水製品及びミネラルウォーター評論家 伊藤善久 2200種以上の市販水製品の実飲レポート
ざまみず



名称:ざまみず
採水国:日本
採水地:神奈川県座間市
硬度・PH:141・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:7mg
カリウム:1.6mg
カルシウム:38mg
マグネシウム:10mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
座間は昔から地下水に恵まれた土地で、
市民の生活とは切っても切れない関係になっている。
豊かで質の高い水のある所は、
質の高い農産物が出来たり、
素敵な生活を送る事が出来る。
そんな良い水のある座間市の皆さんが羨ましい。
もっともっと誇っていいと思う。

ミネラルウォーターでは珍しいアルミ缶入り。
元々は災害用備蓄飲料として製造された製品で、
一部を水道水PRの為に市販している状態だからだろう。

神奈川県特産品に選ばれている。

舌触りが滑らかでスルスルっ飲む事が出来る。
災害時等にこの水があれば安心である事に加え、
その美味しさにホッとし、心に余裕が生まれるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
但馬天然水 たじまてんねんすい



名称:但馬天然水 たじまてんねんすい
採水国:日本
採水地:兵庫県養父市上箇
硬度・PH:70・7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:8mg
カリウム:1.4mg
カルシウム:17mg
マグネシウム:6.1mg
その他特筆すべき成分:シリカ14mg

味の感想【yooo】
兵庫県養父市産の水は初めて飲んだ。
養父市を訪れた経験もないから、
いつか訪れて雰囲気を確かめ、周辺を散策してみたい。
この水の故郷がどんな所なのか知りたいから。

私がこの製品を手に入れたのは広島県内の100円ショップ。
HPを見ると製品名は同じだが、ラベルは違っている。
100円ショップオリジナルラベルなのかな?

シリカが含まれている。
シリカはコラーゲンの生成を助けるから、
美容に良い水とも言えるだろう。
成分の効能を期待したい人は長く飲み続け、
例え効かなかったとしても“まぁいいか”で済ます位に
心の余裕を持つのが正解だと思う。
例え効かなかったとしても、
水を飲む事自体が身体にいいから、
他に素敵な影響が出るかもしれない。

非加熱にこだわってボトリングしている。
つまり自然に近い味が楽しめると言う事。

5つ星ひょうごブランド認定製品である。

兵庫 但馬 養父市ブランド推奨品になっている。
 
サッパリしていてクセがないから、
グイグイ飲む事が出来る。
誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう味で、
硬度的に考えても広く活躍できる水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

但馬天然水 たじまてんねんすい



2013年11月 別ラベルバージョンを手に入れたから紹介する。
成分等に変わった点は無い。
最近は激安自動販売機で扱われている事が多い。

但馬天然水 たじまてんねんすい 20170204

2017年2月 再入手したから載せておく。
成分・ラベルデザインは変わっていない。

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
北アルプス安曇野の天然水



名称:北アルプス安曇野の天然水
採水国:日本
採水地:長野県北安曇郡松川村
硬度・PH:34・6.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:9.8mg
カリウム:1.7mg
カルシウム:12mg
マグネシウム:0.9mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
雄大な北アルプスの山々に降った雪や雨が
ゆっくり時間をかけて地中深くに浸透し、
磨かれた後に湧き出した清らかな水を、
非加熱にこだわった製法でボトリングした。
非加熱という事でより自然に近い味となり、
飲む人を楽しませる事が出来る。

松川村には何度か行ったことがあるのだが、
私が住んでいる東京とは時間の流れ方が
根本的に違う印象を受けた。
ゆったりとした雰囲気が心を癒してくれる、
そんな環境だった。

最近松川村産の水は市場に多く出回り、
需要が高まっている印象が強い。
皆さんもスーパー等で長野県産の水、
北アルプス系の水を見つけたら、
チェックしてみて欲しい。

同じような製品を個々で紹介したことがあるけど、
製品名が違うから新種として採用した。

サッパリしていてクせがなく、
グイグイ飲むのに向いている味だと感じた。
どんな場面でも活躍できるだろう水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
赤城山麓からの贈り物 天然水 赤城の恵



名称:赤城山麓からの贈り物 天然水 赤城の恵
採水国:日本
採水地:群馬県前橋市金丸町
硬度・PH:34・記述無し
strong>炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:4.7mg
カリウム:1.1mg
カルシウム:9.6mg
マグネシウム:1.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
前橋市水道局が管理する、
赤城山中腹にある金丸2号水源の地下200メートルから
原水をくみ上げ、衛生管理の厳しい工場にて、
1本1本丁寧にボトリングされて出来たのが本製品。

前橋には何度も訪れた事があるけど、
赤城山付近には行ったことがないから、
次に訪れる際にはチェックしてこようかな。

硬度が低めだから活躍の場は広い。
そのまま飲んだり、調理に使ったり、
お茶やコーヒーを淹れたり、
お酒の割り水に使うのもいいだろう。
赤ちゃんのミルクや離乳食、ペットにも問題ないと思う。

とても飲み易い味で美味しかった。
クセがないから誰が飲んでも楽しめるだろう。
前橋市民はこのような素敵な水が飲めることを
誇りに思っていいと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
ON365 霧島山系の天然水



名称:ON365 霧島山系の天然水
採水国:日本
採水地:鹿児島県志布志市志布志町
硬度・PH:42・6.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:13mg
カリウム:6mg
カルシウム:12mg
マグネシウム:3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

販売者:株式会社コスモス薬品

製造者:株式会社霧島湧水

味の感想【yooo】
採水地は大隅半島の南東部に位置し、
観光名所としても有名な地域である。
一帯はサツマイモの産地であり、
焼酎造りも盛んであり、
その仕込み水として利用される事もある。

志布志産の製品を飲む度書くのが、
漢字の並びを見るとクスッと笑ってしまうと言う事。
人生でこんなにも【志】を並べて書くケースは少ないからね。
志布志市志布志町は【志】のある町として
全国に売りだしても面白いだろう。

志布志という採水地製品にはシリカが含まれる事が多いが、
この製品には記述されていなかった。
多分だが含有されているとは思う。
コラーゲンの生成を助けるシリカ入りウォーターは、
美容を気にする人たちに人気である。

スッキリとしていてクせがなく、
グイグイ飲むのに適した味と感じた。
硬度が低めだから活躍の場は広いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ON365 霧島山系の天然水 20161213

2016年12月 再入手したから載せておく。
ラベルデザインも成分も微妙に変わっているから記しておく。

硬度・PH:38・6.7
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:13mg
カリウム:6mg
カルシウム:11mg
マグネシウム:3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

ミネラルウォーター馬鹿(ホームページ)はこちらから

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

伊藤善久のまとめはこちらから
お盆休み 徹夜ミネラルウォーターチェックツーリング
復路に寄る サービスエリア パーキングエリア

渋滞・天候により多少コースは変わるかも。
ただ、山陽道と中央道は不変だろう。

最後の首都高2ヶ所は寄らないかもしれない。

仕事が終わってから徹夜で山口まで走る往路よりも、
しっかり休んだ後に出発する復路の方が楽ではある。
距離は中央道を使うため、復路の方が少し長い気もするけど。

帰りも渋滞との戦いになりそう。
去年も神戸から京都まで長い渋滞で、
かなり辛い思いをしたからなぁ。
なるべく深夜に神戸を通過するようにしようと考えているけど、
ままならないものなんだよなぁ。

山陽道の広島県内のサービスエリア・パーキングエリアは
上下とも全て訪れた経験があるけど、
現状どうなっているかを調べるのが目的だから、
予定通り全てチェックする。

------------【山陽道スタート】
宮島
沼田
奥屋
小谷
高坂
八幡
福山
篠坂
道口
吉備
瀬戸
福石
龍野西
白鳥
権現湖
三木
淡河
-------------【ここから名神】
西宮名塩
桂川
大津
草津
菩提寺
黒丸
秦荘
多賀
伊吹
養老
羽島
尾張一宮
-------------【ここから中央】
内津峠
虎渓山
屏風山
恵那峡
神坂
阿智
座光寺
駒ケ岳
小黒川
辰野
諏訪湖
中央道原
八ヶ岳
双葉
境川
釈迦堂
初狩
談合坂
藤野
石川
------------【最後は首都高】
代々木
箱崎

計51ヶ所

走行距離・走行時間よりも、
渋滞・悪天候が敵になる。

家に帰るまでが遠足だから、
安全運転を心がけ、走破したいと思う。

当日はFACEBOOK Twitterに色々書くと思うから、
“お、伊藤無事に走ってるな!!”と言う感じで
生存確認をしてくださいな。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
去年のお盆休みに往復ともに22時間かけて、
1900キロちょいの距離を徹夜で走破した、
水チェックツーリングを今年も実施する。

目的は全てのサービスエリア・パーキングエリアに寄り、
ミネラルウォーターの販売状況を調べる事である。

地元で地元の水が売られているか、
自らの目でチェックするのだ。

私はこのような事を人から聞くだけで終わらせる事が出来ない人間で、
辛くとも自分が現地まで行って見て来る気持ちを忘れたくない。
そうじゃないと発言に説得力が生まれないと思うし、
自らの記憶にも強く残せないと考えているから。

昨年は往路が首都高→中央→名神→山陽で、
復路が中国→名神→東名→首都高だったから、
今年は別ルートの、往路を首都高→東名→名神→中国とし、
復路は山陽→名神→中央→首都高となる。

往路に寄るサービスエリア・パーキングエリアは51ヶ所。
トイレだけしか無いパーキングエリアもあるから、
平均1つの施設で10分くらいかな。
それだけで510分(8時間半)費やすことになる。

普通に考えれば休憩含めて12時間程度で行けるはずだけど、
渋滞・悪天候・ミネラルウォーターチェックで20時間はかかるだろうな。

ま、何とかなるでしょ。

以下に寄る所を記す。

-------------【東名】
港北
海老名
中井
鮎沢
足柄
-------------【ここから新東名】
駿河湾沼津
清水
静岡
藤枝
掛川
遠州森町
浜松
-----------【またもや東名に戻って】
新城
赤塚
美合
上郷
東郷
守山
-----------【ここから名神】
尾張一宮
羽島
養老
伊吹
多賀
秦荘
黒丸
菩提寺
草津
大津
桂川
西宮名塩
-----------【ここから中国】
赤松

加西
安富
揖保川
上月
楢原
勝央
二宮
美作追分
真庭
大佐
神郷
帝釈峡
本村
七塚原
江の川
本郷
安佐
------------【ここから広島】
久地
------------【最後は山陽】
宮島


出口は広島県大竹市の大竹で。
片道14700円なり。

途中新種も見つかるだろうし、
色々勉強になるだろう事は確実で、
今後のミネラルウォーター人生にその経験を生かすつもりで走りきる。

明日は復路について書く事にする。

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全

Coca-Cola 森の水だより 霧島山麓えびの



名称:Coca-Cola 森の水だより 霧島山麓えびの
採水国:日本
採水地:宮崎県えびの市大字東川北
硬度・PH:40.2・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11mg
カリウム:2.5mg
カルシウム:11mg
マグネシウム:3.1mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
おいおい伊藤、今更コカコーラの森の水だよりかよ!
そう思った方は、このブログを読んで下さっている方でしょう。
ありがとうございます。
大企業の製品は製品名が同じでも、
地区によって中身の水が違うことがよくあるのです。
この製品も九州地区を中心に売られていて、
九州まで行って手に入れてきた、新種です。

雄大な霧島連山に降り注いだ雨や雪は、
数百年の時を経て硬い岩盤を濾過浸透し、
ミネラルを含み、余計なものは取り除かれ、
磨かれた後に湧き出す。
その原水を鋭意管路の厳しい工場にて、
1本1本丁寧にボトリングしたのがこの製品。

えびのは熊本・鹿児島と宮崎が接する場所で、
地図確認するとわかるが、昔から交通の要衝であった。
歴史にも度々登場する。
降水量が多い場所としても知られていて、
1993年に年間最大降水量を記録した。
(アメダスにおける観測において)

口当たりが滑らかでとても飲み易かった。
スーパー等で売るには最適な水だろう。
クセがないから万人向けだと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

伊藤善久がyoutubeに投稿している動画はこちらから
ミネラルウォーター・湧き水・旅情報など多数。

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID:0001618230
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
自然の恵み お茶屋さんが選んだ水 天然水



名称:自然の恵み お茶屋さんが選んだ水 天然水
採水国:日本
採水地:宮崎県小林市南西方
硬度・PH:57・6.9
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:6.2mg
カリウム:2.4mg
カルシウム:14mg
マグネシウム:5.2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
九州の特徴的なシラス層・火山灰土壌に降った雨が、
地に浸透し、長い時間を経て自然濾過され、
霧島山脈地下深くに蓄えられた天然水を、
衛生管理の厳しい工場にて、
1本1本丁寧にボトリングされている。

非加熱にこだわって製造されている。
自然に近い風味が残されているという事である。

宮崎県には何度か訪れた事があるけれど、
小林市に行った経験はない。
水を愛する者として一度は訪れて周辺環境等見て来たい。
採水地を訪れると水に対する愛情度が一気に増すからね。

ボトル中央部に凹みが有り、持ち易くなっている。
2Lの場合は少し濡れているだけで、
滑って落としてしまう危険性があるから、
凹みがあるのは必須条件だと私は考えている。

滑らかな口当たりで飲み易い。
クセがないから誰からも愛されるだろう。
広く活躍できる水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
山陰海岸ジオパーク GEOBLUE 鳥取のおいしい水



名称:山陰海岸ジオパーク GEOBLUE 鳥取のおいしい水
採水国:日本
採水地:鳥取県鳥取市福部町八重原
硬度・PH:37・6.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:14mg
カリウム:1mg
カルシウム:10mg
マグネシウム:3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
名水の里鳥取が育んだ清らかな水。
鳥取大砂丘を水源とし、
放射性物質が一切検出されない貴重な天然水。

山陰海岸ジオパークとは、
科学的な貴重な地球活動の自然遺産を有する大地の公園。
山陰海岸ジオパークでは、
鳥取大砂丘を始め多様な地形・地質遺産を観察する事が出来る。

ラベルに放射性物質不検出と書いてあるのが、
何だか少し悲しい気もするが、
まだ原発事故は完全に終わっていないのだから、
このようにしっかりと検査し表示する事が
消費者にとっては安心に繋がるだろう。

鳥取市には1度だけ行った事があるが、
その時は水に全く興味が無かったため、
次に訪れた時には採水地等回ってみたい。

ボトルの下部を握ると持ちやすい。

ボトル形状が独特だから、
パッと見ただけで“あ、鳥取ウォーターさんだ!”とわかる。

サッパリしていて口当たりも軽く、
とても飲み易くて美味しく感じた。
グイグイ飲むのに向く味だと思う。
硬度も低いから活躍の場は広いだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
清酒西の関 仕込水



名称:清酒西の関 仕込水
採水国:日本
採水地:大分県国東市国東町綱井
硬度・PH:75・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:15mg
カリウム:2.4mg
カルシウム:18mg
マグネシウム:7.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
大分県の国東市から全国に誇ることが出来る、
銘酒【西の関】を造る萱島酒造の、
仕込み水をボトリングして売りだしたのがこの製品。
仕込み水を和らぎ水として楽しめるということは、
物凄く贅沢に感じる。

大分県国東半島に降った雪や雨が、
長い時間をかけて地に浸透する内に磨かれ、
伏流水となって88mの地下より汲み上げられた原水を、
衛生管理の厳しい工場似てボトリングしたのがこの製品。

酒蔵が酒造りに使っている水と言う事だけで
質の高さと安定した供給量があるのがわかる。

滑らかな舌ざわりで、
スルスルっと体に入る感じがした。
クせがなく誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう味。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
SUNTORY 南アルプスの天然水 Sparkling



名称:SUNTORY 南アルプスの天然水 Sparkling
採水国:日本
採水地:山梨県北杜市白州町
硬度・PH:約30・記述無し
炭酸の有無:炭酸あり
成分(/1000mL)
ナトリウム:4~10mg
カリウム:1~5mg
カルシウム:6~15mg
マグネシウム:1~3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
お馴染みの南アルプス天然水に、
炭酸水バージョンが登場した。
2013年7月16日発売したばかりの新製品である。

雄大な南アルプス、甲斐駒ケ岳の麓で汲み上げた、
天然水で作った炭酸水。
天然水と炭酸のみで作っていて、余計なものは入っていない。

私は実際に北杜市の工場見学に10度以上は行っているが、
炭酸のラインは見せてくれたり、
説明してくれたりするのだろうか。
今度また訪れてじっくり見てこようと考えている。

話は逸れるが、サントリーの白州工場見学はオススメ。
素晴らしい環境の工場内敷地を歩くだけでも気持ちがいいし、
丁寧に製造過程等を説明してくれる上に無料。
更には試飲までできちゃうのだから!!
工場を見学し、ミネラルウォーターってこんな風に出来るんだと、
興味を持ってくれる人が一人でも多くなり、
将来的に日本の水を考える人間が増えたら私も嬉しい。
サントリーさんにはこれからも頑張ってほしい。

販売者であるサントリーフーズ(株)のHPをチェックすると、
炭酸水は南アルプスバージョンだけみたいだね。
もしかしたら奥大山・阿蘇もあるのかと思ったけど。

炭酸が結構強くバチバチで心地良い。
後味がスッキリしていてとても飲み易い。
炭酸が好きな人なら大いに楽しめるだろう。
そのまま飲んでも良し、果汁で割っても良し、
お酒を割るのに使っても良しである。
恐らく色々な店で買う事が出来るだろうから、
入手も簡単で日常飲用に向くだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
今日は祝日だから小ネタで。

何度もここで書いているが、
私は一般人が買うことの出来るミネラルウォーター・水製品を、
全て買ってここで紹介する事を最終目標とし、
彼方此方出かけては購入し、実際に飲み、
感想やデータをブログに記している。

自らの頑張り・周囲の協力もあって、
本人もビックリ!既に紹介数は1800を余裕で超え、
1900種到達もあと僅かと言う状況である。

私自身の予想としては2000種は確実だと考えている。

ミネラルウォーターで洪水注意報発令中

さて、そんな活動をしている私の部屋だが、
全国各地で購入してきたミネラルウォーター・水製品で
溢れてしまっている。

ミネラルウォーターで洪水注意報発令中

布団を敷く場所に困るまであと少し、
まさに洪水注意報である。
布団を敷く場所が完全に失われる、
警報に変わるのは時間の問題だろう。

月~金曜日はしっかり更新しているのだが、
探して購入してくるペースが更新ペースを大きく上回り、
消費が追いつかないのである。

参考までに画像を貼ったけども、
画像の本数だけが私の部屋にある全てではない。
むしろほんの一部なのだ。

コレクターでもないのにね。

仕事で水に関わっている人ならまだしも、
一般人の立場でここまでやっている人っているのかな?
正直私よりも激しく活動している人っていない気がする。
1本の製品を手に入れる為に数万円使うなんて、
余程好きじゃなきゃ出来ないし、
好きでもそこまでやる人は少ないでしょ。

私は特殊な状況で無い限り通販を使わないからね。
(通販でしか手に入らないものや、
数量・販売期間限定の場合は仕方なく通販を利用する。)

もう一度最初からやってみてと言われたら、
無理と答えるだろうな。
500種類位で良いのなら可能だけど。

とにかく水に関わっているのが楽しくてたまらない。
そりゃ楽しくなきゃ流石に続かないしね。

これからも体力・気力・時間・お金の限り彼方此方回り、
色々な水、水に関わる色々な人、
水に関するエピソードに出会い、
楽しんで行こうと思っている。

季節は夏。
ミネラルウォーターシーズン真っ盛り。
激しく活動するぞー!!


ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
賢ちゃんちのお水 まさるちゃんちのおみず



名称:賢ちゃんちのお水 まさるちゃんちのおみず
採水国:日本
採水地:埼玉県秩父市大滝
硬度・PH:99・7.6
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:3.3mg
カリウム:0.6mg
カルシウム:37.3mg
マグネシウム:1.5mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
賢ちゃんとは一体誰なのか?
製品名を読み、気になった方もいるだろう。
実はThe Alfee ジ・アルフィー桜井賢さんの事である。
埼玉県秩父市の国道140号沿いに、
桜井さんの実家(酒屋)があって、
そこで売られているのがこの製品である。
他にもワイン等が売られている。

参考までに道の駅あらかわ~、
桜井さん実家までの行程動画があるから貼っておく。



秩父山系の海抜700m山腹から湧き出す水。
広葉樹林と石灰岩層が長い時間をかけて
雨水にミネラル分を加え濾過し、
おいしい水を作っているのである。
私は実際に工場見学までしたが、
工場の周辺環境・工場の清潔度・スタッフの考え方等、
とても素晴らしく、皆におすすめできる水である。

クせがなくて、誰もが愛せる味だと思う。
桜井さんの実家である酒屋さんに行けば、
店内でも店の前の自販機でも買うことができるから、
ファンであれば是非行って、
このおいしい水を手にいれ飲んでほしい。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
赤い羽根の水 赤い羽根共同募金



名称:赤い羽根の水 赤い羽根共同募金
採水国:日本
採水地:広島県庄原市総領町
硬度・PH:56・8.1
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:10mg
カリウム:10mg
カルシウム:20mg
マグネシウム:2mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
広島県には150回近く訪れた経験がある私だが、
まだ庄原市には行った事がない。
恐らくとても環境が良くて、
“ここなら良い水が採れて当たり前”と思えるんだろうな。
早く訪れてみたい。

売り上げの一部が赤い羽根共同募金に寄付される。
金額は書かれていないが、
わざわざ振込をしたり、募金箱にお金を入れに行く必要がなく、
消費者が買って飲むだけで社会貢献できるから、
軽い気持ちで貢献できるのが素晴らしい。

サッパリしていてグイグイ飲む事が出来る味。
クセがないから誰からも愛されるだろう。
用途広く使うことの出来る製品だと思う。
もし見かけたら募金のつもりで買うのもいいだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
吉備の天然水 きびのてんねんすい



名称:吉備の天然水 きびのてんねんすい
採水国:日本
採水地:岡山県吉備中央町
硬度・PH:13・6.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:57mg
カリウム:8mg
カルシウム:43mg
マグネシウム:6mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
初めて飲む岡山県吉備中央町産の水だ。
既にかなりの数を飲んできた私だが、
このような水に出会えると嬉しいな。
これで私は吉備中央町産の水を飲んだ人間として、
堂々と皆に言う事が出来る。

吉備中央町は賀陽米やピオーネワインが有名らしい。
ワインの仕込み水はこの製品の原水かな?
この水で賀陽米を炊いたら美味しいだろうねぇ。
 
ボトルギリギリまで水が入っているのは良い事だが、
注ぐ時にこぼれやすいというデメリットもある。
特に2Lは持つ時に力が入るし、
ボトル自体が結構柔らかいから、水が飛び出すのだ。
ただ、できる限り劣化スピードを抑えたいと言う、
工場側の願いもあるから、
注意しつつ注ぐしかない。

サッパリしていてとても飲み易い味だった。
お風呂上りにグイっと飲むと、
身体に染みこんで行くように感じた。
クせがなく、誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。 
どんな場面でも活躍できる水だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
阿蘇市オフィシャルミネラルウォーター 阿蘇 くまモン



名称:阿蘇市オフィシャルミネラルウォーター 阿蘇 くまモン
採水国:日本
採水地:熊本県阿蘇市一の宮町宮地
硬度・PH:100・7.2
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:11mg
カリウム:4.1mg
カルシウム:28mg
マグネシウム:10mg
その他特筆すべき成分:バナジウム17μg

味の感想【yooo】
この製品は阿蘇市のオフィシャルウォーターになっている。
と言うことは、色々なイベント等で出されるという事かな。
阿蘇市での知名度を知りたいな。
阿蘇市のオフィシャルウォーターを東京で飲む事が出来る
この状況は意外と不思議だと思うのは私だけだろうか。

売上金の一部が寄付される。
つまり買って飲んだだけで人の役に立つ事が出来るのだ。
このような寄付システムが私は好き。
わざわざ振込に行かなくても、
わざわざ募金箱にお金を入れに行かなくても済むから。

バナジウムが含まれている。
富士山周辺採水製品にはよく見られる成分。
高血圧や糖尿に良いとされるが、
効果を過信してしまうのは危険だ。
当たり前だが水は薬ではないし、
1本に含まれている量はわずかだから。
継続して飲み、結果に対して緩やかな気持で臨む、
それが一番大事だと私は考えている。

とても飲み易い味だった。
舌ざわりが滑らかでスルスルっと飲める感じ。
このような水が市内に存在する阿蘇市の皆さんは、
それを誇っていいと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
Dr.Water ドクターウォーター



名称:Dr.Water ドクターウォーター
採水国:日本
採水地:宮崎県小林市
硬度・PH:記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:19mg
カリウム:6mg
カルシウム:29mg
マグネシウム:14mg
その他特筆すべき成分:シリカ・サルフェート

味の感想【yooo】
霧島の山々に降った雨は長い時間をかけて地下に浸透し、
地層の中で磨かれつつ様々なミネラルを取り込んでいく。
その原水を衛生管理の厳しい工場にて充填しているのが、
この製品なのである。

主要ミネラルの他にサルフェート・シリカが含まれ、
長い間飲み続けていればその効果が期待できるかも。
シリカ・サルフェートは美容成分として有名だから、
女性の方々が注目するだろう。

シリカは最近このブログに訪れて頂ける人々が
強く関心を持っているキーワードの一つでもある。
2013年夏はシリカ含有ウォーターが流行るかも。

ただし1本や2本飲んだだけでは変化があるはずがない。
水は薬ではないのだから。
もし効能を期待したいなら年単位で飲み続けるべきだと思う。
例え効果が感じられなくても、
水を定期的の無事自体が身体にいいから、
結果的には+になるだろう。

滑らかな口当たりでグイグイ飲む事が出来る。
クセがなく、誰が飲んでも嫌いとは言わないはずだ。
ナチュラルローソンで売られているから、
興味のある方は是非。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
熊本産だモン くまモトの天然水 くまモン



名称:熊本産だモン くまモトの天然水 くまモン
採水国:日本
採水地:熊本県玉名市
硬度・PH:97.1・7.8
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:12.3mg
カリウム:1mg
カルシウム:32.8mg
マグネシウム:3.7mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
熊本県は水王国。
各地で良質の水を楽しむ事が出来るのが羨ましい。
玉名も昔から水が清らかで美味しいと有名。
そこで採れた原水を衛生管理の厳しい工場で
1本1本丁寧にボトリングしたのがこの製品。

以前このブログでもニュースを記事にしたことがあるんだけど、
その時取り上げた1つがこの製品。

熊本産だモン くまモトの天然水 くまモン

成分表示に誤りがある。
100ml中の成分が記されていたとすると、硬度が合わなくなる。
恐らく1000ml中と書く所を間違ったのだと思う。
もしこれで合っていると言うのであれば、
硬度はカルシウム328×2.5+マグネシウム37×4.1=971.7になる。

くまモンの勢いは凄いなぁ。
私の住む東京でも見る機会がやたらと増えている。
一時期の東国原宮崎県知事のようだ。
ただ熊本をアピールしているのか、
くまモン自身をアピールしているのか、
消費者はわからなくなってしまう事があるような気がする。
失礼を承知で書いてしまうけど、
東国原氏が宮崎県知事を辞した後に、
売上が激減したのと同じように、
くまモンブームが去った後の事も、
ある程度考えておく必要があると思う。
ブームは必ず去っていくものだからね。

口当たりが滑らかでスルスル身体に入っていく感じ。
クせがなくとても飲み易い味だった。
くまモンのラベルが付いている事で、
皆が楽しめる製品だと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
水戸の名水 萬壽(まんじゅ) 健康



名称:水戸の名水 萬壽(まんじゅ) 健康
採水国:日本
採水地:茨城県水戸市 笠原水源
硬度・PH:56・6.3
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:14mg
カリウム:1mg
カルシウム:12.2mg
マグネシウム:6.3mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
水戸藩2代目藩主である水戸光圀(水戸黄門)に縁のある、
笠原水源の湧水が原水になっている。
水戸市水道部が提供している製品だが、
中身は水道水ではない。
勿論塩素も添加されてはいない。

ラベル萬壽(まんじゅ)という文字は、
健康と長寿を願う意味がある。

この製品も茨城県まで行って手に入れてきたが、
千波湖や水戸偕楽園の売店でも扱われていた。
道の駅でも見かけたことがある。

サッパリしていてグイグイ飲むのに向く味だ。
クせがなく誰が飲んでも嫌いとは言わないだろう。
水戸市民はこのような水があることを誇りに思っていいと思う。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
甲斐のやさしい水 おいしい天然水



名称:甲斐のやさしい水 おいしい天然水
採水国:日本
採水地:山梨県笛吹市
硬度・PH:26・8.4
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:16mg
カリウム:0.8mg
カルシウム:9.4mg
マグネシウム:0.4mg
その他特筆すべき成分:特に無し

味の感想【yooo】
採水地の山梨県笛吹市と言う所は、
西方に南アルプス、南方に富士山があり、
自然に囲まれた風光明媚な地域である。
私自身はツーリングや史跡めぐりの旅で、
大袈裟ではなく30回以上訪れている所で、
とても身近な存在である。

非加熱にこだわってボトリングしている。
非加熱という事は自然に近い味が楽しめるという事である。

製造者はワインの醸造も手がける会社。
ワインの仕込み水にこの水が使われているかどうかは
色々チェックしてみたがわからなかったが、
そうであって欲しいという願望はある。

2013年の2月からミネラルウォーター事業を開始しているから、
これから伸びてくる製品かもしれない。
笛吹市産の製品自体ここでしか製造していないから、
他との差別化も図れるし。

低硬度ということも有り、口当たりが軽く、
グイグイ飲むのに適した水だと思う。
どのような場面でも活躍できるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
湯布院 麓水 RokuSui バナジウム天然水



名称:湯布院 麓水 RokuSui バナジウム天然水
採水国:日本
採水地:大分県由布市湯布院町塚原
硬度・PH:18・記述無し
炭酸の有無:炭酸無し
成分(/1000mL)
ナトリウム:5mg
カリウム:1mg
カルシウム:4mg
マグネシウム:2mg
その他特筆すべき成分:28μg

味の感想【yooo】
ゆふいんは全国三位の湧水量を誇る温泉地。
観光ガイドや旅番組などでも頻繁に紹介される。
大分といえば別府・湯布院を思い浮かべる人も多いだろう。
その中でもこの温泉水は飲用に適した
天然の温泉水なのである。

バナジウムと言うと富士山周辺採水の水を思い浮かべるが、
意外と全国に含有されている水があるのだ。

バナジウムは高血圧や糖尿病に効くと言われているが、
その効果を過信するのは禁物だ。
水は薬じゃないからね。
効けばいいんじゃないかな位の期待感で
サブ的な位置で考えるといいかもしれない。
長く継続して飲み続けるということも大切。

サッパリしていてとても飲み易かった。
サラサラ感が強くグイグイ飲める。
クセがないから誰にでも愛されるだろう。
飲みやすさ:★★★★★(★5つが満点)

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
前編はこちらから

峠のクネクネ道を楽しみながら走り、
道の駅みとみで大休憩。
アチコチ忙しく飛び回るツバメの姿を見つつ、
心と体を落ち着かせ、いざ埼玉県へ!!

雁坂トンネルを抜け秩父に入った。

秩父に入ってからはいつものように湧き水探訪をしつつ、
丁度良い時間になってきたから、
そろそろ道の駅やスーパーチェックに入ろうかなと、
行動をし始めた直後、
“そう言えば秩父源流水の工場って行った事がないな”
そう思い、近い所まで到達していたから見に行くことにした。

勿論アポイントは取っていないから、
前に行って工場の外観を撮るだけ。

用がある人以外はなかなか曲がらないような所で
雰囲気のある道に入り、10分後くらいに到達した。

あれ?稼働している・・・

実はTwitterでスタッフの方とやり取りをしていて、
土曜日は稼働していないと伝えられたから、
ゆっくり撮影しようと思ったんだけどね。

仕事の邪魔をするのも申し訳ないし、
不審者丸出しだから、少し通り過ぎて遠くから撮影しようと思い、
バイクを停めた。

カメラを取り出し撮影しようとしたら、
工場の方から人が出てきてこちらに向かってきた。

あれ、撮影駄目だったかな、謝らなければいけないなと、
心から謝る準備をしていたら、
“もしかして伊藤さんですか?”と言う台詞が耳に入ってきた。

“え???”
なぜ私が伊藤だとわかったんだ?
不思議に思いつつもしっかりと挨拶をした。

その方は常務で、ブログを読んでくださっているとの事。
こんな所までわざわざ来る人は、
工場に仕事で用がある人くらいしかいないし、
オレンジのバイクですぐに分かりましたと伝えられた。

うわぁ・・・わかる人にはわかっちゃうんだね。
何だかとても恥ずかしかった。

(株)秩父源流水 工場見学

その後常務から“工場見学して行きませんか?”
そんな風に誘って頂き、事務所の中に案内されると、
満面の笑みで1人の男性、1人の女性が近づいてきて、
挨拶をしてくれた。

メールでやり取りをしたことのある方と、
Twitterでやり取りをしたことのある方だった。

正直バイクの時は汚い格好だし、
その時は名刺すらも持っていなかったから、
申し訳ない思いでいっぱいだったけど、
水の話が始まってしまうと私は饒舌になり、
時を忘れて楽しんでしまった。

会話の後は工場見学。

大規模な工場ではないけども、
清潔さが保たれているし、
スタッフも挨拶をしてくれるし、
きっちりとした考えを持っていることもわかり、
私は今まで以上に秩父源流水が好きになった。

やはり工場を見学したり、
採水地を見に行くと愛着がわくからね。

検査室みたいな所で色々な製品があるのを見た時は、
オッサン思わずはしゃいじゃったよ。
見たことのない製品も結構あったし、
知らないことも沢山あった。
伊藤まだまだ頑張らなきゃ駄目だと気持ちを引き締めた。

見学最後に倉庫前で色々話していた時、
“地元で地元水を売らないのは駄目だ!!悲しい!!”
と言う演説めいた持論を展開したんだけども、
常務が埼玉県内を中心に考え、
 売って行きたいと仰ってくれた事が
本当に嬉しかった。

(株)秩父源流水 工場見学

最後に秩父源流水を手に持ち、
故郷である工場をバックに撮影。

“また来てくださいね”と言ってくれたので、
図々しくも再訪するつもりの私。
次はしっかりと準備をした上で色々見て回りたい。

(株)秩父源流水の皆様、
本当にありがとうございました。

おしまい

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全
2013年6月29日土曜日、
スッキリと晴れると言う予報ではなかったため、
多少の不安を感じつつも、
いつものように3時に起床し、3時半頃家を出る、
水ツーリングに旅立った。

水ツーリングとは私が勝手に名付けたが、
朝早い内は山の中に入って行ったりしつつ湧き水を求め、
午前9時以後に店が開く時間になると、
街でスーパー・ドラッグストア・酒屋を中心に、
ミネラルウォーターの製品を探すバイクでの旅の事である。

私のバイクは250ccと小さいから、
日帰りで行く事が出来る範囲はそれ程広くない。
1日300km~400km位までかな、限界は。
勿論それ以上走れる事は走れるけど、キツイのだ。
だがそれが逆に無理をせず楽しむと言う、
私のコンセプトにも合っていて、
これ以上無いくらいに楽しいのだ。

仕事でどんなに疲れていても、
天気予報が朝から雨になっていなければ、
3時に起きて旅立つのだから、
我ながらタフだなぁと思う。

それだけ水に関わっているのが楽しくて、
疲れを吹っ飛ばしてしまうだよね、本当に。

この日はまず中央高速で山梨県の大月まで行って、
そこから甲州市に入り、国道140号線で雁坂トンネルを抜け、
秩父に入ろうと言う事までは決めていた。

早朝に走るのは最高に気持ちい。

大月で高速から出、出口すぐ近くのガソリンスタンドで給油。
その後国道20号線を下って道の駅甲斐大和へ。

早い時間だから店もやっておらず、
缶コーヒー休憩をした。

道の駅甲斐大和から勝沼に入り、
国道20号から国道140号に入るため、
大好きなフルーツラインを走ったりしつつ、
段々と山の方に近づいていった。

山梨側から秩父に入る時は、
いつも恵林寺に寄るから、この日もそうした。
誰もいない境内の中を歩き、
心が落ち着いた所で峠に向かって出発!!

後編に続く

ミネラルウォーター大全Facebookページはこちらから。

水関連の気になるニュースについて簡単に書いている
ミネラルウォーター大全気になるニュースはこちらから。

福島県大沼郡金山町 天然炭酸井戸』(動画)

人気blogランキングへ
もう一つクリックお願いします

メールマガジン まぐまぐ:ID 0001145093
電子書籍 もう一つのミネラルウォーター大全