水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート

2013/081234567891011121314151617181920212223242526272829302013/10

9月28日 埼玉県秩父市大滝にある、
【秩父源流水】工場を再訪問した。

株式会社 秩父源流水のホームページはこちらから

前回は秩父をバイクで走っている時に、
工場の前で秩父源流水のペットボトルを掲げ、
“ここで生まれたんだよ”と言う構図の
お馴染み画像を急に撮りたくなって訪れたら、
全く面識も無いのに常務が私を認識し声をかけて下さり、
そのまま工場見学をさせて頂いた。

驚いちゃったよ。
怒られるのかと思ったもん、最初は。
“撮影しちゃ駄目だ!!”って言われるのかってね。

なんでも工場のある所まで来る人は、
仕事で来る人か住人くらいだから、
私みたいな人間が来るのは稀であり、
どう考えても伊藤だろうと思ったそうだ。
オレンジのバイクで確信したとも。

常務・営業の方・検査の方とも話しをし、
十分に楽しませてもらった。
やはり現場の方と話すのは勉強になる。
生きた知識が身につく。

帰り際“また来て下さいね!”と言って下さった言葉が嬉しく、
鋭く反応してしまった。

そして大して時間も経たない内に本当に行ってしまった私。
少しは遠慮しろ!ははは

会社の方の話によると、繁忙期が9月までで、
土曜日稼動が10月からは無いから、
私が行けるチャンスが無くなってしまう事もあり、
図々しいと思いつつも訪れてしまったのだ。

朝3時に起きて4時前に出発し、
寒さに震えながら中央道大月インター~塩山を経由し、
国道140号線で雁坂トンネルを抜けて秩父入りした。
八王子辺りで既に厳しい寒さを感じていた私だが、
雁坂トンネル付近の7℃と言う気温に撃沈寸前だった。
もう山は東京都心部の冬に近い気温なんだね。

9時に待ち合わせていたから、少しだけ前に到着。
実は1時間以早く近まで来ていて、
ウロウロしながら撮影し、時間を潰していたのは内緒。



ウロウロしていた時に、
国道140号線から株式会社秩父源流水までの道を撮影した。

今回は検査のスタッフとみっちり会話。
1時間以上色々な事について意見を交換し合った。

その間工場スタッフの方々の動きなど見ていたけど、
挨拶はビシッとしてくれるし、
動きもきびきびしていて、見る方にとっては心地良かった。

作る人間の素晴らしい動きと、
素材である素敵な水があれば、
そりゃ良い製品が生まれるよなぁ。

書いていい事と悪い事の判断が上手くできないから、
具体的な会話内容については書かないけども、
通り一遍等のマニュアル的な説明ではなく、
きちんとした意見を持ったスタッフがいる事が
とても心強く思えた。

帰り際“また来て下さいね”と再び言われたから、
馬鹿な私はまた行くつもりでいる。ははは

秩父源流水の皆さん、本当にありがとうございました。

そうそう、別に贔屓する訳じゃないけど、
株式会社秩父源流水で感心する点を1つ書いておく。

私は地元の水は地元でしっかりと売って欲しいと考える人間。
他の地区で売るのは当たり前だし、
むしろどんどん地元以外で売る事にも賛成である。
しかし、地元での販売を疎かにしているケースが多いのも確かなのだ。
(販売店の状況等でやむをえない場合もあるとは承知しているが)
その点秩父源流水は、秩父各地域でバッチリ売られている。
道の駅でもスーパーでも駅の土産物売り場でも。
彼方此方チェックしていて思わず唸ってしまったよ。

皆さんも是非秩父を訪れたらチェックしてみて下さいな。

秩父源流水

最後に1枚だけいつもの構図の撮影を。
生まれ故郷の工場をバックに製品を激写。

------------------------------------------------------
------------------------------------------------------

あとがき

私自身は水業界に関わる人間ではなく、
あくまで水が好き・ミネラルウォーターが好きで、
このような事を続けているんだけど、
しっかりした考えを持つ会社は応援したくなる。

日本国民は一般的に苦労せずに質の高い水が手に入ると言う、
世界の各国から見ると羨ましい環境で暮らしているのだが、
当たり前すぎて国民には幸せさが理解できていないと思う。
だから水について考える時間はとても少ないはずだ。
都心部ではなく、おいしい水がいつでも飲める地域は特に。

私は色々な活動を通じて水に対する関心が薄い人に、
改めて楽しさ・素晴らしさを伝えていけたらいいなと考えている。
そしてブログ読者の方々の中で、
1人でもそう言う人が出てきてくれたら大成功だ!

これからも気力・体力・お金・時間を出来る限り使って
水・ミネラルウォーターを楽しみつつ学び、
その魅力を伝え続けて行きたい。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

OSAWARI TANTEI Nameko Saibai Kit



名称:OSAWARI TANTEI Nameko Saibai Kit
採水国:日本
採水地:群馬県利根郡みなかみ町布施
硬度・PH:69・7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.6mg
カリウム:1.1mg
カルシウム:19mg
マグネシウム:5.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
谷川岳は群馬県の北部と新潟県との県境に位置し、
複雑な地下構造で形成された2000m級の
関東屈指の霊峰であり、良質の地下水宝庫である。

確かにこの地で採水した製品は多く世に出回っている。
それだけ質の高い水が安定して採れるからだろう。

OSAWARI TANTEI Nameko Saibai Kit

ミネラルウォーターで販売してくれた事には感謝するけど、
紅茶とかウーロン茶であればもっとリアルだったね。
(画像はウーロン茶を入れてみた状態)

このような変り種ボトルは、
総じて内容量が少ない上に売価が高いが、
私は有りだと思っている。
水に興味が無い人が購入し飲んだ時に、
美味しさや楽しさに気づいてくれる可能性もあるから。
きっかけは何でもいい、
とにかく水に興味を持った人が1人でも多く増えて欲しい。

舌ざわりが滑らかで飲み易い。
クセがないから誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
キャラクターが好きで購入した人も楽しめるはずだ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
GEO POWER WATER ジオパワーウォーター



名称:GEO POWER WATER ジオパワーウォーター
採水国:日本
採水地:熊本県阿蘇市一の宮町宮地
硬度・PH:100・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11mg
カリウム:4.1mg
カルシウム:28mg
マグネシウム:10mg
その他特筆すべき成分:バナジウム17μg

味の感想【yooo】
熊本県阿蘇市オフィシャルミネラルウォーター。
阿蘇ジオパークの力水。
オフィシャルミネラルウォーターがあるって、
何だかとても格好良く思えるのは私だけだろうか。

阿蘇地域は世界最大急の規模を誇るカルデラと、
その内側に噴煙を上げ続ける阿蘇五岳などからなり、
阿蘇ジオパークとして認定されている。
阿蘇神社門前町一帯は【水基 みずき】と呼ばれる
湧水スポットが存在し、
散策に訪れる人が後を絶たない。

バナジウムは高血圧や糖尿に良いとされる成分だが、
その効能を過信してはいけない。
効けばいいなぁ・・・ 駄目で元々位の気持ちで、
導入するのは有りかもしれない。
ただし長期が前提だ。
例え全く効かなかったとしても、
水を飲む習慣自体が身体にいいから、
結果的には何か良い事があるかもしれない。

ラベルには阿蘇市のゆるキャラである、
通称五岳(ごがく)君が描かれている。
本名は阿蘇五岳(あそごかく)で、8歳だそうだ。

滑らかな舌ざわりでスルスル身体に入る気がした。
クセは感じられず大変飲み易く、楽しめた。
阿蘇市に行ったら是非手に入れて飲んでほしい水である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
オスカープロモーション モデルをつくる水



名称:オスカープロモーション モデルをつくる水
採水国:日本
採水地:長野県安曇野市穂高
硬度・PH:42.8・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7.4mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:14mg
マグネシウム:1.9mg
その他特筆すべき成分:42.8mg

味の感想【yooo】
この製品は6000名ものモデル・タレントが所属する、
アジア最大のプロダクションである、
オスカープロモーションがプロデュースした、
オフィシャルミネラルウォーターである。

有名モデル・タレントが愛飲とラベルに書いてあるから、
米倉涼子さん 上戸彩さん 菊川伶さん 剛力彩芽さん 武井咲さん等、
私でも知っている所属タレントの皆々様が
日常で飲んでいるのかもしれないね。

原水は環境省選定 名水百選に選ばれた、
信州安曇野の名水である。
その原水を衛生管理の厳しい工場にて、
1本1本丁寧にボトリングしたのがこの製品である。

安曇野と言う場所には何度か訪れた経験があるが、
私が生まれ育って住んでいる東京とは、
明らかに時間の流れが違うと感じた。
そこにいるだけで心がゆったりすると言うか何と言うか・・・
素晴らしい環境の中育った水は、
様々な素敵な産物を世に生み出す。
代表的なものが良い水が無いと育たないわさびであったり、
信州と言えば蕎麦と言う位に名高い信州蕎麦だったりする。

舌ざわりが滑らかでとても飲み易い。
クセがないから誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
モデルやタレントを目指す人間だけではなく、
誰もが楽しみながら飲むことの出来る水である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
SUNTRY サントリー 阿蘇の天然水



名称:SUNTORY サントリー 阿蘇の天然水
採水国:日本
採水地:熊本県上益城郡嘉島町
硬度・PH:80・7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7~14mg
カリウム:3~7mg
カルシウム:12~24mg
マグネシウム:6~11mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
言わずと知れたサントリーの天然水シリーズ。
九州販売バージョンの阿蘇だが、
実は以前も紹介した事がある。
ではなぜ新種としてカウントしているのかと言うと、
製品名が微妙に違っているからだ。
少し悩んだが製品名で検索してくれる人が、
このブログに皆来てくれたらいいなと願っているから、
思い切って採用に踏み切った。

世界最大級のカルデラを取り囲む阿蘇外輪山の麓。
天然のフィルターと呼ぶべき地層と、
おとそ20年以上の長い歳月に磨かれた清冽な水を、
地中深くから汲み上げた後、
外気に触れさせる事なく採水地の工場にて、
厳しい衛生管理の中ボトリングしている。

ボトル中央部に【ゆびスポット】と呼ばれる凹みがある。
これ位大胆に凹みがあると持ち易い。
手が濡れていても、ボトルに水滴がついていても問題無し。

サントリーはボトルの軽量化に取り組んでいる。
環境の事を考えている企業なのだ。
実際1gやそれ以下の重量でも、製造する数が莫大だから、
その効果たるや相当なものだと思う。

まだサントリーの熊本阿蘇工場は訪れた経験がない。
いつかしっかりと見て来たい。
採水地を知る事は水への理解を深める事、
水への愛情を大きくする第一歩だと私は考えているから。

ボトルの注ぎ口直径が少し大きく感じた。
グラスに注ぐ時あまり撥ねなかったから。

クセがなくてとても飲み易い。
コンビニやスーパーで売るのに最適な水だろう。
誰もが美味しく飲めるし、用途広く使える。
手に入れ易いのも+である。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
スマイルライフ 天然水



名称:スマイルライフ 天然水
採水国:日本
採水地:長野県安曇野市穂高
硬度・PH:19・6.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.2mg
カリウム:0.9mg
カルシウム:4.9mg
マグネシウム:0.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
採水地は環境省選定銘水百選の、
安曇野わさび田湧水郡よりも更に北アルプスに近い、
自然が豊かな土地にある。

実際に採水地近くを数度訪れた経験があるが、
私の住んでいる東京とは違い、
空気や時間の流れがゆったりしている気がした。
いつまでもそこにいたいような気持ちになった。
そんな所から湧き出す水は美味しいに決まっているだろ!
と言いたくなるような雰囲気があるのだ。

原水を汲み上げた後、非加熱殺菌にこだわり、
ミクロフィルターで濾過し、
衛生管理の厳しい工場にてボトリングしている。

スーパーマーケット【ライフ】オリジナルミネラルウォーター。

口当たりが優しく、クセがないから、
誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう味。
スーパーのオリジナルとして売るには最適だろう。
硬度が低いから用途広く使える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
カラダにやさしいおいしいお水



名称:カラダにやさしいおいしいお水
採水国:日本
採水地:岐阜県海津市南濃町
硬度・PH:19・7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8.3mg
カリウム:1.2mg
カルシウム:4.6mg
マグネシウム:1.9mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
木曽川・長良川・揖斐川の木曽三川が流れる
美濃南部地方は水が良い所として知られている。
水源は水の郷百選に選ばれていて、
地域と水の繋がりは深い。

最近南濃町産の製品が市場に多くなってきた印象がある。
これからどうなっていくのか、その動きを追っていきたい。

南濃町付近を訪れた事があるのだが、
その時は通り過ぎただけになってしまったから、
次はじっくりと採水地周辺を見て回りたい。

例え工場や採水井戸を見学しなくても、
採水地付近の雰囲気を知る事は、
水を理解したり愛したりする上で重要。
私もいつかこの南濃町をしっかりと見て回りたい。
皆さんにも採水地訪問は無理の無いレベルで
是非やってもらいたいと私は思う。

とても口当たりが軽くスッと飲む事が出来る。
クセが無いからどんな人が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
赤ちゃんのミルク・離乳食作りや、
薬を飲む時、ペットに飲ませる水としても使える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
奥大和の銘水 古琵琶湖層からの恵み



名称:奥大和の銘水 古琵琶湖層からの恵み
採水国:日本
採水地:奈良県奈良市月ヶ瀬
硬度・PH:88・7.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:14mg
カリウム:3.8mg
カルシウム:25mg
マグネシウム:6.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
地下200mから採水した原水は、
古琵琶湖層が広がる大和の地層が築き上げた、
清らかで澄んだ大変質の良い水。
その水を衛生管理の徹底された工場にて
ボトリングされたのがこの製品である。

月ヶ瀬と言うと烏梅やお茶が有名だが、
名物の梅もお茶も良い水と豊かな自然があってこそ。
環境に恵まれた素晴らしい場所なのだ。

最近激安自動販売機には、
この製品と同じ水がボトリングされている、
『月ヶ瀬のおいしい水』と言う製品が売られている。
ボトル形状を見、触った時に同じ製品だと確信した。

奈良市月ヶ瀬ではなく月ヶ瀬村だと思っていたら、
2005年に編入されたんだね。
ミネラルウォーターは地理の勉強にもなるのだ。

ボトル注ぎ口の直径が広い。
グラスに注ぐ時コポコポ撥ねなくて嬉しい。
ちょっとした違いだが私はとても好き。

滑らかな口当たりでスルッと身体に入っていく感じ。
クせがなく誰が飲んでも嫌いとは言わないと思う。
広く活躍できる水だという印象。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
もてぎのおいしい水 もて水



名称:もてぎのおいしい水 もて水
採水国:日本
採水地:栃木県芳賀郡茂木町大字飯野
硬度・PH:54・7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.8mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:14.6mg
マグネシウム:4.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
茂木町の豊かな自然の中で浄化されたおいしい水を、
新鮮な状態でそのまま詰め込んだとラベルには書いてあるが、
非加熱でボトリングしたという事だろうか。

茂木町は中山間地域呼ばれる山の多い地域。
総面積の約7割が山林で占められている。
その自然が時間をかけて作り出した水、
それがこの一風変わった製品名をもつ【もて水】である。

道の駅もてぎ もて水

私は実際茂木町を訪れ、
道の駅もてぎで手に入れてきた。
裏に真岡線の線路があって、
何かとても雰囲気の良い所だったよ。

もて水を買ったらもてるのかと思ったら、
3本買っても全くもてなかった。ははは
もてようと思って手に入れようとしている方は注意が必要。

茂木町といえばツインリンクもてぎが有名だが、
是非レースをやる皆さんにもこの製品を知ってもらいたい。
レース中の水分補給は是非地元の水で!!

滑らかな舌ざわりで飲み易かった。
たとえモテなくても、美味しいから問題無い。
モテたい人も、美味しい水を飲みたい人も是非どうぞ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
天然水 木曽



名称:天然水 木曽
採水国:日本
採水地:長野県木曽郡木曽町開田高原
硬度・PH:12・7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.1mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:3.2mg
マグネシウム:0.9mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
開田高原は岐阜長野の県境に位置し、
御嶽山の麓に広がる高原地帯である。
気温差が激しい独特の気候が、
高原野菜などが育て、それらが特産品になっている。
良い水があればこそ良い食べ物が出来、
良い水がある地には良い文化が育つのである。

長野県にはかなりの回数訪れた経験があるものの、
開田高原にまだ行ったことがない。
いつか訪れて、どのような所なのかじっくり見て回り、
少しでも水のことを理解したいと考えている。

サッパリしていてとても飲み易い。
クセがないから誰もが楽しめる味。
高度が低いため、赤ちゃんのミルク作り・離乳食作り、
ペット用・薬を飲む用の水としても活躍できる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
Minemaine ミネマイン ミネラルウォーター



名称:Minemaine ミネマイン ミネラルウォーター
採水国:大韓民国(韓国)
採水地:京畿道ヨンチョン郡
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
成分記述無し

味の感想【yooo】
データ等が全く書かれていない為、
硬水なのか軟水なのかを判断する事もできない。
日本人はそう言う所に敏感だから、
せっかく日本語ラベルまで作って売っているのなら、
成分表示位は書いて欲しかったなぁ。

特に2011年3月11日以後に起こった水パニックで、
子供を持つ親はミルク作りに適した水を探すのに苦労した。
災害時、身をもって体験した教訓から、
軟水を判断するのに硬度や成分表示が必要となったのだ。

ボトル注ぎ口の直径が少し広く、
グラスに注ぐ際、コポコポしてはねないのは嬉しい。

飲んでみて多分軟水だと思うけど、
私の味覚はあてにならないから、
そこら辺は自己判断か輸入者問い合わせで対応して欲しい。
飲み易く日本人にも向く感じだった事は確か。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
ピュリフィ Purifie



名称:ピュリフィ Purifie
採水国:日本
採水地:谷川山系を源とする水(としか書かれていない)
硬度・PH:0・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:0mg
カリウム:0mg
カルシウム:0mg
マグネシウム:0mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
製品名の Purifie ピュリフィとは、
フランス語で精製するを意味する言葉。
谷川山系を源とする水脈から採取した原水から、
不純物を徹底的に除去し加熱殺菌した後に、
衛生管理の厳しい工場にてボトリングした。

販売者のオルガノ株式会社は、
水処理に定評のある有名会社である。
その会社が認めた水となると、
誰もが安心して飲む事が出来る。

硬度が0、ミネラル成分が0と言う事で、
ミネラル補給等には向かないが、
赤ちゃんのミルク作り・離乳食作り、
ペットに与える水としても良いだろう。
勿論日常生活の中で炊飯・料理・珈琲・お茶等にも活躍できる。
まさに万能選手といっても過言ではない。

ラベルには書いていなかったが、
災害時に利用する水としても良いと考える。
将来的には製品化して頂きたいな。
上にも書いてあるが、赤ちゃんやペットに使う水は、
硬度を慎重に考えなければならない。
だからこそこの製品が活躍できるのではないだろうか。

純水と謳っているだけに、
舌触りの滑らかさみたいなものは感じないが、
その分サッパリとしていて後味も軽く、
グイグイ飲む事が出来る水だ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
京都貴船の水 KIFUNE KYOTO



名称:京都貴船の水 KIFUNE KYOTO
採水国:日本
採水地:京都府左京区鞍馬 貴船神社 奥宮付近
硬度・PH:46・8.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.5mg
カリウム:0.4mg
カルシウム:14.1mg
マグネシウム:2.6mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
採水地の貴船神社といえば、
清らかな水の流れが有名である。
昔から水との結びつきがとても強く、
人々との繋がりが現代まで続いてきた。
その敷地内で採れた水を運び、
衛生管理の厳しい工場にてボトリングしたのがこの製品。

貴船神社の敷地内で採れた水とあって、
気のせいかもしれないが、ありがたみを感じる。
日本人のDNAに組み込まれた何かがそうさせているのか。

京都と製品名に付くだけで何やら雅な感じがする。
富士山・北海道等と並んで、
積極的使うべきワードだと私は考える。

京都産のミネラルウォーター製品は意外と少ない。
京都は水の良い所というイメージが強いから、
もっと製品化してほしいと思う。

滑らかな舌ざわりと、スッと引くような後味で、
飲んでいてとても心地の良い水だった。
クせがなく誰からも愛されると思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
サンA みやざきのおいしい水



名称:サンA みやざきのおいしい水
採水国:日本
採水地:宮崎県小林市細野
硬度・PH:150・6.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:26mg
カリウム:8mg
カルシウム:32mg
マグネシウム:18mg
その他特筆すべき成分:シリカ69mg

味の感想【yooo】
小林市細野は宮崎県の南西部に位置し、
昔からの名水の産地として名高い。
また、霧島山麓に広がる生駒高原は春には菜の花、
秋には1000万本ものコスモスが高原を埋め尽くす
水と花の地でもあるのだ。
豊かな自然があるからこそ、残っているからこそ生まれる、
質の高い水は人間生活にとって無くてはならない存在だ。

採水地は霧島屋久国立公園の北側に位置し、
その雄大な姿から生駒富士とも呼ばれる
夷守岳に降った雨水が地下に浸透し、
約20年の歳月を経て自噴したもので、
加熱殺菌以外は手を加えずボトリングした。

実は以前も【みやざきのおいしい水】は紹介した事がある。
なぜ今回も紹介したかというと、中身が違うからだ。
採水地が変わっているのだ。
ミネラルウォーター大全は過去に紹介した製品も
再び買って飲む活動しているから、
このような変化にも気づきやすい。

最近は大手コンビニにもオリジナルとして採用され、
勢いのある水だと私は考えている。
まだ小林市を訪れた経験がないから、
いつかじっくり見て回りたい。

硬度150は国産ミネラルウォーターの中で高い方だが、
特にクセも感じず、美味しく飲み易い水だった。
(私が硬水を全く苦にしないからかもしれないが)
舌ざわりも滑らかでスルスル身体に入る気がした。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
周防いわくに 大吟浄の水 岩国市水道局



名称:周防いわくに 大吟浄の水 岩国市水道局
採水国:日本
採水地:山口県岩国市錦見浄水場
硬度・PH:25.1・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.9mg
カリウム:0.9mg
カルシウム:8mg
マグネシウム:1.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

製造者:有限会社田治米鉱泉所

供給者:山口県岩国市水道局

味の感想【yooo】
錦川の水を岩国市内 錦見浄水場にて、
安全な水道水として生まれ変わらせ、
更に活性炭処理をして円やかな水に仕上げた。
山口県岩国市民の生活を支えている水が、
ペットボトルウォーターとなって市販されている。

市内各所にて販売されている。
やはり地元で地元の水が売られているのを見ると
私はとても嬉しくなってしまう。
特に観光客が来る様な空港で売られているのを確認し、
“うんうん”と頷いてしまった。
ちなみに私は岩国錦帯橋空港と岩国市役所で手に入れた。

周防いわくに 大吟浄の水 岩国市水道局

岩国市へはもう何度訪れただろう・・・
恐らく20回以上だと思う。
錦帯橋へも10回は行っているかもしれない。
私にとってはとても身近な場所から、
このような製品が出ていることを喜びたい。

口当たりが軽く、舌ざわりも良い。
クセがないからだ誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
岩国市民はこのような水がある事を誇っていいと思う。
硬度が低いからどんな状況でも活躍できる水だ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

周防いわくに 大吟浄の水 岩国市水道局 2015年再入手

2015年3月 もう何度も手に入れているけど、
またまた手に入れて来たから載せておく。
岩国錦帯橋空港にて。
成分ラベルデザインは変わっていない。

周防いわくに 大吟浄の水 岩国市水道局 20161211

2016年12月 また現地で買ってきたから載せておく。
ラベルは変わっていないが、成分は微妙に変わっているから、
改めて書いておこう。

硬度・PH:25.1・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6mg
カリウム:0.8mg
カルシウム:7.5mg
マグネシウム:1.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
銀座コージーコーナーで水のゼリー

銀座コージーコーナーで水のゼリー



銀座コージーコーナーで水のゼリーが発売されたと記事で知り、
ミネラルウォーター好きとしては“これは食べるべきでしょ!”と
買って食べてみた。

1つ250円だったかな、
レモン・シークァーサー・オレンジ・グレープフルーツの
4種のソースがあって、単品でも購入可能だった。

銀座コージーコーナーで水のゼリー

銀座コージーコーナーで水のゼリー

ずっと前に10数種類のミネラルウォーターを
寒天で固めたものを何種類も作って食べていたけど、
それとは違ってプルンプルンの瑞々しい感じだった。

ちょっとだけ残念だったのは、
水とゼラチンだけかと思ったら、
酸化防止剤等が入っていた事。
仕方が無いとは言え水だけを食べているという気持ちにはなれなかった。

味は酸味料が入っているから少し酸っぱい。
付属のソースをかけるとその味になってしまうから、
水のイメージとは離れてしまうかなと言う感じ。

そして知りたかったのは、
この水は何の水なのかと言う事。
水道水なのか、純水なのか、それともミネラルウォーターなのか。
そこら辺が書かれていたら良かったなぁ。

水のゼリーとして食べるのではなく、
普通のゼリーとして考えれば、
涼やかで爽やかな美味しさを楽しめる素敵な製品だと思う。

ちなみに販売は2013年8月末を持って終了。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
富士山雪解けの天然水



名称:富士山雪解けの天然水
採水国:日本
採水地:山梨県南都留郡山中湖村
硬度・PH:51・7.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.2mg
カリウム:1.5mg
カルシウム:13mg
マグネシウム:4.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
採水地の山中湖村へは何十回も訪れている。
富士山の存在を強く感じる場所で、
何度訪れても飽きる事がない。

採水地付近の雰囲気を知る事は、
その水への理解・愛情を深める事に繋がるから、
皆さんにも是非実践してもらいたい。

ボトル形状を見た瞬間に“あそこの製品だ!”とわかった。
ボトル下部には富士山の形があり、
そういうものを見ながら楽しむのもひとつの形だと思う。

バナジウムは高血圧・糖尿に良いとされ、
その効能を過信する事は禁物だが、
効けばいいんじゃないかな程度の気持ちで
導入するのは有りだと思う。
ただし長く飲み続けることが条件で。
例えその効果が全く実感できなかったとしても、
水を飲む事自体が身体にはいいから、
全くの無駄にはならないだろう。

サッパリしていてとても飲み易い。
後味が軽くクセがないから誰からも愛されるだろう。
バナジウムは熱に強いから、
調理やお茶・珈琲などにも使える。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
BoConcept ボーコンセプト ミネラルウォーター



名称:BoConcept ボーコンセプト ミネラルウォーター
採水国:日本
採水地:岐阜県養老郡養老町
硬度・PH:36・6.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:13mg
カリウム:1.1mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
この製品は北欧デンマークの家具を扱う、
BoConcept ボーコンセプトのオリジナルミネラルウォーター。
店に行った際(日本橋店)無料で配られていた。
継続的なサービスなのか、一時的なのかわからないが、
とても嬉しかった。

岐阜県養老と言えば水が良い所として有名。
名水を使ったサイダーも美味しいし、
生活と名水が強く結びついている土地である。

2度ほど採水地を訪れた経験はあるのだが、
2度とも忙しない駆け足の行程だったから、
一度シッカリと時間を掛けて見て回りたい。

デンマークを発祥とする企業が、
なぜ岐阜県産の水を選んだのかが気になる。
担当の方が美味しいと気に入ったからなのか、
製造会社側からの営業の成果なのか、
是非とも知りたい。

黒を基調としたシンプルなラベルが素敵だ。

サッパリしていてとても飲み易い。
素敵な家具に囲まれながら飲むのもいいだろう。
クセがないから万人に愛され、
硬度が低いからどのような場面でも活躍できる。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
MK COSTOMER 富士山天然水



名称:MK COSTOMER 富士山天然水
採水国:日本
採水地:静岡県富士宮市
硬度・PH:78・8.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:82mg
カリウム:2.4mg
カルシウム:14mg
マグネシウム:10mg
その他特筆すべき成分:バナジウム70μg

味の感想【yooo】
富士山北西部に位置する朝霧高原は、
富士山独特のバサルト層と呼ばれる地層に恵まれる。
その間を数十年かけて染み通り湧いた水を、
衛生管理の厳しい工場にてボトリングしたのがこの製品。

何度も採水地付近を採水地付近に行った事があるが、
富士山の存在を大きく感じる場所で、
環境がとても良く、良い水が出るのは当たり前、
そんな風に感じた。

バナジウムは糖尿や高血圧に良いとされるが、
その効果を過信する事は禁物である。
効けばいいんじゃないかな、
効いたらラッキーだな程度に考えて導入する方が良い。
例え全く効かなくても、水を飲む事自体が身体にいいから、
結果的にはプラスになるのだ。

サッパリしていてクセがないから飲み易い。
硬度が高くないから活躍の場は広いだろう。
誰が飲んでも嫌いとは言わない味だ。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全