
産地が違う為(中身が違う)新種扱いにしている。
コンビニで売っている製品だからと言って、
油断をしていると新種の存在に気づかないから、
いついかなる時も気を抜かないようチェックが必要。

養老山地に降った雪や雨が地に染み込み、
長い長い時間をかけてゆっくりと磨かれた後、
湧き出した清らかな原水を、
厳しい衛生管理の工場にてボトリングしたのがこの製品。

岐阜県海津市南濃町産の製品を、
最近あちこちで見るようになった。
企業のオリジナルであるケースも多い。

私はまだ南濃町をしっかりと見て回った経験が無いから、
いつか水関連の気になる所をチェックしに行きたい。

サッパリしていて飲み易く、
誰からも愛される味と言ってもいいだろう。
コンビニで売るに最適の水と私は考える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
新潟県越後湯沢 こしのゆきどけ のむ健康温泉水



名称:新潟県越後湯沢 こしのゆきどけ のむ健康温泉水
採水国:日本
採水地:新潟県南魚沼郡湯沢町
硬度・PH:194・7.5~8.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:77mg
カリウム:1.3mg
カルシウム:77mg
マグネシウム:0.3mg
サルフェート:170mg
シリカ:32mg

味の感想【yooo】
こしのゆきどけと言う製品は過去に紹介した事があるのだが、
ラベル・製品名・成分が変わっていたから、
改めて新種として紹介することにした。

600年の歴史を持つ越後湯沢の雄大な山々に降り注いだ、
雨雪が長い時間をかけて様々な成分を含みながら、
地中へと染み込みこんで行き、
地熱により温められ地下1000mから湧出した天然温泉水である。

採水地の越後湯沢には何度か訪れた経験があるが、
じっくり時間をかけて見て回った訳ではないから、
いつかしっかり水関連を楽しんで来たい。

主要ミネラルの他に、
サルフェートやシリカなどが含まれていて、
美容意識の高い人には嬉しい製品だと思う。

硬度が194と国産水にしては高めだが、
私は特にクセも感じずグイグイ飲む事が出来た。
カルシウム量の割にはマグネシウムが少なく、
そこら辺も飲みやすさに繋がっているのだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
何度か書いてきてはいるが、再び書こう。

度が過ぎている感じがしないでも無いけど、
私は趣味でミネラルウォーターをやっているだけで、
本業は全く関わりの無い業種である。

好きだから関わっているだけで、
水で収入を得ているなんて事は無いし、
今後も出来る限りその姿勢を貫くつもりだ。

本業はミネラルウォーターに関わらないどころか、
飲食関連でも無く、
どの会社とどう取引しても、
ミネラルウォーターのミの字も出てこないと思っていた。

しかしそれが違ったのである。

最近取引先が少しずつ増えてきて、
色々な会社のパンフレットやホームページを読んでいると、
“あれ?聞いた事あるような会社だな・・・”と、
記憶の片隅に有るものが引っかかってモヤモヤし、
それが何か思い出してみたら、
実はミネラルウォーターの会社だったなんて事があったのだ。

しかも1度ではなく。

更に言えば、とても身近な会社が水を扱ってたと言うケースもあった。
それはしっかり本業に関わりのある形でである。

面白いものだね。

だからと言って私が本業で水を扱うなんて事は、
業界自体が飲料自体に関わっていないから、
恐らく無いだろうなぁ。

ちなみに、1つは救命関係の会社、
2つは建築関連の会社である。

建築関連の方の会社はアンテナショップまで出して、
ミネラルウォーター等を売っている。

気づかなかったなぁ。

もしかしたら私が知らないだけで、
関連会社や子会社が扱っているなんて事が
有るのかもしれないから、
色々調べてみようかなと思ったりしている。
そこから何かに繋がるきっかけを得られたら最高だもんね。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
稀代の軍師 官兵衛の水



名称:稀代の軍師 官兵衛の水
採水国:日本
採水地:高知県室戸沖2200m 水深344m
硬度・PH:120・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:0mg
カリウム:8.2mg
カルシウム:8.6mg
マグネシウム:24mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は厳密に言えばミネラルウォーターではなく、
海水由来深層水の硬度を調整した水である。
しかし国産製品はミネラルウォーターであっても
濾過や加熱等、何らかの処理をしているから、
気にせず紹介することにしている。

取水地である高知県室戸市を訪れた経験がある。
海洋深層水の取水施設も見学してきた。
高知県は全域を見回った訳ではないが、
海洋深層水系の製品が彼方此方で売られていて、
生活に浸透しているのかなぁなどと思った。

製造者は海洋深層水系製品で有名な赤穂化成株式会社
これまでも色々な製品を世に出して来たし、
これからもきっとそうなのだろう。
次はどのような製品が出るのか期待したい。

本製品は黒田官兵衛をイメージした製品との事。
ラベルには姫路城をバックに【かんべえくん】が印刷されている。

私は海洋深層水独特のクセが苦手なのだが、
硬度を120まで抑えてあると、クセが気にならず、
楽しんで飲む事が出来た。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
飲まないと書くとお酒みたいだけど、
普段全くお酒を必要としない人間だから、
勿論ミネラルウォーターの事をさしている。

私は味覚が鋭い方ではないと思う。

自覚している。

だからこそ毎日飲むミネラルウォーターを批評?している身として、
コンディションの悪い日には飲まないように心がけている。

ただでさえ味に対しての正当な評価をしているかどうか
怪しいレベルなのに、
体調が悪いのに飲んで書いたら
水・製造者・販売者の皆さんに申し訳ないからね。

それが最低限の礼儀だと考えている。

基本的には健康。
基本的にと言うか、かなり健康ではある。

しかし、目の疲れと肩凝りには悩まされている。

無理もない。
仕事でもプライベートでもPCを使うし、
最近はダブレットも持ち歩いている。
本を読む事も大好きだから、
目を休めるのは寝ている時だけ。
大事な睡眠時間も慢性的に不足しているから、
たまにものすごくキツくなる事がある。

そんな時は休むしかない。

早く眠る。
肩にシップを貼る。
これだけで次の日かなりスッキリする。

ミネラルウォーターの事を書いていく上で、
体調の維持はとても大切なこと。
これからもしっかり体調管理していこうと思う。

健康が一番!

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
思いついた時たまに書いている、
1ヶ月間の検索ワード上位。

最近アクセス数自体には全く関心がなくなってしまい、
自分が出来る事をひたすら頑張ると言う状況の中、
検索ワードをこまめにチェックする事は稀になってしまったけど、
改めてチェックしてみると面白いなと思った。

皆様がどのようなものに関心があるのか、
それが何となくだけどもわかる。

中にはとても珍しい製品を調べている方もいて、
その人とお話してみたくなったりする事もある。

2014年8月1日~9月1日までの検索ワード上位の中で
1位から87位と言う半端な順位までだが、
“これは興味深い”と思ったものをいくつか挙げていこう。

2014年8月1日~9月1日までの検索ワード上位1

2014年8月1日~9月1日までの検索ワード上位2

順番が滅茶苦茶になるが、75位【奥多摩 釜の水】。

大好きな場所だ。
奥多摩はとても身近な場所で、バイクでよく訪れる。
青梅方面から奥多摩湖方面に青梅街道で向かう途中、
古里駅を過ぎた辺りで側道に入ると見えてくる。

詳しくは本ブログにて書いてあるから、
興味のある方は読んでみて欲しい。


このワードで私のブログに来ると言う事は、
きっと水が好き・湧き水が好きな人なんだろうな。
是非1度お話してみたい。

36位の白馬アルプスミネラルウォーターは、
最近製造会社の方にお世話になったし、
印象的なミネラルウォーターで、
周囲の評判も良かったから、
またどこかで取り上げたいなと考えている。

15位の宮崎県小林市 シリカ水だが、
いつか小林市には行きたいと考えている。
(株)クリーン・アクア・ビバレッジの工場見学も可能ならお願いしたいし。

前に九州南部を旅した時は、
宮崎県小林市と鹿児島県志布志市で悩み、
結局志布志市の方に行ってしまったから、
今度は小林市を必ず訪ねたい。

今回はこんな所かな。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
有明客船ターミナル ミネラルウォーター



名称:有明客船ターミナル ミネラルウォーター
採水国:不明
採水地:記述無し
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10.8mg
カリウム:1mg
カルシウム:5.8mg
マグネシウム:2.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
東京都江東区有明三丁目にある、
有明客船ターミナルオリジナルミネラルウォーター。

イラストレーター Mikami Mitsuru みかみみつるさんが描いた
可愛いキャラクターがプリントされている。
2種類存在し、どちらも有明客船ターミナルの売店で販売している。

採水地が書かれていないのは残念に感じる。
2011年3月11日 東日本大震災以後、
人々の水に対する関心は確実に高まっている。
出来れば書いて欲しかったなぁ。

販売者は有限会社アデッソと言う会社。
他にも色々なオリジナルミネラルウォーターを世に出していて、
私も注目している会社である。
Facebook等で情報発信しているから、
活動内容が知りたい方は是非読んでみてくださいな。

有明客船ターミナルオリジナルだから、
当然有明客船ターミナル内で売られている。
私は売店で手に入れた。

硬度を計算してみよう。
硬度の計算式は簡単。
カルシウム(/L)×2.5+マグネシウム(/L)×4.1だから、
5.8×2.5+2.4×4.1=24.34となる。

サッパリしていてとても飲み易かった。
船で出かける人も、ターミナル周辺で遊ぶ人も、
この味ならば楽しむ事が出来るだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから